忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殆ど毎日ソーセージを食べてるbdです。ソーセージ、好きなんです。

そんなもんで、以前から一度は自分で腸詰めしてみたいと思っていたのですが、ついに期が熟し、お墓参りに持ってこいなボン・ボン・ボボン・ボンボボ・ボボ盆盆の暇な休み中に腸詰め初体験をする事にしました。

材料は①豚肉②塩③卵④ハーブ⑤背脂⑥羊腸です。いたってシンプルで、亜硝酸ナトリウムや合成着色料・ソルビン酸・ポリリン酸ナトリウムなどは準備しなくても大丈夫です。(僕は今まで&これからも毎日摂取していく事でしょうけどもね・・)

材料から見るに、ハンバーグのタネを腸詰めしたらソーセージになる訳です。あの・ねのねの、赤とんぼ、羽を取ったらアブラムシと共通する物があるような無いような。いや、アブラムシの足を取ったら柿の種 の方があってるかな・・・?    本題に入ります。

肉はびっくり市で一番安く、鮮度のいい豚肉100g85円を800gと背脂100g20円を200g。
取りあえず行ってみか? の、びっくり市
「あ~20g多いけどいい?」という、びっくり市一割コッソリ増量作戦には「えへへ、一枚引いて。」とさりげなく当たり障り無く対処しましょう。

豚肉800g+背脂150gに対して、塩20g(天然塩)と卵2個、牛乳100ccを使います。(残りの背脂は炒める時にラードとして使用します。)
牛乳 卵 塩

羊腸一個、約4mはこちらで購入しました。→ここ。 こちらのホームページを見て頂くと、僕が今まで書いてきた事やこれから書こうとする事も全てわかってしまうのですけど、そちらのホームページの方がわかりやすいので真面目にソーセージを作りたい人は「SOEN」のホームページを御覧ください。

塩の塊注意深く崩し、中に入っている腸を水に沈め15分~塩抜きします。
羊腸
羊腸4m

豚肉800g(豚肩薄切り)と背脂150gをフードプロセッサーでギュオーンとします。
材料

どのぐらい混ぜたらいいのかわかりませんので適当に止めました。
油が多くてと思いましたが、いえいえいえ

かなり脂が多いかな? と思っていたのですが、甘い考えでした。今回作ってみてわかりましたが、いかにもプリプリのソーセージっぽい感じを出すのには、肉対脂の比率は1対1か、もう少し脂が多くても良いぐらいです。赤身が多いと「ボソボソ」って感じになります。それはそれでヘルシーなんですけど、やはり「プリプリッ、ジュワー」って感じにするのはかなりの脂が必要みたいです。

腸を絞り器にセットします。ビール片手に作りましたが、ここは真剣勝負しないと難しい局面です。
アブラを使うとスルスルいきます。
全てビョーンと伸ばしてから金具にたぐり寄せましょう。そうしないと100%絡まります。

ボールを置いて、アブラを垂らしておくと破れずにスルスルトいきます。
順調に詰まります。
ソーセージの中に入っているミドリの物は生バジルを肉と一緒にフードプロセッサーにかけた物です。肉400gに大きめの生バジル10枚程入れてみましたが、最高に美味かったです。

イェーイ、詰められたぜ~ 腸うれピー~
バジル入り

これを70度ぐらいのお湯でじっくりと茹でます。ぐらぐらのお湯で茹でるとプリプリとした感触が出ないし、爆発したり、茹で上がりにシワシワになるそうですので、気をつけましょう。
低温でじっくりと、低温殺菌の牛乳のごとく・・・

茹で上がり。このままでも素晴らしく美味い!!ビールが進む~ダイヤモンドだね~ああ・・・
ぷりぷりです。
・・・プリプリです。

これをすかさず背脂で焼きます。脂(ラード)が出過ぎると揚がってしまい、ショボショボになるので余分な脂は紙で取りながら炒めた方がいい感じがします。
いよいよソーセージっぽくなってまいりました!

