| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162

山形県鶴岡市湯野浜にあります、民宿「一力荘」に行ってきましたのでレポートしたいと思います。場所はこちら→ここ。今回の予算は一人10650円。極力一人一万円でというのを目標にしているのですが、今回は食い意地が張ったため650円オーバーです。(スタンダードコースは8500円ぐらいでした。)

詳しくは、一力荘のホームページ→これ。

民宿に着きました。「おお、やっぱり・・・、ホームページ通りだ。」
ホームページを見て予想していた通りの外見。

部屋に来ました。旅館並みのお部屋です。(やや、狭いけど)
民宿と銘打っているが、立派。

部屋からは「日本海」が見えます。ああ、そうだ。今日(2/22)は竹島の日だ!!(^^)/
消波ブロックが見えます。

部屋からは綺麗な夕日が見られます。窓の外は日本海の夕日・・・。
部屋からの夕日

温泉は決して大きくありませんが、熱めの源泉かけ流し。贅沢この上ありません。連休というのに、温泉は貸し切り状態。日帰りがなく、宿泊客オンリーというのがよいです。実際、3回入りましたが、一度も他の客は見ませんでした。自宅で入浴しているような錯覚に陥ります。
日本海を見ながら入浴。

風呂上がりの生ビールは最高です。ぷっはぁ~。日本海の波を見ながら。
生中600円

程なく夕食。6時から。部屋出しでした。民宿のレベルを超えています。
2人前。

刺し盛りも付きます。2人分ですが、なかなかボリュームがあります。昆布締めなどもあり、大変美味でした。
刺身盛り合わせ。

寒ダラ鍋は白子です。共食い?(笑)
寒ダラ鍋も付きます。

この後、揚げたて天麩羅・ご飯が。お腹一杯!!
僕はお腹一杯で、ご飯食べられませんでした。

朝7:00。部屋の電話が。「ご飯出来ました~。」修学旅行を思い出させる部屋コール。
朝ご飯。合成ハムがいいね!!(目玉焼きの下にあります。) 醤油かけてご飯のおかずに最高です。豆腐・納豆・鮭・カマボコ・海苔が。ご飯のお代わりは自由。
品数多い。

泊まった部屋の隣が男湯です。便利この上ない。1階に3部屋。2階には4部屋?
体洗う音とか聞こえたけどね(笑)

民宿と言うか、旅館でしたなぁ。

改築してからそんなに日が経っていないという事もあり、館内は綺麗です。食事も旨いし、温泉も良い。熱めの湯が好きな人にはこたえられません(源泉56°熱くて触れませんでした。)温泉は24時間、好きな時に入れます。
正直、そこそこな旅館に1人2万数千円払うより、一力荘の10650円の方が遙かにお得と感じてしまいました。手放しに褒められない部分がありましたが、致命的ではありません(笑)
ゆっくりしたい、くつろぎ目的、で行くのであればお奨めの宿です。

チェックイン3:00、チェックアウト10:00。館内自販機無し。(民宿の外玄関にジョージアのがある。)目の前に寿司屋さんもあります。隣りに高橋鮮魚店もありますので、お土産はそこから買うと良いでしょう。
なお、民宿から徒歩数分で砂浜です。海水浴に非常に便利です。

冬の日本海を見ながら温泉で一杯。最高でした。
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
特に冬の湯の浜方面はお得ですよね。温泉旅行したいんですけど娘達の部活でなかなか行けません。
2008/02/23(Sat)11:43:36 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
おばんでございます(^o^)
今の部活は大変だそうですね~。姉夫婦がそうだったのですが、休日は殆ど部活であっち行ったりこっち行ったり。

>特に冬の湯の浜方面はお得ですよね。
ハタハタも終わり、サクラマスもこれから。寒ダラ祭りも一息ついて。
冬の砂浜を散歩すると韓国・中国からのゴミの山・・・
2008/02/23(Sat)19:27:43 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
あらら・・・・・・
旬の問題に直面してきたのですね・・・・
2008/02/23(Sat)23:24:48 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
すごかったです。ゴミ。ハングル文字入りのペットボトルはすごく沢山ありました。確かにポリの大きいのがありましたけど、その時は2~3個しか見なかったです。今は数千個なんだそうですね。迷惑かける国々だと思わずにいられないのは僕だけでしょうか?
2008/02/24(Sun)13:27:22 EDIT TOP▲
無題 by しぃさ
来月5日オープンらしく(今まで休館中?)早速予約しました。
大変ブログを参考になりました。子供たちの初海水浴楽しみたいと思います。

突然のコメすみません。
2016/07/27(Wed)20:35:03 EDIT TOP▲
しぃささま by babydriver
コメントありがとうございました!
数カ月前に一力荘が閉館したという話を聞いてびっくりしていたのですが、今回しぃささんから頂いたコメントで再開を知りホッとしました。夏休みの良い思い出になることをお祈りしております!
2016/08/04(Thu)12:16:35 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
babydriver
自由職
撮影
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie