忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酒卸に勤めている友人にTELすると、
「昨日から(3/1)から、ビール高くなっただろ?だから、凄まじく忙しかったのよ~。」 

へっ?マジデスカ? 

駆け込み需要で倉庫があふれてしまってるらしい。
体育館でも足りないぐらい? ほぉ~。

小売りに跳ね返るのは2週間ぐらいかかると言うけども。
高くなるのは確実なのですね・・・

色々考えているうちに、ビールは税金が高いという事を思い出した。
税金が高いという事は、原材料の値上げがあると、商品の価格にいきなり跳ね返るという事。
「酒税が高いらしいのは何となく知ってたけど、いかほど?」
とチョチョッと見てみると、おお、スゴイ。
あまりの税率の高さに、図画工作したくなりました。
「こいつ、よほど暇なんだな。」って、思わないでね。

筒を作って被せてみました。
わかりやすいようにイラレでかなり正確に作ったつもりですが、肝心な写真がわかりづらかったので説明します(笑)
一番下の黒い部分が「酒税139.26円」 
オレンジの部分が「酒税に掛かる消費税 6.9円」
ビン保証金5円。

ビン保証金を足したのはアンフェアーな気がしましたが、消費者側に立つとここも入れたいなと。さらに、ビンの高さから割り出した比率なので、ネックの細くなっている部分も「ある物」として見てください(笑)
どうですか?ひいき目に見ても税金がすごい事がわかると思います。小売価格275円(近くのやまやで購入した場合。)のうち、実に50%以上が税金。ふぅ~。

次にタバコ。僕はタバコを全く吸わないので、かなり無関心だし、辛口になりますが、以下の物を作って見ました。
ピアニッシモって言うのでしょうか? あふれるぅ~、フォルテシモか・・・
税金製造装置ですか?

税金は大切です。これだけ払っていても僕は仕方ないと思います。これを見たから明日から節税するつもりもありません。税金は滞納無くキチンと払います。
なので、僕が言いたいのは、

「税金を日本ノ為・国民ノ為、キチンと使って欲しい。」

たとえば国会議員。国家、地方公務員。地方議員の人。

国民一人一人、なけなしのお金の中から税金を払っております。自分の給料は何人の国民の税金が集まったお金なのか。それを考えたら、いい加減な事など出来ないのではないでしょうか?

本当にお願いします。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はい! by ひろぽん
僕の会社でもビール値上がりしましたよ、ですから
小売店でもすでに価格が変っていると思いますが…

僕は発泡酒しか呑まないのですが、やはり少しの
値上げでもダメージは大きいですね><
お酒をやめてしまえばいいのでしょうが、禁煙を
して今度は禁酒では楽しみが…
食欲の方が衰えないので本当であれば禁酒した
ほうが食費に回せるのかも(笑)
URL 2008/03/03(Mon)11:25:11 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
酒は麻薬ですから、止められません!(僕は)ある程度高くなっても買うでしょうねえ。あんまり値段が上がったら、伝統的な作り方でチョチョイですよ(笑) もしくは山葡萄取ってきて発酵させて、濾して。一丁あがり。

僕はタバコが吸えなくて良かったと思っているのですが、吸う人から見たら「タバコの美味さがわからないとは何とも不幸な奴だ。」って事になるのでしょうか・・・
2008/03/03(Mon)21:07:56 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]