忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道の駅いいで。 めざみの里観光物産館 場所は→ここ

トイレに立ち寄っただけのはずなのに、つい・・腹一杯に!!


人の食欲をわかせる要因の一つに、「臭い」があります。

それが「カレー臭」だったり「焼き鳥臭」だったりすると、あまりお腹が空いてないのにもかかわらず、思わず買ってしまう事ってありませんか?

なお、ビジュアル的に強いのは「たこ焼き」や「どんどん焼き」。

他人が購入しているどんどん焼きに、ハケで特濃ソースがはらりはらりと塗られているのを見て「ゴクリ。」 たこ焼きの仕上げのカツヲ節踊りを見て「ゴクリ。」
露天系は見なければ購入意識は高揚しません。

しかし! 「臭い」は「売り場」を探してしまうほどのパワーと習慣性があります。
ヤマザワに買い物に行って、出入口、ひどい時は車を降りてすぐに焼き鳥の旨そうな臭いにやられる時がありませんか?これが何度も繰り返されると、ヤマザワの駐車場に降り立っただけで無意識に、「焼き鳥 竜宝」の軽自動車を探してしまうという、「パブロフの犬」状態になってしまうのです・・・
焼き鳥屋がいないとわかると、何とも言えず、寂しい感じがする物です・・・


前置きが長くなりました。結論から言うと、めざみの里にて「カレー臭」でやられた。と言う話です。

駐車場に降り立った瞬間からカレーの臭いが。「カレーの良い匂いがするねぇ。」「うん。するね。」その時は一応これで会話が終わりました。
その後、トイレに行って、おみやげを見ておっぱいプリン買って・・・ おみやげコーナーも恐ろしく広く豊富です。
ありとあらゆるおみやげが所狭しと並べられておりました。しばし、夢中でおみやげあさりをしていましたが、カレーの臭いで目覚めてしまった食欲がどうにも収まりません。
しかし、一見すると魅惑の臭いがどこから漂ってくるのかわかりません。しかし、見つけました。防風室が曇って外から全く見えなかったのです。どんだけ寒いのでしょうか。

ガラガラ。と入るとそこは天国でした。
リアルな食べ物軍団。

角煮丼や蕎麦、ラーメン、中華丼まで。もちろんカレー物も数点あります。このカレーの臭いで充満しております。

その中でも、「たこ焼きラーメン」は特に目立っておりました。飯豊ではメジャーな食べ物なのでしょうか? 
ここを通るカップルが「しんじらんなーい」と指さしておりました。

ちょっと惹かれたたこ焼きラーメンでしたが、初心貫徹でカレーをオーダー。
自販機で食券を買うシステムです。

ちょっとおつまみ、ソーセージ500円。生ビール400円。
ボリューム満点 ソーセージ

ソーセージとビールを持ってテーブルに行くと、ジャンボハンバーグカレー(650円)が到着しておりました。オーダーしてから3分ぐらいでしょうか。早すぎます。
店の前の作り物よりも大きい。はんばーぐうまい。

しかし・・・本当にビッグだ・・・手前のラーメン丼ぶりが子供に見える。

と言うのは嘘で、スープは小さい丼です(^^)/

でもこのハンバーグは本当にビッグ。肉厚でジューシー。200gは確実にある。
カレーも見事にカレー。家庭のカレーよりも安心出来るカレーというか、お金を払う事に文句のでないカレー。もちろん満腹満腹。


こちらはカレーうどん。500円。釜揚げうどんに、カレーをかけただけ。
あまりにシンプルだが、旨かったようだ。(僕は食べていない。)
カレーうどん。
湯気がすごい。この場所がどれだけ寒いかがわかる。

各地にある、道の駅。 
大きくはずれの時もありますが、今回のように食いしん坊には嬉しい道の駅もあり、油断出来ません。 めざみの里には、このファスト・フードコーナーだけではなく、キチンとしたファミレスと、ステーキ屋さんがあります。一休みだけではなく、食事もOKな「めざみの里」。かなりお奨め出来る道の駅でした。
山形から新潟に行く途中、機会があれば是非寄ってみてくださいね。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
そう、そう。 by todo0113
ここはいつも美味しそうな匂いがたちこめているのよねぇ~。
食事はしたことないけど、ソーセージは何度か食べましたよ。
何故って、いつも時間ギリギリだったから・・・。
夫はいつもビール片手にソーセージでしたよ。
まったくもう。
いつかステーキも食ってやるんだからぁ!!
2008/01/08(Tue)18:13:21 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver

さすがtodoさん、行かれた事ありますね。

僕は新潟方面に全く行った事がなかったのですが、かなり楽しかったです。ちなみに、新潟県には足を踏み入れた事がありません(汗)

ステーキ屋さんも良いですが、値段はまっとうでしたね。旦那さんからごちそうになったら写真を撮って見せてください。楽しみにしています!
2008/01/08(Tue)21:51:35 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
なかなか良さそうな道の駅ですね。
カレーの匂い、わかる、わかる。そそられますよね?他のものを食おうと思ってても思わず「カレーお願いします」と言ってしまう時があります(笑)
URL 2008/01/10(Thu)19:56:03 EDIT TOP▲
にゃんこさま。 by babydriver
最近カレー風味にやられっぱなしなbdです。

めざみの里、好きになりました。今度から通うつもりです(笑)

今度行った時に「たこ焼きハンバーグカレーラーメン」があれば文句ありません!

ちょっと酔ってます…
2008/01/10(Thu)21:17:09 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]