忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 天童市役所目の前、倉津川対岸沿いにある「天麩羅 つゆ木」に行ってきました。

詳しくは天麩羅 銀座 つゆ木 天童支店 です。

詳しくは全然知りませんが、今は亡き銀座つゆ木から暖簾分けだそうです。そのご主人は75歳ほどでしょうか、元気にカウンター内で仕事をしていらっしゃるようですね。息子さんは銀座の天國で修行されたそうです。2人ご一緒に仕事をされています。

銀座の天國には一度だけ行ったことがありますが、ボリュームのあるかき揚げ丼でドッシリ重く、夕ごはんが食べられなかったのを覚えています。価格も当時で2500円ぐらいしていたような…


横ですいません、メニューです。ザギンの天麩羅屋さんの流れを汲む店の天丼が、な、なんと730円ですぜ

上天どん1,000円+大盛り100円かな?

旨そう! 

天どん730円也

子供用に解体してますが、なんとなく雰囲気はわかりますよね。

以前食べた江戸前天どん1,300円也 大盛り+100円かな?

江戸前天どんはつゆ木から暖簾分けされたタレを継ぎ足しつつ使用しているのだそうです。衛生的に大丈夫なのかな?… あ、いやいやそこじゃない! 

これ、タレが黒光りしてて今風に言えばブラック天丼ですよ! 黒い奴は三倍旨い! 
見た目のインパクトから味を想像し一口頬張りますと、拍子抜け知るほどまろやかです。あれ? う、薄い? と一瞬思った後に複雑な旨味がズぅ~んと来ます。後は下品な話ですがガツガツとノンストップでガッツイてあっという間に丼は空に。

昔のB級グルメ本に「今の東京の味は色が薄い。昔はなんというか真っ黒で下品ながらもドッシリした東京の味っていうものがあったんだ」的な事が書かれていたのを思い出しました。

実際銀座のつゆ木で食べたことは有りませんが、そのつゆ木の天丼もドス黒くずっしり重い味があったのでしょう。
その一端が山形の天童市にひっそりと生き残っているのか!
伝統を受け継ぐ職人さんのひたむきさに心を打たれた土曜の午後でした。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
いつも楽しく見てますよ。 by 神小6年4組
江戸前天丼美味しそうですね。食べたいです。5月2日に天童温泉に一泊するので夕飯に水車そばにするか天丼にするか思案中です。本当の目的は3日の若木神社祭りなんですけどね(天気だといいな~)
2016/04/19(Tue)17:13:29 EDIT TOP▲
神小6年4組さま by babydriver
コメントありがとうございます! ちなみに僕は神小6年3組でした。もしかして同年代さんでしょうか? 
水車そばの夜の部はほとんど居酒屋ですから楽しめると思います。日本酒やつまみも豊富ですし、〆に板蕎麦か大人気の鳥中華、いいですよー。5/3はどぶろっくも来るそうですね。公園近くの市民プール跡に立派な公民館も完成しましたよ。
2016/04/27(Wed)08:50:22 EDIT TOP▲
楽しかったです。 by 神小6年4組
結局夕飯はつゆ木さんで江戸前天どんを食べました。全然もたれずスイスイ平らげました。大将はカウンターに座ってテレビを見てました。翌日若木祭りに。どぶろっく見たかったのですが、夕方公演だったのであきらめました。神町小学校に車を停めて若木山に登り、どんどん焼きを食べて仙台に帰りました。
2016/05/04(Wed)11:54:39 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]