忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしい山形空港(神町飛行場)から県営 名古屋飛行場までFDAで飛んできました。

飛行機が大好きな息子(4才)の飛行機初乗りです。
土曜日の13:25山形発→14:30名古屋着
日曜日の11:25名古屋発→12:40山形着 約20時間の名古屋滞在とホント飛行機に乗るだけです。

いつの間にか「おいしい山形空港」とかになってて「は?」と思いましたが、んじゃおいしい空港でおいしいものでも食べますか。ということで空港ビル内のレストラン欅へ。

山形牛 牛重1,200円也

所謂ショートプレートですかね? 

肉そば850円也
 
普通に旨い感じでした。空港から1km位のところに神楽という肉そば屋さんがあります。そちらの方が… ああ、すいません、つい本音がぁぁ

食後、空港の屋上で我らが乗る飛行機を待ちました。

12:50着。今日はティーグリーン色。

命を預ける飛行機。交通事故より遥かに事故率が低いと言ってもなんか怖い。
  
 サクッととうーちゃーく。 名古屋めし旨そう!


残念ながらまだまだお腹減ってませんので、名古屋めしは夜までお預け。

名古屋小牧空港に電車は接続しておりませんので、移動手段はバスかタクシーかレンタカーです。今回はレンタカーをチョイス。いくら飛行機に乗るためだけとはいえ、少しは観光したいというのがその理由です。

バスで最寄りの駅に行き、それから行動開始すると電車に乗るのでさえ16時は完全に過ぎてしまうので全く観光不可能になっちゃうんです。それに3人で移動するとバス代電車代もそれなりにかかりますしね。

一週間ほど前にトヨタレンタカーで会員・カード決済割引をフル活用して予約。24時間8,000円弱でした。空港の観光カウンターにお願いすると近くの営業所(600m程離れてた)から車で迎えに来てくれます。

車を借りていざ明治村へ。距離にして16km程。山形なら30分でお釣りが来る距離なんですが…さすが都市部、一時間近くかかちゃうんだもんなー

ささっと見学。天童市にあった眼鏡橋が展示されてました。

 
金沢監獄 詳しくは忘れました爆
 
実際使われていた施設なので雰囲気ありました。

呉服座
 
帝国ホテル正面玄関
 
聖ザビエル天主堂
 
その他をクルッと見て蒸気機関車乗ったりコロッケ食べたり。

1丁目から5丁目まであるようですが見学したのは一時間でほんの僅か。ここは一日かけて回る場所ですね。ただし、レトロが好きな私でも明治時代だとレトロ過ぎて興味的にはそんなんでもありませんでしたフフッ

閉館が5時ですが4時半前に明治村脱出。次は日本レトロ博物館へGO!(私の一番目当てがここ)

明治村から約7、8km、15分ほどで到着。街中とはうって変わり、周りの風景はまるで山形の西川町のような所でした。閉館が18:00ですので1時間ほど遊べます。


 
ヤバイ(笑)

まじヤバイ
 
このトンプソンマシンガンの奴は窓に悪党の陰が映るのでそれを撃つゲームです。当たるとプキゃっ! と窓が血飛沫で真っ赤になり変な振動も伝わってキモいです(笑)

こんな感じのゲームがゴロゴロ。一時間遊び放題で1,000円。お金を入れなくても全て遊べます。




フライトシュミレーター爆


ボーリングゲーム。


所謂10円ゲームですが、これは時代が新しい


ちびっ子シリーズ

このピンボールもちびっ子用です。昔あったなあー


よ、吉田さん?w


懐かしくないのもあります

外には電気ゴーカート。これも乗り放題です。


競馬ゲームの走りですね。メダルゲーム代も入場料金に入っていてメダルは無制限に使えます。



名古屋で名古屋撃ちw
  
インベーダーゲーム。すごく新しく感じる(笑)
これもやり放題。パックマンやら何やら沢山あったんですが、時間の関係で出来ませんでした。残念! 一日遊んでいたい~(T_T)


 
2階もあり、一階はゲーム、2階はレトロな物がぎっしり。とにかくスゴイ。
八トラックカセット。思わず漢字の数字を充てがってしまう程懐かしいですね。


ジュークボックス。食堂や休憩所に置いてありましたね。曲名見ても殆どわかりませんでしたが、小林旭・八代亜紀・山口百恵・細川たかし等新しくても1970年代後半に活躍した歌手がメインでした。古いのもありましたが歌手すらわかりませんでしたよ。マニアにはお宝でしょうね。

 
これはかなり新しい曲達ですw 氷雨とか懐かしいなあ

こんなのが数十台あるんですから変態です。

カッコイイ
 
1曲20円、5曲で50円。時代を感じます
 
ズラズラ~ 

更に凄かったのがピンボールの数。多分30台以上。

吉田さん…じゃないよねw

ポールポジションやゴルゴ13の狙撃ゲームなど80年代を席巻したゲーム達も豊富です。

たった一時間しか居られないとは… 残念! 

