忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月休みに温泉に行きました。梅花皮荘(かいらぎそう)。飯豊温泉です。

毎年、正月などまとまった休みが取れる時、妻と二人で温泉に行きます。
行く場所の条件として①ある程度近場 ②一泊一人一万円以内 ③温泉

この3つの条件が当てはまる場所は数多くあります。しかし、ここで問題が。
旅館の繁忙期の3ヶ月前とか、2ヶ月前ならまだ楽々予約が取れるのだろうと思うのですが、うち達はいつもギリギリでしか行動しないのです。よって、休みの二週間前ぐらいになってようやく予約の電話をする事になります。ネットで空いている旅館・ホテル・民宿をサーチしてあーでもないこーでもないと会議をして最終決定。結果、「行きたいところ」ではなく、「行けるところ」になります。
毎年、辺境の地に泊まりに行く理由がここにあります。

今年もそんなわけで予約の取れた梅花皮荘(かいらぎそう)に。
ちなみに楽勝で予約が取れました。これはこれで不吉な予感がします・・・
ちなみに去年はといいますと、鳥海山荘です。(ブログ未公開) 
その前の年は、超荒れまくる日本海、象潟・・・

さて、河北町谷地を出発しまして、ナビに梅花皮荘(かいらぎそう)を入力。
約100km。長井市まで快適なドライブでした。道に雪はありません。
道に雪はありませんが雪は降ってます。

飯豊に入りますと道路は圧雪となります。写真は夕方のように暗いのですが実は1時過ぎです。
つるつる路面は楽しい。

紅葉橋 弁当沢。紅葉見ながら弁当食べる沢でしょうか?
雪景色

いよいよ小国町に入りました。一家に一台除雪機が必需品の地区です。
しかし、除雪機の大きさが・・・
100万円はする除雪機があちらこちらの家先にありますね。

到着しました。梅花皮荘。入り口です。今年は雪が少ないそうです。
築数十年と見た。

いきなりですが梅花皮荘(かいらぎそう)の夕ご飯です!
チェックイン4:00、夕食は5:00。正月期間は職員の皆さんも早く切り上げる体制のようです。
夕食終了6:00ですから。
写真の食事は、通常料金+1000円。約8400円になります。(お酒2本、生ビール1杯を込みで一人9000円になりました。)
小さくてわからないかと思いますが、なかなか良い食事です。

頭から尻尾まですべて美味しい岩魚の甘露焼き?
いわなの・・・

脂が載っている岩魚の刺身。素晴らしく美味しいです。川魚の刺身を舐めていましたが考えを改めました。日本酒にぴったりの刺身でございます。
まるで中トロ。絶品な岩魚の刺身。

鴨鍋。厚くスライスされた鴨肉が素晴らしい。濃厚でした。
鴨鍋

天ぷら盛り合わせ。「ありゃりゃ、天ぷら~」と思いましたが、揚げたてで熱々。
熱かったらそれだけで嬉しいです。
キノコも美味~

最後の締めにイクラご飯。恐らく、天ぷら用の大根おろしにイクラをトッピングした物だと思います。
勝手にいくら丼にしました。
いくら丼

値段の割には完全に満足出来る内容でございました。ごちそうさまです。

お風呂はこんな感じです。男湯は「なた」
りっぱななたになりたい。

女子部
意味不明。

一日交替で「なた」湯と「へら」湯が入れ替わるシステム。PM11:30~AM1:30まで清掃。その後、入れ替わるようです。真夜中に掃除ってすごいですね。
かなり広い浴槽です。

洗い場も余裕たっぷりです。
シャワーも快適にかけ流し出来ます。

完全源泉かけ流し。そのため雪の季節は出湯口の温度がかなり下がるようです。
(源泉から距離があるため)夏場は50度近くあるようですね。
冬場は40度ぐらいじゃないでしょうか。(ぬるいぜ)
完全無欠の源泉かけ流し

この温泉からの風景は絶景でした。墨水画です。
外に出たらマイナス5度の世界。

部屋に戻り高畠ワインで乾杯しました。缶ビール・酎ハイ・カップ酒の自動販売機が24時間営業中なのでお酒の心配はしなくても良いです。ひとしきり飲んで時計を見ると7時。
PM7:00就寝。
嘉(よし)です。

朝食はこんな感じです。AM7:30から。
岩魚マリネ。ひじき。のり。おひたし。とろろ。たくあん。梅干し。みそ汁。ご飯をお代わりしました。夕食から12時間以上経っているので腹減りますよ!!
シンプルいずベスト。

昔、小国町は大雪が降った時に陸の孤島になり、ヘリコプターで物資を運んだ事があるという土地で、山形県民の頭の中にそのことが深く刻み込まれているのではないでしょうか。しかし、実際は道も綺麗に除雪され、温泉までの道もアスファルトで広いです。記録的な大雪という事がなければ安心していける温泉の一つだと思います。

ゆっくり温泉につかる事が出来て、安くて、静か。
多少、設備の古さ、サービスの素っ気なさはありますが、良い温泉でした。
夏にも是非行ってみたいです。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
怒涛の更新攻め、参りました(笑)。
なかなか良い小旅行と見ましたが?
最近は娘の成長とともになかなか温泉に行けてません(部活やスポ少でスケジュールが合わず・・・羨ましい)。
レクサス
URL 2008/01/06(Sun)00:07:02 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
途中で・・・
にはビックリしました(笑)!
ちなみに私の愛車はH15レガシィワゴンです。
また更新楽しみにしてます!
URL 2008/01/06(Sun)00:10:54 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
今の世代、部活やスポ小は大変らしいですね。うちは子供がいませんのでアレですが。

梅花皮荘、なかなかでした。さすが国民宿舎です。温泉がヌルイのがちょっと残念でしたが季節が違うと熱いと思います。

>ちなみに私の愛車はH15レガシィワゴンです。
いいな~、うらやましい。
2年前まで僕もH9のレガシィワゴンの中古車乗ってました。ツインターボだったので燃費が5-6KM/1L。おまけにハイオクだったので維持が困難になり手放しました(笑)こんな状態でレクサスが買える訳ねぇ(爆笑)
2008/01/06(Sun)07:44:19 EDIT TOP▲
うまそ~。 by todo0113
鴨鍋がうまそ~ですねぇ。
甘露焼きも気になるところですが・・・。
雪景色も最高ですねぇ・・・。
あ~・・・。
また温泉入りたくなっちゃった・・・。
湯のみで飲むワインもオツなものですよねぇ・・・。

ちなみに・・・。
我が家も宿泊代は1万円以内と決めております。
安くて良い宿。これも旅の醍醐味よねぇ。
2008/01/06(Sun)12:08:18 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
鴨鍋以下、出てくる料理すべて美味かったです。
わざとらしさのない料理というのでしょうか。
正真正銘の手作り一直線ご飯で、感動しました。

温泉も良かったです。

>安くて良い宿。これも旅の醍醐味よねぇ。
満足出来て良い温泉。今回はツーベース・ヒットでした!
2008/01/06(Sun)20:23:37 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]