忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形市漆山にある「出羽寿し」 場所はここ→ここ。  

ちょっと噂を聞きつけ行ってみました。詳しくは聞かなかったのですが、なんでもランチがボリュームあってお得だというのです。でも寿司屋さんのランチでしょ? 一人前の寿しランチって10貫ぐらいであっと言う間に食べちゃって物足りないんだよね?  ちらし? バラちらしなら酒のつまみに最適だけど・・・自問自答しながらも一度行かなきゃわからない、と出かけました。

出羽寿し外観。 なお店舗隣では持ち帰り寿しを販売中です。
山形市漆山 出羽寿し
このショーケースを覗くと、カツ丼(ソース)の表示がさりげなくあります。

店内に入り、メニューを見ると・・・「寿しの部」特上寿し2000円! 上寿し1700円 中寿し1400円 並寿し900円。中と並は同じ事なんでないかい? という突っ込みはさておき、特上が2000円は安い! でも、昼飯に2000円はちょっと・・
で、ランチ(セット)の部はといいますと、生寿し・そばセット800円。海苔巻き・いなり・そばセット700円。刺身・天ぷら各定食1000円。天ぷら、寿しその他「出羽定食」1400円。ふーん。なかなか普通に安めな感じの設定です。うーーーん、迷います。
で、外のショーケースのカツ丼700円に何故か惹かれまして、結局ソースカツ丼にしてしまいました。寿司屋に来た意味全くありませんっ! ちょっと誤った選択だったか・・・若干へこみつつカツ丼を待ちます。すると厨房の方からは肉を叩く音がドンドン!! ドンドン!!と聞こえてきました。今から揚げたてが食えるのです、これは期待出来ます。

おまちどおさま~。 お店の人も人が良さそうな感じでgoodです。
出羽寿しのカツ丼
「おおっ、なんか色々付いてるぞ~」

まずメインのソースカツ丼。
上にはガリが載っている

薄くもなく厚くもないカツ。それでなんと、ほんのりカレー味がするのです!!
なんと、これは谷地のソースカツ丼ではありませんか!
まさに谷地のソースカツ丼、ここにあり。 揚げたてのカツをザクッと一口。ほんのりカレー味が口中に充満します。そして、やや甘めのソースは温かい御飯を優しくコーティングしていて、これがこのカツとバッチリ合います。美味い!! ガリが載っているのですが、このガリも恐らく自家製です。強烈に美味しいガリでした。

周りの小鉢の存在も良い感じでしたので紹介いたします。
根昆布の和え物。
健康に良さそうです。

ほうれん草とブロッコリーのマヨネーズかけ。
ホクホクで美味し
その他おしんこ、リンゴ2切れ、熱々味噌汁、濃くて美味しい緑茶。

最後にコーヒーのサービスも! 
ごゆっくりどーぞーとコーヒーが

カツ丼もさることながら、サービス品の数々がソースカツ丼の価値をなおいっそう引き立てています。これで700円は完璧にお得だと言えるでしょう。

寿司屋さんでソースカツ丼というへんてこな組み合わせではありましたが、意外や意外、大変満足できるランチタイムでした。ソースカツ丼ファンの方、一度行ってみてはいかがでしょうか? 
PR
にゃんこ先生のカツカレーの記事を見て、我慢出来ず行って参りました。

いつの間にか、カツカレーではなく「カツ丼」に変わっておりますが、
カツには変わりありません(笑)

振り返ってみると、1年ぶりの訪問です。以前の記事

いさご食堂は「不定休」なので、電話で確認してから訪問しました。
PM2:15入店。店内にお客さんは誰もいません。カツカレーを。と思ってました。
あ、そう言えば、にゃんこ先生のブログのコメントに「カツ丼も絶品!」という文字が・・・

「え~、・・・カツ・・丼、お願いします。・・大盛りで。」
「はい。カツ丼大盛りねぇ~。」

「・・・トントントン。トントントン(肉を叩いてる音)バサバサ。 ジュジュジュワー」
おぉ、揚げてる。僕のカツ、揚げてる! 

約10分で登場です。誰もお客がいない所からのスタートとしてはかなり早いです。
かなり、熱々。カツ丼。

あっ!! ちょっとこれ、蕎麦のどんぶりじゃん?! 凄いボリューム・・・
かなり激熱

期待以上のボリューム。これはご飯3合ぐらいはあります。
カツもgood

ああ、やばい。完食出来るか? いや、出来る(反語)
カツも美味

カツが柔らかく、出汁も美味い。ご飯も美味いし・・・完食(^o^)

小鉢2つ、味噌汁(ワカメとシメジ)もついて、ボリューム満点。
かなり、アップアップですが、うまかった~。

山形に大盛りのお店はなかなか無いと思っていましたが、ここは隠れた大盛りの店。大盛りは100円増しですが、それ以上のコストパフォーマンスを感じられる事間違いなしですね。


PM10:00。 今、この記事を書いていますが、夕ご飯は食べてません。というか、まだ腹一杯です・・・
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]