このぐらい焼き目が付いたら完成です。後はビールや焼酎で好きなようにブリブリと喰います!
自作ソーセージ完成。
総計1kgほどになりましたが、3人で全て平らげました。僕が2/3程・・・

初めて作った割にはかなり上手くいきましたが、やはり脂の量の不足による物足りなさは残念でした。相当量の脂が必要なようです。そこん所を気をつけて次回はもっと美味しく作りたいです。
が、さてさて、いつになる事やら・・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゆきと
ソーセージを自作とは
いいですなぁ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
これ短くしないで一本のまま食べてみたい
URL 2009/08/18(Tue)01:18:54 EDIT TOP▲
ゆきとさま by babydriver
旨そうでしょ? ビールにあいますよ!

長いまんまだと、多分・・・あんまり旨くないかも。
いや。食いづらいかも!
2009/08/18(Tue)21:44:12 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
すごいです!
ドイツ人やウィーン市民もビックリの逸品ですね。
オラもいつかは作ってみたいです!
面白そうですね~。興味津々。
URL 2009/08/19(Wed)16:48:46 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
なんか思ったんですが、日本の餃子屋さんと同じ感覚なのではないかな?と。
挽きたて、作りたて、焼きたて、フランクフルトでは当たり前、みたいな。注文受けてから詰めますよ。ってね。何でも作りたては旨いんだよね。
背脂を効かせた一品が出来たら連絡するよ!
2009/08/19(Wed)21:49:47 EDIT TOP▲
あ~・・・。 by todo0113
次回は呼んでくれるんですよね?
ね?
ねぇ~っ?
2009/08/20(Thu)00:48:29 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
もちろんですよ! ただ・・・
樽生ビールはtodoさん持ちでヨロシク!!



2009/08/20(Thu)20:43:19 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
流石bdさん!
ソーセージは作ろうとも思いませんでした。私にはたぶん出来ません。
羊腸(だったかな?)はサトウ商会で売ってましたよ。
あと、ジューシーさを出すには、ミンチした肉に少量の水を入れてあげると肉汁がジュワ~っと出るみたいです。
家では、餃子にも水入れてます。
URL 2009/08/20(Thu)23:31:28 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
水を入れるんですか。なるほど今度やってみます!
今回の自作ソーセージセットはネットで探して買いました。サトー商会にあったとは・・・ 実はキットを探しに仙台まで行ったんですよ。結局無くて。

やってみたら案外簡単で、BBQの時にみんなでわーっと作ったら楽しそうですよ!レバーとか入れて味を変えても良いと思います。
2009/08/23(Sun)06:56:24 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
こんばんわ。
東海林さだおの自作本だと「タネが熱持つのは厳禁(脂が分離する」だそうで冷やしながら(湯せんする要領で)やってました。東海林さんの凝り様は独特なうえにテキトーwなので(それでも豚の血ブルスト作ってた)
文庫本見るのをオススメです(タイトルは失念)
2009/08/24(Mon)19:35:20 EDIT TOP▲
babydriverさま by babydriver
東海林さだお著書は少しだけ読んでおりますが、ソーセージ自作は読んだ事無かったです。今度探して読んでみたいと思います。ありがとうございます。
冷やして作ってゆっくりボイルする。ソーセージは奥が深いのですね・・・今度作る時は冷やして作ってみたいと思います!
2009/08/24(Mon)21:15:40 EDIT TOP▲
なんだか名前はじかれる・・ by ばんがく
ラーメン自作するやつだったとおもうんだけど・・。

名無しで通り過ぎようとしたら呪われましたw。肉って同じ体積だか重さだかわすれましたが、水を吸い込むので。○ートホープの偽装肉のレシピにも「水」の項目ありましたしね。

2009/08/27(Thu)08:36:03 EDIT TOP▲
ばんがくさま by babydriver
そうでしたか?ブログに関しては何の規制もしてないのでたまたまだと思いますよ~
時間が出来たら古本屋で探してきてみます。ありがとうございます。
ああ、そういえばミートなんとかって水で増量していたって言う事を言ってましたね。僕もやってみようかと思います!
2009/08/27(Thu)15:35:47 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]