忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やぶ屋  山形市七日町5-3-32  場所は→ここ。

ひろぽんさんのエントリーを見て訪問です。
店舗前。

かもせいろがお奨めという事なので、シメは鴨セイロと心に決めています。

しかし、このお店はニューが豊富です。力うどんまであるのはめずらしいのでは。

その中からまず、「お酒500円」を。熱燗で。
並々なところが嬉しい。
冷やもありますが、外は豪雪。こんな時は熱燗が一番。
お酒の銘柄は不明ですが、なかなか美味しいお酒です。

ニシンの甘露煮を突きつつ、熱燗をキュッ。
ニシンの甘露煮
ビールだとやや生臭さが口に広がるが、お酒はニシンの風味を一層引き立ててくれる。赤カブの漬け物も爽やかな風味で美味。

ちょっとして「鴨せいろ900円」を注文。 すぐ来ました。
2つのセイロだと何故か得したような気分。

鴨肉は柔らかく、味が濃い。お酒が進む・・・
軽くあぶってあるようです。


蕎麦を一口、お酒を一口。蕎麦の風味が口中に広がる。
万能な感じの蕎麦です。

お酒一合はあっという間に飲み干した。もっと呑みたいが、自制?

さあ、シメです。肉の風味がプンプンする付け汁に蕎麦を多めに入れ食べます。
付け汁の濃い味が大変旨い!! あっという間に完食。

お客さんが途切れず入ってきます。さすがです。

そんな中、初老のおじいさんが1人で来店していました。
まず冷や酒。冷やはコップにもっきり。新聞を見ながらお酒を飲んでいます。
さすが貫禄があります。絵になります。渋いです。
シメはやっぱり盛り蕎麦(550円)だろうなぁ。と横目で観察していると、お酒が2/3ぐらいになったところで「あぁ~、ちょっとちょっと」とバイトらしき大学生を呼びつけたおじいちゃん。
「もりそばか?ざるそばか?」と聞き耳を立てていると・・・ 「ワンタン!!」
バイトのお兄さん「ワンタン?」 おじいちゃん「うん、ワンタン!」 バイト「あ、はい・・・」
僕「ズルッ」
まぁ、こんな事もありますね。

道が一方通行で「行こう」と思わないとたどり着けない感はありますが、大変美味しいカモセイロの為に又行きたいと思っております。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
ワンタン?、爆笑しました!
bdさん、粋な蕎麦食いしてきましたね!
ここの鴨汁旨いですよねぇ。帰りは奥様の運転?
そういえば最近出前とってないなぁ。
URL 2008/01/14(Mon)20:34:11 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ワンタン?
ずるっ、と言うよりも「ブハッ!!」でしたが、後々考えるとワンタン麺はどれだけ美味いのだろう・・とか思ってしまった事も事実です。

にゃんこさま、出前可能区域とはうらやましい限りです。

お察しの通り、帰りは助手席で沈没です。
2008/01/14(Mon)21:33:04 EDIT TOP▲
あれっ? by ひろぽん
鰊(ニシン)の甘露煮なんてメニューにあったんですね!
知りませんでした、しかし、この写真を見てまた
あの鴨せいろを思い出してしまいました(笑)
食べたい~!
とりあえず市内のそば屋さんを全部回ったら、また
最初から回ってみようっと。
URL 2008/01/15(Tue)18:11:37 EDIT TOP▲
鬼平か!? by todo0113
鬼平犯科帳で見られる様な風景ですねぇ。
熱燗に鴨せいろ!!
私も今度やろうっと。

ワンタンねぇ。
そう言えば、米沢をブラブラ流していたとき、「ワンタンの店」だっったか?何せ、その店ではワンタンが美味しいらしいと思われる宣伝文句が書いてあった看板を見ました。
中華っぽい様な、よくある食堂のような・・・?
通りすがりで「ワンタンかぁ~・・・いいなぁ」とボケ~ッと見てましたので、場所も、店の名前も解りません・・・。
今度見つけたら入ってみようと思っておりますが、先に見つけましたら、ご一報下さい。
2008/01/15(Tue)19:43:27 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ひろぽんさま
鴨汁美味かったです! ここも大変お気に入りになりました。うちの妻も珍しく「美味かったねぇ~、又行きたいなぁ。癖になる美味さだったよね。」と言っておりました。ありがとうございました。ただ・・・僕の場合、気に入った店が見つかるとさらに新規開拓しなくなっちゃうんですよね…

>todoさま
米沢でワンタンですか? うーん、米沢市内は行かないのでわかりませんが、寒河江市にはワンタンが旨いと言われているお店があります。冷凍でおみやげにも出来るセットが出たとも言ってましたので、ネットで探すと買えるかもしれません。「福家そばや」です。海沿いの酒田市と言うところでもワンタンの有名なお店があります。満月です。
でも、有名といっても県内限定です。僕も何回か食べた事ありますがもう一度どうしても食べたいか?と言われるとそんなでもないです(^^;)
2008/01/16(Wed)07:51:03 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]