残念ですが閉店の時間となりましたので次は本日の宿へ。
小牧市のビジネスホテルです。一泊1万円ぐらいでした。2周間以上前に予約したのですが、名古屋一帯で空いてるのがここの一室だけという混み具合。甘く見てました。

41号線を小牧市内へ。道程的には20km弱ですが、ずっと渋滞(;´д`)トホホ… 一時間以上かかりホテル着。

ABホテル小牧

チェックインしてイザ夜飯。 歩いて行ける近場の釜飯屋さんへ行き、ひつまぶしを食べるのが目的です。

釜飯の日栄


名古屋名物のおでん。350円位。甘い田楽味噌にほんの少し山椒が? 御飯のおかずになるくらい濃厚でした。

唐揚げ。いや、だって口コミで旨いって評判だったので… これは竜田揚げですね。650円。
ビールが進む旨さです。

貝柱の釜飯 1050円?
1合分くらいのご飯に小さいホタテ貝がゴロゴロ入ってました。おこげが沢山で旨い! そして何より、満席状態の割に料理の提供が早いです。釜飯ってすごく時間がかかるイメージだったんですが嬉しい誤算でした。

念願のひつまぶし。鰻一匹分3,000円也 安い!

味が濃厚で満足度高いです。山形では鰻並み3500円とかですからすごくお得に感じました。

結局この1店でお腹はち切れんばかりになり終了。もう1軒予定してましたが無理でした。
〆のラーメン屋も近くにあったんですが…うーん、残念です。

子供も10時には寝せたいのでどうしても時間が限られますが、なかなか充実した名古屋小牧市で
した。

翌朝、7時ぐらいに起床して散歩。びっくりするほど寒い。肩をすぼませてよぼよぼ歩いていると、山形県でも愛知県でもあまり変わらない風景ではあるものの、やはり新鮮な発見もある散歩は楽しい。

ドブ川かと思って何気に見たら大きな鯉がゆらゆら。釣りが禁止とは書いてあったけどこれは…

やはり名古屋近郊は喫茶店が多いですね。

朝7:30から営業だそうです。こういったお店があちらこちらにありました。朝ごはんはホテルのバイキングなので残念ながら喫茶店には行かず。バイキング蹴って喫茶店でトーストにしとけばよかったなあと後悔。

9時チェックアウトし真っ直ぐ飛行場へ行くことに。11:25には山形に向けて出発ですから時間がありません。途中レンタカーを満タン(3Lしか入らなかった。燃費いいなあ)にし、41号線沿いを名古屋空港へ。

しかし、途中で良さ気な喫茶店が目につき、急遽入店することに。

Cafe de Maki マキの珈琲屋


随分歴史がありそうな店内はとてもゆっくり時間が流れていました。ソファーとかとても座りやすい。

トーストにアンコとか文化の違いを感じます。

やはりモーニングはコーヒーにトーストと卵が付くとのことでしたが、お腹いっぱいなので…と言うと「じゃーさあー、ゆで卵とマドレーヌに交換してあげる」との事。名古屋周辺の人優しい。そう、これは車を運転していても感じたのですが、かなりの渋滞でもギスギスしてないです。多分みんな優しいのではと。


コーヒー旨い。居心地の良い雰囲気に、子供の頃の日曜日を思い出します。


気分よくカフェドマキを後にし、レンタカーを返却し名古屋空港へ。

どの色に乗るのかなあー。 

昨日と同じティーグリーンですたw

息子も大喜びで良かったよかった。 

山形は天候が悪く、名古屋空港へ折り返す可能性もあるとのことでしたが12:50頃無事到着。

帰りにすき家で牛丼をテイクアウトし自宅へ。牛丼で始まり牛丼で〆た名古屋旅行でした。
PR
先日9/21に毎年恒例となっていたチェリーボーイジャンボリー2015が無事終了しました。

前日午前中から前入りして屋台の出店準備です。チェリーボーイジャンボリースタッフも10人ぐらいで会場の飾り付け、キャンプファイヤーの準備などとても忙しくしていて、夕食兼前夜祭が始まったのは日がすっかり落ちてからでした。

