忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形市で酒を飲んだ後の〆ラーメンといえばー

七日町なら鬼がらし(AM2:00まで)、や餃子倶楽部(AM2:00、実は4時位までやってる)ちょっと歩いて小姓町の前田屋(AM2:00まで)、という人が多いのではないでしょうか? あっさりが好きな人は蕎麦喰い亭(AM1:00まで)?

私はたいてい前田屋ですが、超個人的感想として最近の前田家さん、ゴマ油が控えめになって嬉しいのです。以前はゴマ油の匂いが鼻にかかり苦手でした。ゴマ油が好きだった人は残念なんだろうなあ。

駅前で飲むと五十番飯店(AM2:00まで)かどさんこ(AM3:00まで)、若しくは駅前の立ち蕎麦屋(AM3:00まで)ですが、蕎麦屋さんは経営者が変わって味が変わりましたね。カレーがすっごく旨かったんですが今はもうメニューに有りません。残念。

松屋のカレー? それはラーメンの後の〆の〆ですね爆  しかし、深酒するとどうしてあんなにラーメンとカレーが食べたくなるんでしょう。

前置きが長過ぎましたが、最近、ランチで上海厨房に行きました。ご存知、上海厨房といえば五十番食堂の姉妹店です。個人的にはいつも真夜中に行く系なので、昼に行くとなんか新鮮です。

肉ラーメン840円+大盛り150円? 税抜き

あ、なんだ~? スープが多すぎです。肉ラーメンはトロミが旨いのに…w
店によって粘度に差があるんですね。お味の方は美味しいです。昔から変わらない肉ラーメン。

期間限定汁なし担々麺820円税別? (詳しくは忘れました)
 
上品です。上記肉ラーメンもそうでしたが、総じて上品ですね。
この汁なし担々麺はかなりの細麺ですが腰があり大変好みでした。胡麻、辣醤のバランスがとても良く、山椒はほんのホンの少し香る感じ。テーブル上のお酢やラー油で自分好みに改造するのもいいですね。胡椒が白コショウなのも個人的にはポイント高いです。

青椒肉絲単品 980円ぐらい

半分食った後ですが。
エビチリ単品が800円とかなので迷いましたが、ピーマン、タケノコの綺麗さだけでも青椒肉絲にして良かったと思えました。

そういえばこういった中華一品料理は、25年前辺りの中華料理屋さんで1,200円くらいしてましたね。最近開店した中華料理屋さんの方が明らかに安いです。エビチリ単品も同じ量で随分安く感じます。物流がよくなったせいかな? ラーメンは高くなったけど一品料理は安くなってなんか微妙な感じですね。ラーメン系がもう少し安いといいなあ。と思った上海厨房の巻でした。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]