忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[466]  [465]  [464]  [462]  [461]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔のレトロなマッチを懐かしむシリーズ第二弾を開催いたします。

以前紹介したレトロなマッチ記事から早一年以上。時間が経つのは早いものです。

山形県人以外に全く退屈な記事になりそうですが、レトロなマッチファンの方に楽しんでいただければ幸いです。ちなみに今回紹介するマッチのお店に関しては、googleで頭から50件ぐらいは検索しました。ほとんどのお店が検索不能でした。記事に間違いがありましたら申し訳ありません。
そして、「あ、この店昔行ったよー」 という方は是非コメント欄から思い出・その後の消息などをコメントして頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します!

それでは始まり始まり。

「のヽ村」 
これはあの老舗割烹料理店? と思ったらやはり当然そのとおりでした。
流石老舗です(←当たり前)
のヽ村 老舗割烹料亭のマッチ
一回も行ったことがないのでなんともコメントしがたいです。お高いんでしょうね。

このマッチは50~40年ぐらいは前の物と思われますが、デザインがシンプルでいいですね。
高級感あるシンプルなデザイン


「一力寿し 三桝支店」
マッチから読み取るに十日町の大通りにあったようですが、すいません、僕わかりません。
一力寿し 三桝支店
一力寿しさんは今でも営業している七日町の三桝さんの子会社的なものだったと読み取れます。今はないようですね。グーグル先生でもヒットなしです。

「大沼デパート」
大沼デパートのマッチ
僕も知っているお店がやっと・・・。大沼デパートと言えば七日町の顔的存在ですね。しかし、デパートのマッチって・・・
イオンのマッチってあるのかな?

五階食堂は夜8時まで。と書いてある所を見ると、最上階が五階と想像できます。僕が持っている1963年の大沼デパートのチラシと合わせて確認すると、昭和30~40年代ぐらいのマッチのようです。
大沼デパート 昔は6時まで営業が当たり前だったんだよな・
「夕方の6時を回り閉店まであと三十分あまり・・・byドリカム」 20年前も6時半でデパートは閉まってたんですよね。

この美人女性、いかにもレトロな雰囲気です。
大沼デパート レトロマッチ
3~5歳ぐらいの時に七日町に買い物に連れていかれていましたが、大沼デパートは高級デパートというイメージ。家ではもっぱらミツマスで買い物をしていました。指をくわえて焼豚ロースターの前でヨダレを垂らしていたものです。はい、次。

「高橋魚屋」
七日町 高橋魚屋のレトロマッチ
七日町4丁目。いや、だからその後がわからなければピーアールの意味が・・・。この時代のマッチは町まで表記が非常に多いんですが、意味わかりません。

現在のあこや町に高橋鮮魚店という店がありますが、関係があるかどうかはわかりません。七日町四丁目には魚を売りにしている居酒屋が数店舗あるのでその辺りに高橋魚屋が関係しているようないないような(想像)
数十年前のマッチですが着火します。


「音楽喫茶 幸」

検索してみたら山形市本町、阿古耶寿しさんの隣のお店みたい! なんと現存している喫茶店とは・・・ 
純喫茶 幸 山形市本町
あ、阿古耶寿しさんもとんとご無沙汰ですが、今週ぐらいには・・・

何十年もお店を続けられている幸さん、すごいです。どんなお店か今度行ってみようかと。
純喫茶 幸 1960年レトロマッチ
音楽喫茶というからにはステレオセットがドーーンと・・・


「月岡ホテル」 上の山温泉

現存する旅館、月岡ホテルです。べに花の鮮やかな裏面
月岡ホテル

みちのく上の山温泉 月岡ホテル
テレックスってFAXみたいなものでしょうか? 

赤と黒で刺激的なデザインです。オモテ面。鶴が印象的。
月岡ホテル


「純喫茶 白鳥」
七日町にあるYTビルグレース館の住所にあったようです。恐らくこのビルの一角にあった純喫茶さんだったのでしょう。検索してもヒットせず。
純喫茶 白鳥

もの悲しさを感じさせる配色とデザイン。白鳥の頭に乗っている王冠が昔を感じさせてレトロチック。
白鳥の名前の前に純喫茶の文字があります。
このお店をやっていた人は今何をしているのでしょう。


「洋食 ニッセイ」
多分七日町近辺にあったであろう洋食屋さんニッセイ。ヒットせず。
洋食 ニッセイ
レストラン ニッセイでもヒットせず。
レストラン ニッセイ

印象に残る色使い。TELが2つあるということは、大きいお店だったのかもしれません。
洋食ニッセイ 何年前に廃業したかすらわからん


「純喫茶 プリンス」
純喫茶 プリンス

旭銀座辺りは音楽喫茶や純喫茶がひしめいていたようです。
プリンスで純喫茶か・・・
今の鬼がらしの前あたりですね。さぞかし繁盛していたことでしょう。

もう一つ大沼デパート関係を。
大沼 食堂部
コカ・コーラに対抗してペプシコーラを全面に押し出した大沼食堂部。ちなみに 「ペプシーを抜こう!!」 で検索してもヒットせず。