樹くんが乗っているのは、2mを優に超えるキャンプファイヤー。何年も前から木を乾燥させているので、火が点くとめちゃくちゃ燃えます。

今年個人的にすごく嬉しかったのが、大学時代に大変世話になった上海のマスターが遊びに来てくれたこと。
秋田市にある真夜中の中華食堂 上海は夜7時から朝4時まで営業、隣はショットバーという一風変わったスタイルのお店で、大学時代、この店の変なメニューや変なスタイルに惚れて通うようになり、いつの間にかバイトに。後の私の考えにも多大な影響を与えたマスターが遊びに来るというのでドキドキです(笑)
 
ビンテージバイクが趣味で今回はBMW R75側車付で登場。

 本番さながらの前夜祭が深夜2時頃まで続き、10人で生ビールの樽1本、ワイン数本、ウイスキー1本、酎ハイやら何やらが空に。明日大丈夫かなあー。と思っていたら案の定、皆燃え尽きていて無表情で面白かったです。

今年は出店者も数多く、ひとり屋台村の方はのんびり開始。と思いきや、そんなに売れないであろうと思っていた広島風お好み焼きに行列が。なぜなら10分で3枚しか焼けないから。過去、タコ焼きの時もそうだったけど、予想外のものが馬鹿売れしてパニックになることが度々。根本的に読みが甘いのだろうなあ…ってそれ致命的だよね。分担作業で具を先に炒めスピードアップ!

スペアリブのグリル(3本で500円)、見るとつい食べたくなる鶏モモ焼き(300円)も完売。

鶏モモは一本が350グラム以上ありボリューム満点でした。

食いたかったなあ。余ったら食べようと思って増したけど無理でした。

牛タンを贅沢に使った牛煮込み(300円)や玉こんにゃく(100円)もコンスタントに売れ、夜からはドデカチャーシュー付き中華そばと担々麺(各400円)。こちらもあっという間にスープ切れで終了。購入してくれた皆々様、本当にありがとうございました。

中華そばと担々麺、完売イェ~イ
マスターすいません疲れたでしょう、座って休んで下さい! 「毎日立ちっぱなしだから全然だ」さすがマスター。

オープンしてから12時間。やっと賄い(笑)
ビフテキと上海焼きそばです。 いやー、旨かった!
 
無事終了。本当にありがとうございましたm(__)m
 
 参加しはじめて今年で8回目、いやはや早いものです。8年前、初めて参加した時のことは今でも印象深く覚えていて、出店というよりも皆の賄い酒保でした。つまみ一品200円、カクテル一律200円。参加人数が100人行くか行かないかぐらいだったので、妻と2人で乗り切りました。売上は大赤字でしたけど、とにかく楽しかった。あれから8年。

年ごとに参加人数は右肩上りで、今年は400人は軽く超えていたと思います。我ら屋台「ひとり屋台村」(数年前に禿生さん命名)もスタッフを大幅に増やしまして、無給スタッフ(爆)が4人、遊びに来た僕の師匠1人、私の計6人。提供した食事・ツマミは牛タン煮込み、中華そば、担々麺、スペアリブ・鶏モモグリル、玉こんにゃく、広島風お好み焼き。計400食以上!  お客様、スタッフ様のお陰でございます…  まあ、原価率が異常に高いのと提供価格が安いので儲けはありませんが、ギリギリ黒字、無給スタッフの打ち上げしたら少しの赤字ぐらい?となかなか理想的な最終結末でした。

皆からもうちょっと高くすればいいのに。と言われますが、CBJだけはずっとこのまんまの路線で行くと思います。参加当初の心意気、そして、CBJスタッフの賄い屋としての自負と言ったら変ですが、そんな感じがあるからです。

買ってくれた皆々様、CBJスタッフの皆さん、撤収を手伝ってくれた禿生さんポチさん、無休で働いてくたみんな、遊びに来たはずがずっと付きっきりで手伝ってくれたマスター、本当にありがとうございました!
大震災後、原子力発電所が壊れて毎日毎日何シーベルトとか騒がれていますね。

年取った人はそうでもないといいますが、小さい子供さんは神経質にならざるを得ない事態になっていることは大変残念です。
あの震災後、暫らく吹雪の中を自転車通勤して雨水やら雪を食べてしまった僕も大丈夫なのかとちょっと不安になる所ではあります…
かといって今まで金さえ払えば電気使い放題にしていた僕が原発に文句を言う資格はありませんが。

