忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [462]  [461]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ランチでお邪魔したお食事処あそこ、そちらを紹介いたします。

まずは米沢にあります、山形のスープカレー魁のお店 「じゃらぁ」

あ、 本当は 「らぁじゃ」です。場所→こちら。  定休日は無し?
米沢出身の食べ物・酒・ジャズをこよなく愛する漫画家、ラズウェル細木ファンクラブの本拠地でもあります。

「ラズウェルさんのスープカレー」1500円。ご飯大盛り~
らぁじゃさんのラズウェルさんのスープカレー。厳選素材でウマウマ
以前食べた時は天空辛だったので、今回は最上級の辛さ 「空絶辛」 +100円を。
かなーり良い感じにウマウマ激辛です。辛いのが苦手な人は食べられないレベルなので気をつけましょう。

ホロホロな豚軟骨・豚角煮・キノコ・厚揚げ・各種野菜etc・・・うまうまで、ご飯お替り!
らぁじゃのスープカレー。ほんとうに旨い。
家から近ければ・・・なあ。通うのに・・
店主さんは本当に気さくな方で、お忙しい中色々とお話をさせていただきました。
お世辞抜きで本当に美味しいスープカレーが食べられるお店です。  


「村尾そば屋」 上山市 場所は→こちら  火曜日定休。

冬の定番となりましたカレーそば750円。そば屋さんのカレーそばとは思えないスパイシーさにびっくりです。(日によって変動あり)
村尾そば カレーそば

甘口カレーが好きな人では食いきれない可能性があるカレーですのでご注意を。
村尾そば カレー蕎麦食ったら営業できません
真冬でも汗ビッショリ! タオル持っていかないと風邪を引いてしまうカレー蕎麦NO1

別の日、村尾そばの中でも高級な上ざるそばを。

上ざるそば??  

もりそばに大根おろしと海苔が追加となる蕎麦です。
しかし、侮ってはいけません。
その蕎麦汁は大根おろしが入れられても薄くならないように普通のざるそばよりも濃く調整してあるのです! ザ、濃厚蕎麦汁、これは大変美味しいのです。
村尾そば 上ザル蕎麦
蕎麦は更科。癖になる美味しさです。


「とんかつ 浅野」 場所は→こちら 定休日不明。TEL023-681-0861
ランチ650円也
とんかつ浅野 トンカツランチ650円
なにせ初めておじゃましたお店なので、スタンダードなランチを頼んでみました。

650円のトンカツに全く期待しなかったものの・・・ 見て、この肉厚。
とんかつ浅野
このトンカツに満足、満足。ご飯も進む進む。

側面のガラスにびっくりしつつ、又是非ランチ以外にもトンカツ関係を攻めたいと思ってます。
昼時はかなり混んでいますので、ちょっと時間をずらしたほうが良いかも。


「いさご食堂」 場所は→こちら。  不定休

こちらも定番となりました、いさご食堂。カツカレー750円也
ドロッとスパイシーなカレーが定食屋カレーの概念を吹き飛ばす!! ??
スプーンが何気に素敵。

カツには妥協なし! 今叩いて揚げたぜカツ。水蒸気巻き上げるウマさ!!
いさご食堂 カツカレー
残念ながら水蒸気は写りませんでしたが。

手打ち中華そば600円。あっさりながらチカラ強いスープが最後まで飽きさせません。
いさご食堂 手打ち中華そば

誰が言ったか山形市中華そば四天王のひとつ。さすがに旨かったです。
今更ながら いさご食堂の中華そば

いさご食堂のカツ丼
いさご食堂のカツ丼。 ツユダク
いさご食堂のカツ丼はつゆだくです。つゆダクカツ丼好きな人はこの指とまれ~

そういえば、この指とまれ~ってサイトがあったけどどうなったんだろう?

つゆダクでも出汁の濃度がちょうどいい塩梅(当人比)
んまいんだ。このカツ丼
大盛りにすると凶悪になるのでご注意を。


ドライブイン・アメヤ。 自動販売機蕎麦屋。24時間営業
ドライブイン・アメヤ

又やってまいりました、アメヤのそば自動販売機。
右側面がステンレスなのがたまらなくセクシー

100円を5秒インターバルを保ちつつ3枚投下。
焦って入れるとマジで詰まります。

カッチャン・カッチャン・・・小窓が光りだして降下してきます。
光小窓! 

ジャーン。自動販売機蕎麦登場!
日曜日の午前中、立ち食いそばならぬドライブイン自動販売機蕎麦

このちょっと甘めな出汁が好き。
アメヤの自動販売機蕎麦
かき揚げもグーでした。もう一杯食いたくなる危険な自動販売機蕎麦です。
そばの機械さん、いつまでも頑張って! (擬人法)


「そば やま七」  第一・第三日曜日定休

こちらも定番、昼そば処。 オーソドックスに もり天を。
そば やま七  もり天
相変わらず盛がいいです。 げそ天も揚げたてでカリッかり。
昼時は近くのサラリーマンが大挙してきますので店内は大賑わいです。

・・・11時半頃から 「今日はやま七の蕎麦にしよう。うーんと、もり天にしようか・・・いや、この前食ったしな。寒いからタヌキもいいな。いや、俺の定番合い盛り天かなやっぱり! (グ、グゥー・・・腹の虫)」 とか、メニューを頭の中で想像している近所のサラリーマンの姿が思い浮かぶわけですよ、、、


「一忠食堂」 場所は→こちら  第一・第三火曜日定休。

大盛りはPM2:00以降にね! の一忠食堂です。第1・3火曜日が定休日。

カツ丼800円也
一忠食堂 カツ丼

こちらも結構なつゆダクでした。
一忠食堂のカツ丼。うまい
カツは揚げたてでジューシー。つゆダク度はいさご食堂といい勝負かもしれません。

店内に 「どんだけシリーズ つけ麺9玉完食」 のお知らせが貼ってありました。店主も驚く達成者! 平成22年7月3日、男性だそうです。3玉で限界近かった俺涙目…

ゲソ天中華 700円?也

山形では90%以上の人が好きだと某TVで放送されたゲソ天中華そばです。同僚注文。
一忠食堂 ゲソ天中華
ゲソ天中華が大人気な山形って 
「 あなたの言う山形とは、どこの山形かしら? 」 的な・・・

いやしかし、一忠食堂のゲソ天中華は素晴らしく美味い! そうです。確かに澄んだスープからは良い香りが立ち上っておりました。今度食ってみよう。

・・・・「お。この◯◯◯、美味そうじゃん。行ってみるか。」 
と思われればこれ幸い。気になったお店に是非足を運んでみてくださいませ~

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゴジラ
怒涛の如くのUPですね~!!!

おや!懐かしいテクノ蕎麦(笑)
私が訪問したときは280円でしたその後300円に値上げしたようですが
300円をキープしてるんですね♪
また食べてみたいな~

気になるのは最後のゲソ天中華ですね~
ゲソが大きなところが魅力的ですね!
訪問予定リストに記入しました(笑)
URL 2010/11/11(Thu)20:16:25 EDIT TOP▲
ゴジラさま by babydriver
気が向いた時だけは、こんな感じで…

通りすがるとつい食べてしまいたくなるんですよね、まさにおやつ感覚です。

ゲソ天中華、じんわりと流行ってきましたね。是非、食べてみてください。レポ楽しみです。あ、あと仙台のたい焼き屋も(笑)
2010/11/12(Fri)10:00:48 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]