堂々たる大沼食堂部のおみせたち。
大沼デパート五階の大食堂って今ないと思います。とどまつヒュッテ食堂はユートピアゲレンデのところにある奴かな。蔵王カントリークラブは行ったことがないので不明。レストラン・オオヌマって大沼ホテルのレストランかな。だとすれば今はないですね。 ペプシーを抜こう!! が印象的なマッチです。

なつかしいなー。と思って頂けたらこれ幸いです。第三弾も近日アップ予定です!










 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by @Kitakata_Kaiyu
大沼デパートはまだあるんですよね。高級過ぎて近寄れませんが、昔はどういうタイミングでマッチを渡してたんでしょうね。マッチほど昔を思い出させてくれるものはありません。これからも楽しみにしてます。
2010/10/03(Sun)22:37:32 EDIT TOP▲
無題 by out
大沼の昔のロゴ 醤油醸造元みたいで面白いですね。
リサイクル店でカゴに大量の昔マッチが10円で盛られていましたが、グッと我慢して手を出しませんでした。

これらのマッチは何処で入手してるのですか?
2010/10/04(Mon)04:24:34 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>Kitakata_Kaiyuさま
コメントありがとうございます。
大沼デパートはバリバリ営業中です。私はもう何年も行ってませんが…
次も頑張りますのでよろしくお願い致します!

>outさま
言われて気が付きました。このロゴがあたりまえだと思っていましたが、確かに変わってますね。
えーと、差し支え無ければそのお店を是非教えてください。漁ってきます。

マッチは中古屋さんで買ったものですが、値段はかなり高いものでした。
2010/10/05(Tue)07:33:09 EDIT TOP▲
無題 by out
R13の東青田TUTAYAの隣にオープンした
倉庫生活?です。
しかし見たのは開店初日で2週間?位前です。

私も?収集癖が異常なのでこれ以上家の中を狭くするなと妻に言われていて、ぐっと我慢したのです。

2010/10/05(Tue)12:03:04 EDIT TOP▲
無題 by out
すみません言い忘れました
二、三個手に取ってみたのですが
東京、名古屋の店のマッチでした
山形の店のがあるのかどうかわかりません
2010/10/05(Tue)12:12:15 EDIT TOP▲
無題 by 冬霧
テレックス。懐かしー。
今のようにメールや一昔前のFAXが普及する依然の通信手段ですね。国際取引の多い商社やメーカーでよく使ってました。アルファベットの文字数で通信料が決まるので、なるべく短くするような決まり文句があったりして。例えば「nennotame」(念の為)を「tamenen」とかね。この旅館、外国からの予約なんかがあったんでしょうかね?
2010/10/05(Tue)21:33:41 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>outさま
情報ありがとうございます! あの新しく出来た所ですね。まだ覗いてませんでしたので早速行ってみたいと思います。出来れば上山・山形のマッチが欲しいですが、とりあえず行って確認します。
 >収集癖が異常なのでこれ以上家の中を狭くするなと妻に言われていて
うーん。全く同じことを言われています(笑)
ソっと買ってくれば大丈夫です!

>冬霧さま
FAXみたいなもんかと思ったらえらい装置でびっくりしました。さぞかし価格も高かっただろうと…
かみのやま温泉は歴史のある温泉なので昔から要人が泊まりに来ることも多かったのでしょうね。

 しかし、一文字いくらだったのか気になります。
2010/10/06(Wed)18:27:17 EDIT TOP▲
高橋魚店→鮮魚高橋? by pitagora
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています♪
あこや町の「鮮魚高橋」さんですが、お刺身が美味しいと評判で
車で買いに来る方がたくさんいます。
その常連さんの奥様に聞いた話だと、昔は七日町にあって、いいトコの
飲み屋さんに魚を出していたという話でした。
関係・・・ありそうですね。
僕もこちらの仕出しをいただいたことがありますが、
本当に美味しかったですよ!
URL 2010/10/08(Fri)23:36:26 EDIT TOP▲
pitagora さま by babydriver
コメントありがとうございます!

評判の魚屋さんなんですね~ 一度買い物に行ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます!

やっぱり仕出しが評判いいところは長く商売をしているところが多いですよね。
2010/10/09(Sat)10:15:44 EDIT TOP▲
無題 by 老舗旅人
ナイスレトロ!^^
URL 2013/09/01(Sun)12:22:56 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]