| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
[362]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [354]  [339]  [353]  [352]  [351

吹浦・西浜キャンプ2日目の巻

・・・・・・・口の中が乾き、脳味噌もボヤッとした状態でフト目が覚める。

「あお・朝か・・少し明るいな・・しっこ行きたいな・・4:00は過ぎたかな?」

耳を澄ますと、隣のテントから友達家族が活動する音がする。と同時に隣の妻がイビキをかいていた。
正直、二日酔いで釣りはやりたくないレベルに達していて、出来れば行きたくない・・・昨日、と言うか今日未明まで、牡蠣やら肉やらでかなり飲酒してこの時間に目が覚めたのが奇跡・・・と、思っていたら携帯が鳴った。
「・・・・はぃ~・・・」
「おい! 4:00過ぎだぞ。行くぞ!!」
いや、すぐ隣のテントなんだから、携帯鳴らすなよ・・・わかったから・・・

一応昨日準備していた釣り道具を肩にかけ、吹浦駅前の朝4時から開店している釣り道具屋にエサを買いに行き、吹浦漁港の防波堤へ。朝早くから起きていた友達の子供達によると、ルアー釣りのお兄さんが大きなスズキをテント近くの水道で洗っていたそうだ。それを見た子供達はそんな大物を釣りたくて堪らない状態のようだけど、僕達が釣るのは「キス」や「アジ」だから・・・ネ
防波堤の上でキス釣り
吐き気と戦いながら防波堤の上で、ヤケに元気なアオイソメを100円ショップで買ってきたキス・カレイ用仕掛けにズバズバチョン掛けし、20号の天秤と共に「うぉりゃ~~!! オェ~・・・」と渾身の力を振り絞り遠投。50mも飛べば御の字な感じで釣り始めるAM4:30・・・しかし、小一時間はアタリ全くなし・・・
近くのおじさんはアジが入れ食い
AM6:00。やっとキスが釣れ、それから子供達もダブルで来はじめる。
20cm程のキスが釣れた
この頃から投げれば必ず一匹は食いつく状態になり、サビキではアジが釣れ始め、AM9:00近くになるとフグもいい加減釣れるようになってきた。
最終的に、AM9:00過ぎまで粘り、2,30匹程の釣果が。キス・アジ・カレイが釣れた。

僕の理想としては、釣りたてのキスを堤防の上で天麩羅にして食いたい!! だったが、イソメやコマセをバリバリ触った手でキスを調理するのはいかがなものかと反省し、取り敢えずテントサイトまで持ってきてすぐに調理する事に。
捌かれるキス・アジ・カレイ

ビール片手にキッチンドリンカーしながらキスをササッとさばき、天麩羅。
お手軽天麩羅

ササッと天麩羅

骨までバリバリ食べられるように低温でじっくり揚げます。
続々出来上がる天麩羅
魚介類の天麩羅には日本酒だろうと言う事で庄内の酒「初孫純米・生酛」を。先程まで二日酔いだったはずなのに、日本酒・ビールがんまい。
初孫 純米生酛

主食にはミートソーススパゲティー。
お手軽ミートスパゲティー

飯喰ってウダウダとしていたらすっかり午後になり、子供達は楽しみにしていたスイカ割り。飛び散らないようにビニル袋入りで。
全く別の方向へ突進し、棒を振り上げる子供。
スイカ割り

真っ二つに割る事は出来ずに終了したので普通に切って頂きました。
薄皮で大変旨いスイカでしたな

これにて吹浦・西浜キャンプの巻、終了~

帰りに道の駅鳥海に行きましたが、岩ガキ一個650円でした。何かえらく高くなったんだけど、それでも行列が出来てましたな・・・おくりびと効果で観光客が押し寄せているようで、おくりびとバブルといったところでしょうか?

あ~、夏本番はこれからなので、もう一度海に夏遊びに行きたい!! と、思いました。まる。

この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
西浜キャンプ場には3回泊まりました。キャンプ場脇の川越しに見える鳥海山が最高に綺麗ですよね。
散歩ついでに、海岸まで行けるロケーションも良いですし。キスが美味しそうです。

ガスコンロ、役立ってますね(笑
今の時期は激込みじゃなかったですか?
URL 2009/07/29(Wed)22:58:43 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
西浜キャンプ場、この時期はかなりの人出になるのが難点ですね。特にお盆の時期はテントとテントの間が2~3mなんて時もありますから、僕はそういう時はパスします・・コテージは年間通して予約で満杯だそうですし、人知れず人気のあるキャンプ場ですよね。
ガスコンロは大活躍で、鍋を乗っけてお湯も油も沸かしてます。ガス差し込み口のプラスチックが壊れそうで心配です…
2009/07/30(Thu)06:16:47 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
babydriver
自由職
撮影
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie