忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和43年に建築された神町にあります東根市市民プールが2014年8月20日をもって閉鎖されました。

 
25mプールと若木山


48年間、東根市民 (場所柄、神町の人間以外使いづらかったと思う) の夏を盛り上げたプールがなくなるという噂を聞き、最後に写真だけでも撮りたいと思い行ってきました。

 私は昭和45年生まれですから物心ついた時にはすでにこのプールがありまして、まあ、小学4年まで泳げませんでしたから、プールというととてつもなく憂鬱になったのを今でも覚えています。
 
ここにゴザを敷いて休みました。奥に見えるのが若木山です。


 小学生に上がった当時、昭和52年ぐらいですが神町小学校にはプールがなく、夏、体育の時間になると小学校から市民プールまでぞろぞろと歩いて行きました。小学2年生までは通称「ガマプール」と呼ばれる水深40センチのプール、3年生からは通常のプールで授業をしていました。

真ん中の四角い切り貼りされた場所にタコさんがありました。
 

 ガマプールにはタコのオブジェもあったんですが、登って落ちると危ないからという理由で撤去。小さい時はみんな登ってましたけどね。過保護ですな。
 

立派なガマです。今まで何度も塗り替えられて来たんでしょうね

メインのオブジェ、親子ガマにはさすがに登れませんからこちらは撤去を免れたようです。実際は登ろうとする子供が後を絶たず、先生は「ガマの足元はとても熱いです。ヤケドしますから登らないように!」って嘘をついてました。
  
ここが熱いから! ってね。

ガマプールのもう一つのオブジェ、白鳥の親子。

これにまたがらなかった子供はいないと思います。この白鳥の親子、小さい頃から何故か物悲しいと感じていました。

小学校4年の時についに小学校校庭内にプールが出来ました。余計な事しやがって…と恨みました。僕は泳げないというか、早い話、水の中に顔を入れることが出来なかったんです。
しかしある日、あの時のことは今でも覚えていますが、隣のクラスとの合同授業で武田という山姥系のガサツな先生からその新しいプールに突き落とされました。泳げないからプールのヘリでいやいやしてたんでイラッときたんでしょうね。溺れるー!!と無我夢中で手足をバタバタしたらあら不思議、その日のうちに25メートル泳げるようになり、次の日から水泳大好き少年になってしまったのです。半月ほどすると1kmは余裕で泳げるようになりました。

 それからというもの、夏休みになると毎日毎日、海パンにバスタオル首にかけ市民プールに通いました。当時住んでいた家から300m程だったのも幸いでした。9時から11時45分まで、1時から4時45分までというのがその頃の営業時間で、使用料金はそれぞれ50円、一日100円です。途中から券売機が導入されスゲエ! と思いました。使用料金は最後まで50円だったようです。

夏休みの夕方プールから上がると、帰り道の途中にあったストアさくらんぼへ立ち寄り、テナントとして入っていた土田肉屋でアメリカンドックを揚げてもらって、かじりながら家まで歩いたのが昨日のことのように思い出されます。たしか50~60円でした。
 
プールの塩素の匂い、ヒグラシの鳴き声、公民館のサイレン、真っ赤なトマトケチャップがたっぷりのアメリカンドック、若木山山頂の赤色灯… 小学校卒業同時に神町を離れましたが、今でも大事な、大事な思い出です。

当時の物がどんどんなくなっていくのがほんとうに寂しいけど、仕方ないことなのでしょうね。東根市市民プールを利用した同世代のみんなが、このブログを見て懐かしいと思ってくれれば嬉しいです。