しかし、技術大国日本。

将来的には原発に代わって世界に売れ、外貨も稼ぐクリーンな発電技術を開発してくれることを自分勝手に祈っております。

さて、そんな中ガイガーカウンターの話です。
僕は子供の頃からガーガーピーピー言うあの機械を一度触って試してみたいと思っていました。正直、福島原発から100数十kmという切羽詰まり気味な状況で使いたいとは思っていませんでしたが、何かを測定するってちょっとやってみたくなりますよね。例えば塩分計とか糖度計、ストップウォッチとか。
でも一般的に本格的ガイガーカウンターは数万円から数十万円します。とても手が出ません。そんな中、ツイッターである人がポケットガイガーを買った。とつぶやいていたのを発見しました。

で、早速注文したのがこのポケットガイガーKITです。(詳しくはこちらのページからどうぞ
ポケットガイガー

何このフリスク。

って思いますよね。 しかし!

iphone、 ipadに接続すると気軽に放射線を測れるという優れモノです。価格も3500円 (組み立て手数料+送料で4250円ぐらい) Cs-137標準線源を使った性能試験(キャリブレーション)をしているということで信頼ができます。おまけに経年劣化が少ない(定期的な校正が原則不要)というので面倒がなくていいです。

注文してから10日程してヤマト便着払いで届きました。
組み立ては簡単です。はんだ付けも必要有りません。フリスクのケースと9ボルトの四角い電池を用意するだけです。
9ボルトの四角い電池とフリスクケースを用意します。

穴を開ける所が2ヶ所あります。ペンチで切ってもいいですが、暇だったのでドリルできれいに穴を開けました。
フリスクケースに穴

このケースの中にアルミホイルを巻いた本体を収めるだけです。(まだケースに穴を開ける前の写真です。この位置に穴を開けます。)
フリスクケースに本体を納めてプラグ差しておわり

電池を付属のケースに納めて本体側の完成です。
あっという間に完成です。

ipadに無料の専用アプリケーションをインストールし、接続してスイッチオン!
(600円の有料アプリケーションもあります。かなりの高機能のようですが僕は今のところ無料版で十分です。)

部屋の中で測って見ました。
誤差を無くす意味で20分の計測時間が必要とのことですが、1分もしないうちに安定した数値がリアルタイムで表示されます。山形新聞に毎日掲載されている数値と変わりありませんでした。

窓際のまりちゃん(猫)の指定席で測ってみました。
0.07マイクロシーベルトぐらい。ちょつと高め
窓際なのが影響しているのでしょうか? 0.07μSv/hとやや高めでした。

食品などの放射線量は測れないということですが、空中の放射線量が目に見える形に出来るという事は安心感があります。しかし、原発事故以前から計測されている0.04μSvは誰の仕業なんでしょうかね?

いよいよ雪も積ってきました。昔は雪を食べたりつららをなめたりしていたものですが、今はちょっと出来ない感じですよね。今度外で計測してみたいと思います。

このポケットガイガー、メイドイン石巻だそうです。売上は開発研究費にまわされるとのことですので興味のある方、購入してみてはいかがでしょうか? 初期不良なども迅速に対応していて安心して購入できますよ~
韓国で歯科医院を営んでいるシンシアリー氏のブログをリンクに追加しました。

http://ameblo.jp/sincerelee/ シンシアリーのブログ
チェリーボーイジャンボリー2011終了しました。

朝6時から準備し始め、翌朝4時販売終了。

幻想的なキャンドル、みんなのステージなど

写真も撮ったんですが

CFカードがファイル破損で読み込めず

無念…

一年に一回ぐらいあるんですよね

こういうこと

ひとり屋台村に来てくれた皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

来年も今年以上にカイゼンし頑張りますのでどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて、ここで弊ブログを見ていただいている方々にお願いがございます。

「進駐軍 神町キャンプ専用引き込み線」

というタイトルで文章を書こうと1年近く現地取材をしたりして、あれこれ調べていたのですが、現物の写真が一枚もないのです…
アメリカ軍の撮った1950年代の航空写真に線路、及び貨物列車らしきものがチラリと写っているだけ。

もし、僕持ってるよ! 写真持ってるよ! という人がいましたら、ぜひ譲っていただきたいのです。
旧13号線を横切る線路、踏切が写っている写真でも大歓迎!!
ぜひ、情報をおねがいいたします!

この引き込み線は昭和32年には引っ剥がされて無くなっています。昭和22年~31年頃までの短い期間だけ存在したものです。奥羽本線から神町キャンプ敷地内(当時)へ斜めに線路が切れていたのですが、民間の土地を走っていたのは僅か200m程。とんこつラーメン こう路の近くを突っ切っていました。

神町駐屯地内にある資料館にも資料はないそうです。

戦後の歴史の一コマが埋もれつつあります。情報提供をお願いいたしますm(_ _)m

情報を待ちつつ、少しづつ書いていこうと思いますので、重ねて情報提供してくださる方、お待ち致しております。
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]