忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寺尾聡「Atmosphere」。知っている人はごくわずかでしょう。
ルビーの指環がクレジットされている「Reflections」は有名ですが・


「atmosphere・reflectionsⅡ」
し、渋い・・・


パクリンチョ。
マリは女性だけどね

うーん、なかなか良いなぁ(笑)
PR
《ワーニング》 このブログにはドロドロした表現のある写真が使われています。気分を害する恐れがある方の観閲はご遠慮くださいませ。

・・・同じような症状をもったネコちゃんの治療の手助けになれば幸いです・・・ 

・・・・うちのマリちゃんは今、ハゲている。今のところ原因不明のハゲである。
一度完治したと思ったとたん、悪化して広範囲で炎症を起こしてしまった。
頭はほとんど毛が無くなった。

首も禿げた。
後頭部というか、首が禿げた。

首から頭がつるつるの地肌露出。
炎症は治まった。


症状は、かゆがったと思いきや、ボロボロと毛が抜け赤く腫れてカサブタが出来る。
頭のてっぺん近くは皮膚が丈夫なのか毛が抜けないまま炎症をおこし、最後にカサブタと一緒に毛が抜ける。虫らしきものは見あたらない。ヒゼンダニ(ちっちゃくて見えない)が原因の疥癬(かいせん)なのではないかと疑う。

下の写真は一番ヒドイ時。この後、乾燥してきて毛丸ごとカサブタになりカサブタごと脱毛。そして、上記のようなハゲ頭に。
イチゴの表面のような感じに腫れて膿が出てくる症状。

アカラス・毛包虫症なのではないかとも疑う。しかし、アラカスは頭よりおしり・おなかなどに症状が出るということなのでこれは違うようだ。下の写真はカサブタになった時の状態。その後、毛がカサブタと一緒に脱毛する。このカサブタが出来ると猛烈にかゆがり、カラーをはずす事が出来ない状態になる。エリザベスカラーを付けた当初は歩行自体満足に出来ない有様だったが、慣れてくるとストレスも感じていない様子。カラーを付けて2週間はガマン ガマン。獣医さんが「なんとか我慢して早く治しましょう!!」といった意味がわかった。カラーを付けるということは、ネコちゃんもそうだが人間にも素晴らしいストレスがかかる。
上記写真のヂクヂクした腫れが落ち着き乾燥すると、下の写真のように分厚いカサブタができた。


いやはや疥癬なのか、ダニなのか、はたまたカビなのか、毛包虫なのか? 動物病院の先生も確定できていないようなので薬を変えて色々投与したり、塗ったりの2ヶ月・・・
この10日程やっと落ち着いてきた。今は栄養剤の内服とヒビテンの溶液で消毒を毎日行っている。
毛が抜けたのは顔・頭のみ。足や手にも一時期出来たがすぐ治った。ネットで調べると免疫不全の可能性もある。
綺麗に左右対称はげが出来るので疥癬の確率が低いような気がするが、未だ原因は特定できていない。救いなのは食欲は旺盛なのと、元気なこと。カラーも完全に慣れて体の一部になっている事。

結局、頭皮をヒビテンで消毒し、浮いてきたカサブタを綺麗に排除。部屋の中も出来るだけ綺麗にして細菌・虫・剥がれた皮膚関係を排除。これで状態がなかり良くなった。つるつるの地肌から毛穴が再生しパヤパヤの毛が生えだした。

この前は、毛が生えそろって完治したと思った状態から急激に悪化した。悪化の原因の一つにかゆみの為に足で皮膚を掻いて出血が非道くなったことが挙げられる。良くなったと見えても、カラーは念のため完治するまではずさないことも重要だ。



今回も完治せず悪化するようであれば血液検査をする必要があるらしい・・・
集中治療してから2週間。やっとハゲが引きました。
あと2週間、抗生剤の口腔内投与で終了予定です。
シリンジも新しい物を買ってきてブシュッと口の中に強制投与です。
かなりの抵抗がありますが何とかなるモンです。

感慨深げに当時を省みるマリちゃん。
自分ということがわかるようだ?
外ネコが玄関の網戸を開けて不法侵入したのが2週間前。
マリちゃんは見事にケンカ負け。その侵入ネコが残していった皮膚病に罹り、耳周りが禿げてしまいました。よってただいま集中治療中なのです。
 すごい困ったのはこのいたずら防止のカラー。ネコはひげで自分の歩けるところを探っているわけです。それが役に立たないとまともに歩くことさえ出来ないんですねぇ。トイレも自分でいけない有様・・・

頑張って治そう!!
歩けニャーよ。動けニャーよ。
先日、某新聞の4コマ漫画で「ネコは袋好き」って載ってた。それを見て、
「あっ、マリもよく袋に入るなぁ。コンビニの袋とか。」って言ってたら
踏みそうになって・・・
さっそく袋入り。
狭いところとか、そういったところが凄く好きなようだ。身の安全の為か。
しかし、この場合、踏まれたら大けがするだろう。

完全に寝てる。寝袋気分。
袋の中は毛だらけもいいところ!!

ネコは気ままで我が儘なのに、生き延びている理由がわかったような気がした。
(仕草がかわいいから憎めない)
  • カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]