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by mimi
ふと目にした記事が懐かしくコメさせていただきました。
私も同年代で近所でしたので、よくこちらのプール利用していました。
水泳も覚えたのもこのプール、さくらんぼストアよく覚えています。
記事ありがとうございました。
2014/11/22(Sat)01:01:25 EDIT TOP▲
mimiさま by babydriver
mimiさん、コメントして頂き本当にありがとうございました。嬉しいです。
同年代とのことで、もしかしたらストアさくらんぼの店内ですれ違っていたかもしれませんね。
ちょくちょく更新しますので、また遊びに来てください!
2014/11/24(Mon)22:26:40 EDIT TOP▲
またまた神町ネタに感謝 by リーマン太郎
またよらさそ
2014/12/29(Mon)20:36:09 EDIT TOP▲
失礼! by リーマン太郎
書き込み途中に送信してしまいました(笑)
懐かしいですね!ガマと白鳥!
夏休み、どんだけ通ったかぁ
トップ画像の若木山!
冬は体育授業で若木山でスキー
若木山の草、分けて
注いだ汗の尊さと〜
神町小学校の校歌が蘇ります!
これからもたまに
神町ネタお願いしますね!
2014/12/29(Mon)20:43:07 EDIT TOP▲
歌詞間違い by リーマン太郎
若木原です(笑)
2014/12/29(Mon)20:59:02 EDIT TOP▲
リーマン太郎さま by babydriver
コメントありがとうございます! 
そうでしたね~スキー授業ありましたね~。スキーというかミニスキーでしたがw すぐに壊れるミニスキー、松田八百屋や横尾商店でどれだけ買ったことか(笑)若木山スキー場、どれだけ上まで行けるかとかやりませんでしたか? 
ボチボチ更新いたしますのでまた遊びに来てください!
2015/01/05(Mon)14:22:47 EDIT TOP▲
無題 by ズンドコベロンチョ
私は現在36才。
神町生まれです。
今は関東に住んでます。
神町離れて18年。
涙がこぼれるほど懐かしい。
あの頃の皆は、今何処でどんな暮らしをしてるんだろうか…

2015/01/31(Sat)23:46:13 EDIT TOP▲
ズンドコベロンチョさま by babydriver
コメントありがとうございました! もしここ10年神町を見てないとするとあまりの変わりようにビックリされると思います。神町小学校も半分取り壊されましたし。東根市の人口は増えています。同級生の方々も地元に多く残っておられる思いますよ!
2015/02/02(Mon)12:09:54 EDIT TOP▲
無題 by いーす
なつかしい若木山を見てコメントいたします。
私はひと世代前ですが、昭和36年から神町小学校の6年間だけ神町に住んでいました。
当時は市民プールすらなくて、夏は乱川の河原を重機で掘って水たまりを作って小学生はそこで泳いでいました。
水中メガネで潜ると自分の周りを小魚が泳ぎ、水も塩素臭でなくて生臭い魚臭でした。
なつかしい思い出をありがとうございました。
2015/02/13(Fri)16:22:12 EDIT TOP▲
いーすさま by babydriver
コメントありがとうございます!
いーすさまは昭和36年から42年までということになりますね。私はまだ生まれておりませんw その頃のことを教えていただきたいです。お願いします。街中の様子はどうだったでしょうか? プール周辺は何もなく、進駐軍の建物がガラ空きになって点在していたようですが…
乱川は水深が浅いので掘ったんですね。どのあたりでしょうか。バイパスも着工し始めぐらいでしょうから想像つきませんが、なにか面白いものがあったとかあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします!
2015/02/17(Tue)11:05:56 EDIT TOP▲
懐かしい記事に感謝 by 神小6年4組
若木祭りの記事や今回のがまプールネタとても懐かしく楽しく拝見しました。親父の自衛隊の移動で中学2年の時に神町を離れました。今50歳になりましたが昨日のように思い出されます。若木山の防空壕はまだあるのでしょうか?よく遊びました・・・又、東根・神町ネタを楽しみにしています。
2015/10/16(Fri)16:12:46 EDIT TOP▲
神小6年4組さま by babydriver
コメントありがとうございました。私は6年3組でしたw
私より5歳年上ということですので、小学校時代は2年程被っていますね。あの時代だと平屋の官舎だと思いますが、もしかしたら知っているかもです。防空壕はまだあります。5年に一回8月のお盆の時、防空壕を開放する日があり、奥の奥まで入ることが出来ます。私も前に入ってきましたが、子供の時は入口でキャーキャー言っていたのをとても懐かしく思い、涙が出そうでした。銅像の裏の防空壕はすべて埋められてもうありません。また遊びに来て下さい!
2015/10/16(Fri)17:52:47 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]