忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近食べた、主に山形市にある旨かったランチのお店を少し書いてみます。

「オオミヤ食堂」 山形市漆山にあります。場所はこちら。  不定休

噂には聞いてましたが中華そば旨し! でした。

オオミヤ食堂、中華そば600円也
オオミヤ食堂 中華そば600円 スープが綺麗
食べ慣れている人なら上の写真を見ただけでオオミヤ食堂と分かることでしょう。
ヒント。 ヤクルト。

質実剛健な中華そばとはこれのことでしょう! (いつも言っている気がするが…)

ノリ・チャーシューは2枚入りで密かに嬉しいし、まんべんなく置かれた具の下の、美味しそうなスープにたたずむ麺が見え隠れするサマは、腹ペコ人間の心に突き刺さるものがあります。
オオミヤ食堂の中華そば うつくしい日本の文化が凝縮されている気がします
繰り返しになりますが、文句なしに美味い中華でした。

同じくオオミヤ食堂のもりそば (大盛り) 600円+150円の750円
オオミヤ食堂のもりそば。新蕎麦ですって
結構な大盛りで大満足。新蕎麦らしいです。
蕎麦汁が結構甘く… 鰹の風味が強く出ていて美味しいつゆでしたが、僕の好みからいうとももう少し辛いほうがいいなあ、と。


「グルメプラザ アルコ」 場所はこちら  定休日不明
ビッグウイングの目の前にあります飲食店街の一店舗です。有頂天の近く、山形故紙センター隣です。

ラーメンから鰻丼まで網羅する広ーいメニューから、ハンバーグカレー680円を選んでみました。広ーく、浅く(まずく)では無い事を祈りつつ待ちました。

アルコのハンバーグカレー大盛り680円+100円の780円也
アルコのハンバーグカレー
皿がネ、なんか小さく感じられる方もいると思いますが、ちょっと違うのですよ。
こういう深い皿なんですよ。
アルコのカレー皿は深いのだ
ボリュームはなかなかなもので、カレーも甘いカレーではないのがいいです。手前にミルクのポーションがあるのはカレーに入れるのではなく、サービスでコーヒーが付いて来るのに入れるヤツです。ちなみに、遠くに見えるのはエビカツカレー。

ハンバーグもなかなかのボリュームです。
アルコのカレー ハンバーグ入。ハンバーグは自家製ではないような・・・
ぎっしりタイプのハンバーグは多分自家製ではないとは思いますが、なかなか美味しいハンバーグです。この値段で贅沢言ってはいけませんね。大盛りにしても780円で、レギュラーコーヒーが付いて来るのですから。

とにかく腹一杯になる定食屋さんのようです。お客さんの多くはラーメン丼を抱えていたところを見るとラーメン関係も美味しいのかも。次はラーメン食べてみよう。


「紅華楼」 場所はこちら  定休日 毎週火曜日  夜九時まで営業中

特にビックリするほど美味いというわけでもありませんが、日本人の日本人のための中華食堂・紅華楼。
その中でも僕が特にお勧めしたいのは 「スーラータンメン」 と 「ジャージャー麺」 なのです。

ジャージャー麺  値段失念・・・650円~750円
紅華楼のジャージャー麺 650円か700円か

このドロドロした餡が決め手です。麺は温かいのと冷たいのと選べます。
谷地の紅華楼 ジャージャー麺はファンが着いてます。

温かい麺を選んだ場合、早いうちに麺をサルベージして甜麺醤たっぷりな餡と麺を絡めることをお薦めいたします。
ちょっと見た目がアレですが、こんな感じにしてフーフーして食べましょう。
こうしないと麺が団子になっちゃうんですよ
お好みでお酢、白胡椒などをかけて食べるのも乙なものです。


「そば処 正平(しょっぺ)」 場所はこちら。 定休日月曜日

その名前から受けるイメージで来店していなかったお店。全体的にしょっぱいのではないかと…
ま、冗談はさておき、初めて暖簾をくぐってみたわけですが、先に結論を言うと凄く美味いお店でした。

たぬき蕎麦700円 大盛り150円の850円。
そば処 正平 たぬき蕎麦大盛りだー

正平さんのたぬきはあげ玉が別皿でした。これだと、最初はかけで頂いて、途中からあげ玉を投入してたぬきに出来るという、少し嬉しいシステムです。
正平のたぬき蕎麦 大盛り150円が100円だとすごく嬉しい。

まず、恐る恐る出汁をすすってみますと、しょっぱいどころか超美味い出汁! この甘汁はど真ん中にボク好みでした。あげ玉入れないでこのまま行っちゃうか?って感じです。大型の丼をグワシと掴み、すべて飲み干すこの旨さ! でも、お客さんの多くはラーメンを食べてましたね。ラーメンにも期待が高まります。


「菅生パーキングエリア スナックコーナー」

久しぶりの高速そばです。いかにも的なそばの出汁、これが無性に恋しくなる時ってありませんか?
まあ、わざわざ食べに行ったわけではありませんが。

こちらのコーナーはセット物がお得です。ラーメン・カレーセットや、豚丼・うどんセットなど680円でいただけます。
そば・豚丼セット680円也
菅生パーキングエリアのスナックコーナー。蕎麦・どんぶりセット
うーーん? ミソ豚セットだったかな? ただの豚丼だったような…

数ある高速道路パーキングエリア内蕎麦コーナーの中でも、菅生パーキングエリアの蕎麦は細いながらもプリプリ感の楽しめるおいしい蕎麦です。のびにくいのも好印象。
菅生パーキングエリアの蕎麦。いつ変わるかわかりませんが

680円で腹一杯に! ってよく考えると特別の事ではないですね… どうも、高速道路のパーキングに行くと金銭感覚がおかしくなるというか、なんというか。

次は天童市にある美味しいトンカツ屋さんの話を書く予定でごんす。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイパパ
オオミヤ食堂が登場したら黙っては居られません!嫁の実家が道を渡った直ぐ側にあり、帰省の度にラーメンか冷たいラーメンの何れかを必ず出前して貰います。出前だとヤクルトの代わりにバナナが付いて来るんですよ。
2010/11/23(Tue)15:02:58 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
アイパパさんの本拠地だという事で気合を入れていって参りました! 本当に美味しい中華そばで、最近通うようになった次第であります。
何気に付いてくるヤクルトが本当のヤクルトなのが今時ですが、憎いところでありますね。
2010/11/23(Tue)20:59:06 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]