忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶴岡市大山にあります、出羽ノ雪 酒造資料館へ行きました。

庄内地方の酒ファンとしては、敬意を払って見学せねばなりません。
本来の目的は「試飲」です! という意図を隠し通し、キチンとルートを見学しました。
歴史漂う外観。

入口で入場料を払います。200円ぐらいです。
中にはいると一種別世界が。ここはジャパン!!といった感じの空間が広がります。
神々しい感じで見とれてしまいます。

歴代総理大臣が書いた色紙が。「國酒」 
日本酒は国酒

酒に付き物「河童」。 そう言えば色っぽい河童が出てくる酒のコマーシャル、最近見た事ないなあ。「呑~める、呑~める~・・・」
カッパッパ、呑んじゃった、あぁ~良い気持ち。

藤沢周平、直筆サイン入り色紙、ハガキ。
貴重です。

晩酌しながらじっくりと見てみたい次第です。
色々なラベルが

妻曰く、「自分も腰から下げて歩いたら~」 いくらなんでもネェ。僕はワンカップでいいよ。
一升は入るな。

スポ小のポカリボトル?   夜の反省会用ね。
一つ欲しい。

昔の人はすごい。

僕の一番好みは、一番上の一番右。この薄さがたまりません。切れが良さそう!!
これ又、昔の人はすごい。

ルート最後には・・・「待ってました!! 大統領!」 試飲です。

これが無かったら、お土産買いません(笑)
大吟醸から熟成酒まで
大吟醸系が多く、太っ腹。 飲み比べてお好みの日本酒を。

米によって大吟醸でも安いのもあるし、普通酒なのにグッと来るのもある。日本酒の世界は作り手と、国税局の間で揺り動く、ある意味すごく奥深い世界。結局、呑んでみて自分が美味いと思うモノを購入して呑むのが一番いい。
金賞なんて、そんなの関係ネ~。
お土産コーナー

数多くの「自分の舌」に支えられてきた日本酒・・・
この偉大な酒を、ジサマ臭いと言われようとも、アル中っぽいと言われようとも、僕は呑み続けるだろう。イカの塩辛と共に。

出羽ノ雪万歳!

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
出羽ノ雪… by ひろぽん
出羽ノ雪に出会えるチャンスがあったら是非、
手に入れたいですねー

酒飲みは徳利とかお猪口に懲りますよね~
小さくて薄い猪口でぬる燗なんぞをクイッ!
とやる、酒飲みの真髄ですな(笑)

以前は日本酒が「まるでだめよ」だったのですが
最近は冷でもいけますね~、熱燗より人肌…
おおっ!いかん、朝から呑みたくなってきて
しまいました。
URL 2008/02/27(Wed)08:00:34 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
こんばんは。内陸でも季節限定で「槽前酒(たるまえざけ)」はあるかも知れません「自然酒」もこの酒蔵の酒ですね。
とにかく、真面目~に酒を造っているんだなぁ。と感心する酒蔵でした。

>酒飲みは徳利とかお猪口に懲りますよね~
はい!! 懲ります。器がいいとそれだけで飲酒に加速がつきます。

>最近は冷でもいけますね~、熱燗より人肌…
ほんのり温かい人肌燗、良いですね~。居酒屋に置いてある一升瓶用お燗器、リサイクル屋で買いそうになった事ありますよ・・・
2008/02/27(Wed)22:10:44 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
うらやますぃ~(笑)
試飲もいいし、酒蔵探訪てのもいいもんですね!
今度真似してみます。
2008/02/27(Wed)22:38:12 EDIT TOP▲
日本酒最高!! by todo0113
先日の新年会で・・・。
一人、「もっきり」で一杯やっていたのは、私だけでしたよ・・・。
ええ、傍目から見たら水を飲んでるようだったようです・・・。

私は日本酒が美味いと感じるようになったのは25過ぎてからでした・・・。
今じゃ、ほとんど日本酒のみ・・・。
「日本最高!!」と、日本人で良かったと思う一瞬でもあります・・・。
2008/02/28(Thu)00:44:24 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>にゃんこさま
酒造見学は、冬季に限ります! 吐く息がまっ白くなる酒造で飲むお酒は雰囲気も手伝って最高でした。山形市内の男山などにも行ってみたいです。にゃんこさんなら歩いていける?

>todoさま
ビールと違って、無色透明な日本酒は存在感がありませんからね。普通のコップに入っている分には(笑)
>私は日本酒が美味いと感じるようになったのは25過ぎてからでした・・・。
あれ?以外と遅い(笑)
僕が日本酒美味いなぁと飲み始めたのは大学の頃ですね。酒屋でバイトしてたからそれがきっかけです。秋田だったから美味い酒が沢山あって毎日飲んでましたよ・・・
2008/02/28(Thu)07:38:45 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]