忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手打ちそば 孫作 場所はこちら→ここ。 天童市老野森1-12-8 月曜日休み

妻のリクエストにお答えしまして、本日は地元天童にあります「孫作」へ。
毎度の事ながら、天童温泉の近くにあります。
まごさく で良いんだよね。まごつくり じゃないでしょ?ね!

こちらの売りは巨大えび天。なのですが、実は月山の天然カジカがお奨めのようです。
しかし、カジカはポピュラーな食材ではないのでどうも半信半疑であります。
よってポピュラーな巨大えび天を注文するのであります。

定番の漬け物。尾花沢の有名な赤カブ漬け。これが最高に美味い!!
妻に一切れだけ残してさっさと自分で食べた。お代わりしたいぐらいだ。
セイサイも美味い! 

壁のメニューには蕎麦刺しなど、興味をひくポスター?が。からみ大根おろしを追加注文。
メニューがあまりにも豊富。

蕎麦よりも早く「巨大えび天」が到着です。写真だと普通に見えます。
が、20㎝は優に超してます。これと蕎麦(普通盛り)が付いて1350円なので安いと思います。
カラッと揚がっているので、頭もしっぽもバリバリと丸かじりです。
リアルえびせん感覚でどうぞ!!
比較物がないとわかりませんよね。

お次、大板そば2人前。この大板そばと巨大えび天1匹で1900円。(恐らく。)
板そば2人前 艶々の蕎麦は芸術作品のようだ。

蕎麦接写。ツヤツヤとした蕎麦は絶品です。プーンと蕎麦の香りが漂い、ほどよい堅さ。この蕎麦はいくらでも食べられるような錯覚を起こさせます。危険です。
僕の好みからいえば付け汁がやや甘いくダシの香りが少ないような気がします。だからといって、市販のそばつゆを直接ついでみました、どうぞ。みたいな事ではありません。好みの問題です。
つゆをひとくち口に含んだ時にパッと広がるカツヲの風味。が好きなので。
艶々でちょうど良い細さ。高級そばの顔つきをしている。

温かい蕎麦もあります。これは妻の「巨大えび天そば」。えび1匹とこの蕎麦で1350円。
蕎麦はざるそばと同じ蕎麦です。
ぷーんとダシの香りがしてgood。しかし、ネギの臭いも強くて、ちょっとどうなのかなぁ。

からみ大根おろし。150円也。
「大根おろしです~。」と店員さんの差し出した大根おろしを見てギョッとした。
「わさびかっ!!」というぐらい緑色。これは期待出来る大根だ。(僕は大の辛み好き) どれほど辛いのだろう。「よしよし。ちょっとどんな味か見てやろう・・・」と食べてみたが、そんなにツーンと来る辛みではなかった。総合的に見て「ちょうど良いカラミ」であった。そりゃそうだよな。食べ物なんだから。
ちなみに付属のワサビは残念ながら練りワサビ~。
十分な量がある。

店内は広いです。ちょうど法事のお客さんが大勢で宴会場へと消えていきました。
何でも宴会料理も素晴らしいとの噂です。焼酎・日本酒の飲み放題もあって、もちろん生ビール(450円)もあります。そもそも、純粋な蕎麦屋さんではなく日本料理店をも目指しているのではないかと思います。ま、分厚いメニューを見ればそれもうなずけるわけです。
蕎麦など、全体的に価格は高めですが、満足感は得られると思われます。

天童温泉にお泊まりのあなた。「昼だけど、ちょっと一杯やりたいなぁ。」そんな、あ・な・たっ!
孫作さんなら大丈夫。ほろ酔いから酩酊まで面倒見てくれる事間違いなし。
山形感あふれるつまみも豊富ですよ~。
もちろん、蕎麦もお勧めです。が、河北町系の肉そばが目当ての人、又は好きな人は路線が違いますのでご注意くださいませ。

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おお~!! by todo0113
(天童温泉にお泊まりのあなた。「昼だけど、ちょっと一杯やりたいなぁ。」そんな、あ・な・たっ!
孫作さんなら大丈夫。ほろ酔いから酩酊まで面倒見てくれる事間違いなし。)


行く!行く!!
でも・・・。
そばって、食べ過ぎると意外と後からズシッとお腹に来ますよねぇ?
最近、若い頃のつもりで調子こいて「大盛り」とか2枚とか食べちゃうと、消化に時間がかかるようになりました・・・。
昔は「そばはすぐにお腹空くから大盛り~」とか言ってたのに・・・。
その時はすんなり入るのに・・・。
消化機能がモタモタしてるのよねん・・・。
そばだけならいいのかもしれないけど・・・。
天ぷらも食べたいし・・・。

ああ・・・。
ギャル曽根ちゃんの胃袋ください。
2007/12/22(Sat)19:20:47 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
こんばんは~、なんかコメント、冴えとキレがあって笑いながら読ませて頂きました。なんか旨そうですね?場所は知ってるんですが今まで入る気が起きなかった。今度行ってみまーす。
URL 2007/12/22(Sat)20:20:11 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>todoさま
僕も、若い頃なら中華料理でも3人前は楽勝だったのに、最近は蕎麦の大盛りで苦しい思いをしております。歳を取るってこういう事なんですね。油のキツイ朝ご飯を食べると、夕方までお腹空かない事もしばしば。。この後、夜中にカップラーメンを食べてその日の食事は終了だったですし。
でもここは蕎麦だけでも非常に美味いので「蕎麦のみ」で十分ですよ。本当に美味しいです。

>にゃんこさま
美味しいですよ! 是非行ってみてください。品数が多いので迷う事請け合いです(笑)
こんなにメニューがあって大丈夫かいな?って思いますが、法事に来ている人の刺身の盛り合わせとかジロジロ盗み見した限りで大変美味そうでした!
2007/12/24(Mon)10:42:13 EDIT TOP▲
巨大えび天! by ひろぽん
これが食べたかったんですよね~
前回の僕のブログでも紹介しましたが
このお店の前に「伊藤屋」さんに行って
板そばを思い切り食べてしまいましたので
普通の天ぷら蕎麦にしたのですが、考えてみると
こっちの巨大えび天のほうが腹には入ったかも
知れませんね(笑)

ここの板そばを食べた時に大石田駅の「ふうりゅう」さんの
板そばの味を思い出しました!
2007/12/26(Wed)16:16:22 EDIT TOP▲
はしご蕎麦ですか? by babydriver
2軒目でここですか?
素晴らしい!うらやましい胃袋でございます。

巨大えび天は身だけ食べるとそんなにボリュームがあるというわけではないのですが、頭にも味噌や身がびっしりと付いているし、シッポもぱりぱりさくさくで大変美味しいので、丸ごと頂くとお腹にズシリと来ます。僕はどうしても酒の肴にしか見えません(笑)

>ここの板そばを食べた時に大石田駅の「ふうりゅう」さんの
板そばの味を思い出しました!

大石田の蕎麦も食べてないところばかりです・・・
2007/12/28(Fri)08:16:18 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]