忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形市漆山にあります「寿々喜そば屋」地図は→ここ
色々なブロガー様が記事を書いておりますので、細かい事は割愛いたします。
ぐぐっとしてくださいませ。

何が有名かというと蕎麦やラーメンよりも・・・怒鳴りながら駐車場整理する店主や、
迫力ある番頭役の女将さんなのではないでしょうか?(失礼?)
とにかく、何とも愛すべきお店なのです。


比較的家が近いので、時々お世話になっております。
普通は、ラーメンを食べる時の方が多いです。が、何を思ったのか今年初めに行った時にこんな物を食べましたので紹介いたします。
(2009/12/25現在、メニューは変更になっており、手羽系・だし系は無くなっているようです。
にゃんこ様、ありがとうございました。)
お品書きはすべて壁に貼られております。

オーダーしたのは、この中のひとつ。「とんかつだしラーメン」どえす。

とんかつだし・・・けっしてトンカツである事を開き直っているラーメン
ではありません。
トンカツでダシを取ったラーメンでもありません。

さて。ここで山形県出身者や在住者以外の方には説明が必要でしょう。

このラーメンの肝はトンカツではなく「だし」です。だし??→山形のだし
山形の家庭では、夏バテ気味の時などに好んで食べられる定番のおかずです。
作り方も家庭ごと違うと言っても過言ではありません。ちなみに家では「きゅうり」「なす」「ミョウガ」「シソの葉」「唐辛子」「醤油」「市販のそばつゆ」で制作します。

そんな山形名物?をこってりトンカツと一緒にトッピングしてウズラの生卵を落としたラーメンなのです。
 
「とんかつだしラーメン」750円。
とんかつだしラーメン 750円也

ご飯にかけて食べると食欲が進む一品なのですが、ラーメンの場合はかなり微妙・・
とんかつラーメンは何となくわかる気がするけども。


「ちょっと、ちょっとだし君。何でここにいるの?」

「注文したの自分だろ。つべこべ言ってないでラーメンと一緒に食べてみてよ。」

「あ、はい。わかりました。」


だし君。ラーメンと一緒って・・・難しいよ。僕には出来ないよ~」

「じゃ、レンゲですくって食べな!!」 

まあ、こうなりますよね。


「だし」はラーメンに合うのか? その疑問は、一度食べてみれば解決します。
興味を持った方は是非一度食べてみてくださいね。

いつも混んでいるし、駐車場の出入り口、通路は狭いですので、駐車場に立っている店主におとなしく従って他の車にぶつけないように駐車しましょう。
なお、お客さんの回転は信じられないくらい早いので、混んでいても安心です。






PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
どうもっす!先日いった時はなかったなぁ?
bdさんのコメント通りの印象を持つ人が多かったのでは?手羽系もなかったみたいでした。
URL 2007/12/25(Tue)16:16:38 EDIT TOP▲
お察しの通り by babydriver
にゃんこ先生、こんばんわ。
にゃんこ先生のブログを見させて頂いて「んー!」
と思ったのですが、やはり、メニューから消えているようですね。
ありがとうございました。訂正いたします。



2007/12/25(Tue)20:33:45 EDIT TOP▲
この店には by ひろぽん
子供の頃だったか中学生時代だったか…
父親に連れられて何回か行ったような気がします、
店に入るとおばさんが火鉢みたいなのにあたりながら
何かぶーぶー言ってた記憶が今でもあります!

でも、それ以来行ってないと思うので今度、是非
行ってみたいと思ってます、普通のもりそばを
食べてみたいですね。
2007/12/26(Wed)16:21:05 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
あー、なんか火鉢っぽいものあったような・・・
その当時だと、窓辺にドデカイ水槽があったのではないでしょうか?
女将さん声がでかいから、お客さんが圧倒されてるっていう雰囲気が伝わってくるんですよね。

ちなみにこのお店に来てる人って、ラーメン率がすごく高いような気がします。冷たいたぬき中華が有名な天童の泰光みたいです。
僕はここで、もりそばは食べた事がないですね。
2007/12/28(Fri)08:00:47 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
URL 2008/01/01(Tue)18:12:21 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
おけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

がんばりまっせ~
2008/01/03(Thu)18:47:23 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]