忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[401]  [396]  [400]  [399]  [398]  [397]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は谷地の松月から親鶏の胸肉ともも肉を買ってきて「谷地の肉そば」を自作しました。

以前の自作「谷地の肉そば」チャレンジ。

本場、谷地の肉そばの出汁は醤油の色が殆どなく、透明に近い色なんです。濃い味なのに薄い色の出汁。これが難しい。いつかはそれを再現すべくチャレンジしようと思っていた次第だったのです。
むろん、
今田製麺の季節限定、生そばも出回る季節になったので、それを使いますです。
今田製麺の奴そば 季節限定 平均気温14℃以下じゃなきゃ販売はしないんだよ
この奴そばは原材料が小麦粉・そば粉・食塩のみ!! なので日持ちしないんですが変な臭みが全くありません。茹でた後の蕎麦湯も旨いんですよ。

・・・作り始める前に、まず一杯。これがたまらんです。
六歌仙のにごり酒。冬が来た~、って実感がします。
六歌仙 濁り酒

東根の酒。少しクセがありますがズズズいっといけます。

肉そばの材料は市販の鰹節と鯖節、昆布。白だし・醤油・白醤油・みりん・酒。
これらを味を見ながら足したり加えたり。マイナス出来ないのが心残りですが何とか調合していきます。

・・・・実はこれが失敗した時の保険にと、河北町でしか販売していない肉そばの汁を買って来ています。
あ、肉そばスープが正式名称ですね。
原材料も製造者も表記がない謎の肉そばのタレ。63円でした。

鰹出汁をとり、それに親鶏を加え調味料を足していきます。白ダシなどで色合いを薄くするよう心がけながら調合します。醤油も入れ酒も入れ、味醂は多めが良いと思います。
親鶏。真っ黄色の鶏油が沢山出ます。

このぐらいのダシの色で美味いと感じられれば成功です。
鶏油が濃厚なかつお&とり出汁
あ~、なかなか美味いですよ!  色も良い感じです。  (自画ナンタラカンタラ)

今田製麺の奴そばを2分ほど茹で、出汁に旨味を取られた親鶏のスライスをどっさり載っけます。ゆで卵を載っけたら「太郎亭インスパイア肉そば」の出来上がり!!
silkypic

これは親鶏のもも肉が多い盛り付けです。
河北町の肉そば 自作

コリコリの親鶏は酒のつまみにピッタリすぎ! 4合瓶はスッカラカランになりました。
肉そばもなかなか。
でも、もうちょっと。もうちょっと鰹出汁の濃厚さが出ると満足出来る味になるような。業務用の分厚いけづりぶしを使った方がよいのかも知れません。再チャレンジしたいです。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイパパ
「奴そば」、知りませんでした。今田製麺所とありますが、場所柄「コンタ」と読むのでしょうか?
それにしても美味そうですね。
これなら「つまみ」として文句なしでしょう。
六歌仙は自分の好きなブランドですが、コチラでは中々販売しておらず、もっぱら取り寄せしてます。
2009/11/30(Mon)08:49:19 EDIT TOP▲
アイパパさま by babydriver
そうです。こんたさんです。この生そばは期間限定の上、販売店も大変少ないので見つけたらラッキーなんです。今田製麺さんに注文すると10袋20人前3500円ぐらいから作ってくれるそうです。

親鶏のコリコリは少し強めに味を付けた方が酒の肴としてはいいですね。ビールにも焼酎にも日本酒にもピッタリです。
六歌仙がお好きでしたか! 出羽桜だと思ってました。僕は庄内の日本酒が口に合います。
2009/11/30(Mon)10:07:29 EDIT TOP▲
先日は、お世話! by ゴジラ
先日は、大変お世話になりました。
自分は楽しいお酒に、すっかり酔ってしまいました(笑)
babydriver さんは、次の日お出かけとかでかなりセーブしてたんでしょうか?
次回は思う存分思い切りやりましょうね(笑)

庄内では親鳥を「ばんば鳥」とか言うようですね(汗)
そば美味そうですね!
URL 2009/11/30(Mon)20:59:24 EDIT TOP▲
ゴジラさま by babydriver
こちらこそ、先日は楽しいお酒を頂きありがとうございました!
私は酒量をセーブしてはなかったんですが日本酒だけはセーブしてました。次は壊れるまで行きたいと思いますのでどうか宜しく願い致します!
ばんば鳥、遊佐町のちどりでばんば鳥ラーメンってありますね!ゴジラさんは普通の中華を食されていたようですが・・・
なんか美味しそうですね、ばんば鳥ラーメン。鶏中華みたいなモノでしょうか?
2009/12/01(Tue)10:10:44 EDIT TOP▲
押しかけ御免 by めちゃぼう
記事を見て無性に食べたくなり、ひょっとしたら食べられるのでは?と勝手に思い、アポなし突入したところ、出くわしたのがかのゴッドファーザーでした(爆笑)。
いや~本当に済みませんでした…。

我が家はオラの自作ラーメンごっこに食傷気味…。
今田製麺ってひなの湯だっけがあ?
記事を参考にしてオラも研究してみます!
URL 2009/12/01(Tue)14:07:42 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
これは秘密基地じゃないですよ~
昨日夜、本を手渡されてそのゴッドファーザーから聞きました(笑)
今田製麺さんの生そばは谷地の商店街にあるクラッカーで買いました。ここは在庫してる事が多いのです。逆にひなの湯前のお店に直接行っても無いんじゃないかな?と思います。今度みんなでラーメン作りしましょうね。
2009/12/01(Tue)14:25:16 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
見事な琥珀色の出汁ですね!
色といいテカリといい、汁だけでナンボでも酒飲めそうデス。
・・・悔しいので明日にでも太郎亭行ってココロ慰めマス(笑)。
2009/12/02(Wed)22:19:19 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
ありがとうございます!
正直、写真はいまいち。でも、澄んだ出汁の再現がある程度出来て嬉しい~
昨日も残った親鶏のコリコリ肉でワインと酎ハイ呑みました。

最近、朝日町の仕事が無くて太郎亭ご無沙汰です・・・
2009/12/03(Thu)08:12:39 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]