忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天童市舞鶴山近くにあっためん蔵が改装して別なお店になっていましたので行ってみました。

「麺や 大翔」 場所はこちら 

2時近くだったため、先客は2組。外観から想像していたよりも客席がかなり多く、30人ぐらいは余裕で入りそうです。
メニューを見るとこだわりの自家製麺、国産地鶏のガラ・丸鶏・モミジ云々とA4に一杯書いてあって、店主自らハードルを上げちゃってて大丈夫なのかなってついついいらない心配をしてしまうわけですよ…

基本の中華そば580円を注文することに。つけ麺もお薦めらしいです。

大翔の中華そば580円+大盛り100円。
大翔の中華そば580円 シンプルイズベスト
オーソドックスな昔ながらの普通の中華そばに見えますが、匂いが違いますし、脂が結構浮いています。魚出汁の匂いがプーンとします。美味しそうな匂いです。

スープを一口。やはり魚がズンと来ます。醤油もまろやかで角がなく、僕的には非常に好きな感じなバランスです。ただし、やはり後半になると飽きがきますね。悪い意味ではなく、大盛りにてしまった弊害です。

麺はやや太めでモッチリしています。多加水麺のようで最後までプリプリと美味しいまま食べられました。
トロトロな豚バラチャーシューも美味しかったです。
ただ、ほんの小さな事ですが、バランスがいい中華そばの中でメンマだけ飛び抜けて甘いのが ん? って感じでしたが、それは店主の狙いだったかもしれません。

味噌ラーメン650円
大翔の味噌ラーメン 650円 
中華そばに比べて、ほんの少し麺が太い気がしたけど気のせいのような…

味噌ラーメンはしつこくなく、インパクトはないものの昔ながらの味噌ラーメンという感じでした。小学生の頃近所にあったラーメン屋さんの味噌ラーメンといった感じで、匂いもきつくなく営業マンの昼飯にはもってこいです。
どちも、こだわりの材料を使っているという断り書きもまんざらでもないなぁという一杯で御座いました。

餃子もなかなか美味しいです。12個で580円。
大翔の餃子 12個580円がお得
ピンぼけになっちゃいましたが、手作り餃子は質実剛健的なおいしさで次々と食べられます。ニンニクも殆ど感じず、匂いを気にする人にはいいですね。

メニューの中にサンマー麺がありました。毎日20食限定。まさか閉店したというカミンのあのお店と関係は… ないか。

いつのまにやらラーメン屋激戦地区になってしまった天童市北目。その中でも応援したくなるお店でございました。


その後、腹ごなしに舞鶴山裏の打ちっぱなしゴルフ場 (沼) で50発発射。ここはクラブ1本200円で貸してくれるので思い立ったときにふらりと行けるのがいいです。

舞鶴山頂上で紅葉狩り。もう殆ど散ってましたな…
舞鶴山公園にて。
足長い。

冬の間、公園整備で立ち入り禁止になるそうです。
足なげえな、
このぐらい足が長かったらキモイですね。

間もなく冬本番ですね…
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
どうもー
先日は失礼しました。
新店情報ありがたいっす!
今度行ってみます。
2010/11/28(Sun)17:27:46 EDIT TOP▲
無題 by 天福
まるでキャプテン翼です!(お腹は見えないし)

カミンのお店は 隣の「肉のよしだ」経営の
「お食事処 よしだ」 になりました
あの働き者で甘い物好きなお姉さん?も残っていて
お店も綺麗になり、明るく働いてました

らーめん等もそのままですが肉屋さんがやってるので
とんかつ定食がお薦めみたいです
食べていないのでなんとも言えないのですが...
2010/11/28(Sun)18:06:23 EDIT TOP▲
美味そうですね。 by ゴジラ
自家製麺・太麺・鶏+魚…。
自分の好みにぴったりです。
そっち方面に行った際は是非食べてみます。普通盛りで(笑)
URL 2010/11/29(Mon)07:27:55 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>にゃんこさま
いえー。そのうち又宜しくお願いします。
寺津にも何やら居酒屋兼ラーメン屋が出来たような?

>天福さま
なるほど、キャプテン翼! 腹は前にしか出てないからこれなら全くスマートに見えますね(笑)
カミノのよしだ、機会を見て行ってみたいと思います、情報ありがとうございました! 楽しみです。

>ゴジラさま
うーん、歴戦練磨のゴジラさんにとってはどうでしょうか…
何気に行かれるのが吉かと。
しかし、あれだけラーメンを食べているゴジラさんが無病でスマートなのが不思議です…
2010/11/29(Mon)16:02:08 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]