忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[349]  [348]  [347]  [346]  [341]  [345]  [342]  [344]  [343]  [340]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉街のラーメン屋さんというと僕は、地元天童温泉にあるラーメン屋をイメージします。してしまいます。

どんなか?と言うと、店主が泥酔状態で、ラーメンねって注文したのにビールを出したり、お勘定!っていったらポケットの小銭置いてけ~と適当な会計だったり、真面目に勘定したら「えっ?! あそこでまともに金置いてきたの?」と知人にびっくりされたり。いわば真面目じゃない適当なラーメン屋というイメージが付きまとっていました。営業時間は夜八時からね、みたいなイメージもあって、上山葉山温泉にあるラーメン屋だからそんな感じかな?営業は夜だけでしょ?みたいな感じ。でした。

しかし、葉山温泉、山椒について改めてよくよくラーメンブログなどを巡回して見てみると、地元に愛されている真面目なラーメン屋らしいという事が判明しました。で、お昼時に初めての訪問です。

葉山温泉の登り口の左側面には葉山小劇場が
葉山小劇場が道路はさんで目の前に

・・・の反対側にあります。山椒。
葉山温泉 山椒

なお、山椒の隣には営業を止めた寿司屋さんが。
喜久寿司

案外広い店内のメニュー。スタンダードなラーメン(550円)大盛り(100円増)を。
山椒のメニュー

店内にはお客が1人のみですが、厨房では丼を10個程並べて出前の準備中のようです。少しかかるかな?と思いましたが、すぐに運ばれてきました。準備万端でお客様を迎える体制がキチンと整っているようで、やはりプロだな、と感心します。接客も気持ちいいです。

ラーメン大盛り650円也
山椒のラーメン
あっ・・・レンゲが表になってる! って、そこじゃないです。綺麗なスープ!!です。
ここまで澄んだスープは最近見なかったような気がします。丁寧にゆっくり出汁を取っているのでしょう。見るからに美味そうです。

厚めに切られたチャーシューが3枚も載ってます。喰い甲斐のある厚さでイイです!
山椒のチャーシュー
普通盛りのラーメンはチャーシューが2枚のようです。めちゃぼうくんのブログより。

麺も歯応えバッチリで、最後まで伸びずに美味しく戴けました。
山椒のラーメンの麺
醤油の味がストレートに感じられる気はしますが、僕が訪問した時間が早すぎたのだと思います。スキッとした味わいは、恐らく毎日食べても飽きないラーメンで、「上山には初めて来たのだ。もうお昼だし、何か食べようと思うんだ。温泉街のラーメン屋か・・・山椒って、大丈夫か?」って人も、安心して美味しく食べて満足出来る事間違いなしだと思います。

そう言えば、夜はPM7:00までしかやっていないようで、泥酔客は食べたくても食べられないのですね。うーん、それはそれで何かもったいないですね。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイパパ
これぞ、山形の支那そばですね!
実に旨そうです。
この、麺が踊る程のスープの量が素晴らしい。
最近巷での人気店には是非見習って頂きたい(笑)。
2009/06/25(Thu)08:15:47 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
最近は塩分を気にする人が多くなり、スープを飲みたいけど最後まで呑みきらない人も多いのではと思います。なので最初からそれなりに店側で調整してしまうのではないでしょうか?
やっぱりスープが多いと支那そばはさらに美味しく感じますよね!
2009/06/26(Fri)06:24:24 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
めちゃぼう君です~。
早速行かれましたね。さすが同級生です!

bd君の温泉処のラーメン屋でのトラウマ?おもしゃいですね。
オラの場合は、駅に近いラーメン屋さんは・・・という変なトラウマがあり、駅に近いお店ではラーメンを食べないという不文律がありますヨ。

神町ではさくらんぼの収穫が真っ盛りで、佐藤錦は長くてあと1週間ぐらいかな?近くにいる遠戚がさくらんぼ農家をやっているので、オラも借り出され貧乏暇なしって感じですが、まあ楽しくやってます。
面白くなき世を面白く・・・。高杉晋作の辞世の句が頭に浮かぶこの頃です・・・。
URL 2009/06/27(Sat)15:41:18 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
駅前の飲食店を敬遠する理由が何となくわかるような気がしますよ。人が多い所は一見さんが多いと言う事もあるしね。
山椒さん、今度は午後遅く食べてみたいと思いました。
神町のさくらんぼ、小さい時は、道路に枝が飛び出てているやつを通りすがりに失敬して食べてたよね。懐かしい。今なら捕まるな。
さくらんぼの季節ももう終わりですね。俺まだ送ってないので早急に準備しなくては・・・
2009/06/29(Mon)07:12:13 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]