忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベタ記事ですが、今日はこの冬2番目ぐらいの雪でした。
帰り道のバイパス。国土交通省の凍結防止剤が間に合わなかったのかテカテカの路面。
黒光りする路面。ミラーバーンとも言いますね。バーンとぶつからないように注意!!


寒いよ~ブルブル。
クローバー号の情けない姿。ブルブル・・・

明日もこの天気だそうで、移動時間は倍みなきゃ。と言うか、とろとろ運転してると寝ちゃいませんか?
いろんな意味で気をつけましょう。
PR

本日は残念ながら午後から仕事が暇でした。 ので・・・散歩です。
銅町・泉町・千歳を歩きました。

自動販売機の前にあったゴミの山。
ポイ捨てよりややましだが・・・・



「未来少年コナン」のインダストリア。 馬見ヶ崎の川沿いにありました。
千歳廃車ヤード


何とかのパン。レトロな絵で小さい頃にタイムスリップ~。あのころ君は若かった~~



千歳橋の橋の下。「渡辺だんご屋」。しょう油団子・ごま団子・ずんだ団子・・・安くて美味しいお店です。
渡辺だんご屋さん


千歳にある商店の軒先。郵便ポストの上にかわいいおきものが。 なんか町の雰囲気が良いんですよ。
郵便ポスト

ポストに出すものがあったのに、つい出すのを忘れてしまったよ。かわいくて。

暖かい日差しの山形市千歳・泉町界隈でございました。



今年の冬は今まで私が体験したことのない暖冬だった。
と、書いている横でさらさらと雪が降っているのだが、これも恐らく積もるまではいかないようだ。

上山市永野。知る人ぞ知る『S字カーブ』のところで本日撮った写真。


ほとんど雪が無く、雪解けも最終段階。蔵王ライザに目と鼻の先でこれだ。

今年は本当に過ごしやすい日々だった。スタッドレスはいつもの年に比べ格段に摩耗している。
しかし、氷の道をおっかなびっくり走るより、いくらタイヤが摩耗しても道路に雪がないことに越したことはない。

来年はスタッドレスタイヤが品薄になるのではないかという話があった。今年摩耗してみんな買い換えるからだという。なるほど。


畑に立っていたスコップ。


畑仕事も格段に早まっている様子。

山形県上山市永野の春一番の様子でした。

山形市馬見ヶ崎川河川敷の風景です。
河川敷の夕暮れの雰囲気を、久しく使っていなかったアオリレンズで撮影してみました。
非現実的なミニチュアな風景も良いものです。

TS-E45mm+10D  
縦位置で逆チルトしてからシフトで電柱をまっすぐにしています。
シフトレンズの手持ち撮影は難儀です。プルプルきます。

野菜泥棒の罠。白菜を盗もうとすると上からバーンって・・・



夕暮れ列車。



草ヒロ。サンバーバン。昭和53年式ぐらいではないでしょうか。
農機具置き場ではなく、ゲートボール場の物置として大活躍中です。座席も沢山あるしね。




川の反対側にある廃車ヤード。昔は山交の廃バスが沢山あった。今は普通車の廃棄所。


馬見ヶ崎の河川敷は今日も静かに暮れゆくのでした・・・




全く雪のない河川敷です。
去年は雪捨て場になっていて、それこそ辺り一面雪だらけでした。
と言うか、雪山でした。去年は6月まで消えることなく残っていました。


二口橋方面を望む。左側に護国神社。
馬見ヶ崎川のすすきも元気でぴんぴんしています。



河川公園の動物たち。  タコ・らくだ・かめ・ゾウ・・・・すごい世界です。


山形の桜、開花予想日は4月15日ぐらいとのこと。
去年は5月3日に桜の写真撮りに行った。
半月ほど早い。これだけ雪がないのに半月しか早くならないとは。
感覚的には1ヶ月早く咲いても良い感じだ。



  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]