忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [371]  [372]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の気配がヒシヒシと迫り、夕焼けが綺麗な早秋ですが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 

9月5日→6日。
日本一小さなロックフェスティバル、チェリーボーイジャンボリーが開催されました。
日本一大きい芋煮会に勝るとも劣らない、素晴らしいイベントです。

僕は去年から参加させて頂いて今年で2回目、会費で食べ物・飲み物を制作するお店を出店しましたので、内々の話題も盛り込みつつ、チェリーボーイジャンボリー2009をちょっとレポートしたいと思います。

当日のスケジュールです。(半田技研@ブログより)
午前10時 寒河江チェリーランド集合
午前11時 里山ハイキング(インストラクターが同行。目からウロコの日本の山のハナシ。)
午後2時  ワークショップ(エコ石鹸けんつくり・かぐやひめキャンドルつくり)
午後6時  ~夜の部~
18:30 開会宣言・キャンドル点火
18:50 ポエトリーリーディング / 吉田奈津子
19:10 ライブ / 山本鷹生
19:40 ライブ / Team SMILE
20:30 DJ Nonsence × awoi(ボディペイント) 
21:00 キャンプファイヤー点火
21:10 ライブ / maquaroni × 吉田奈津子(ライブペイント)
22:00 ライブ / ふうじんざ × 吉田奈津子(ライブペイント)
22:50 吉田奈津子 あいさつ
23:00 ライブ / 半田技研
23:50 DJ アジアのエレジー
24:40 VJ ALEX
25:00 DJ tak
25:30 DJ ゆう玉すだれ
26:00 朗読 / JUN
26:30 free time
え~と、この盛りだくさんなプログラムが全て行われたかというと、実は僕わかりません。スケジュールは最終的に2時間以上押しました。キャンプファイヤー点火が10時頃になり、なんだかんだで最終のJUNさんの朗読は4時過ぎから始まったとおぼろげに記憶しています。

準備が進む屋台。
屋台準備

峯田コーヒーさん。
峯田コーヒーやさん

いよいよ日が沈み開店の時間です。第一号のお客さん。朝から何も食べてなかったので美味かったそうです。
実はミツオ君。モツ煮込みを食ってます。
ありがとうございました。しかし、なんか哀愁漂ってますよ・・・

アジアン雑貨店。禿生さん夫妻の店です。キャリア・センスの違いといえどもうちの店とは比べものにならないぐらいお店になってて悔しいです・・・
アジアン雑貨店

ヤキソバ待機中
やきそば

ステージではライブが始まりました。器材もだいぶ大がかりで、発電機が3台では足りないという事態に。しかし、野外ライブは本当に気持ちが良いです!!
ふうじんざのステージ

おなじみ「マカロニ」のステージ。酒飲みながら野外ライブって本当にイイです!
カクテル作りながら、ハムカツ売りながらライブ観賞
ステージ下では吉田さんがライブペイント中です。

awoiさんのボディーペイント。
ボディーペイント中
ボディーペインティング

かなり人が来てました。近所のおばさん達もグループで来てました。緩やかな雰囲気がとても良いです。
大盛況中

片や芋煮制作グループです。みんな笑顔が良いですね~
カメラに笑顔で答えるみんな

イケメン中年2人組です。はじめましてアイクラさん。(右下の男性)
禿生さんとアイクラさん
ブログでコメントのやりとりをしているアイクラさんとは初めて会いました。想像通りのイケメン・ガッシリ肉食系おにいさんでした。が、何故か不幸にもうちの屋台を手伝わされる羽目に。ありがとうございました、アイクラさん。

生ビール飲み放題! 友達もゴクゴクいきます!
暑い日でした。

キャンプファイヤー点火!!
キャンプファイヤー点火~今年は一発で付きました!
メラメラと燃えさかる炎。天を焦がさんばかりの炎。みんな写真を撮ったりボ~として見てたりと思い思いのスタイルで炎の魅力を感じていました。

ステージやキャンプファイヤー制作、庄司林業のオヤジさん。かなりモテモテ。「一緒に写真撮ってくださ~い」
名物オヤジさん。

熱くて近寄れない勢いのキャンプファイヤー~
俺はここまで近寄れたぜ~みたいな。
服に燃え移っても知りませんよ!

炎の中に人の顔が・・・
凄まじい勢い
あ、ウソです。
しかし、炎に見とれてしまうのは人間の本能なんでしょうね・・・

半田技研ライブ!!
日付はとっくに変わってからです

スルメの唄~
半田技研
よかったよ~ もっと長く色々聞きたかったですよ 

この後はDJタイム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暫ししたのちいよいよラスト。
みなさんお休みなさい。の童話の朗読JUNさん。
みなさんも眠りにつく頃
って禿生さんがまだ元気に(酒乱発動せず)起きてる!! うおお・・・

AM4:30。そろそろ店じまいですね。お疲れ様でした~朝方のアジアン雑貨店

あんなに大きかったキャンプファイヤーがAM4:30にはこんなに小さく。
無くなりつつある炎
終わりに近づいたCBJ。本当にあっと言う間で、写真を並べて書いてはいるモノの殆ど記憶がないという怪奇現象・・・完全に呑みすぎでした・・・

寝る直前に撮った写真2枚。朝日が昇るほんのちょっと前。明けの明星がキラキラと輝いてました。
お見苦しい点がありましたのでボカシを入れさせて頂きました。
僕、禿生さん、アイクラさんです。
川に落ちた人がいなくてよかったですね
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・

気が付いたらAM8:30でした。むくみまくった目をこすりながら峯田コーヒーさんで超ウマウマな珈琲を頂き、フゥ~と一服してからガンガン後かたづけ!! いやはや中年にはしんどいしんどいしんどい。
このコーヒーが美味いの

で、帰り道にある鈴亭で去年同様に蕎麦を食う事に。
鈴亭の肉そば。
今年は冷たい肉そばの大盛りを。この無骨な感じが鈴亭の肉そばの身上。

寒河江の鈴亭  冷たい肉そば
親鶏と若鶏が半々のような感じです。大盛りでも足りないぐらいでした。いやはや旨かったです!

今年も1人の怪我人・逮捕者もなく、さらに天候に恵まれ、なんと月光浴まで出来そうな星がきらめく夜空の下で気持ちの良い時間が過ごせました。主催者の皆さんの苦労が忍ばれます。本当にお疲れ様でした!! 
来年もみんなと笑顔で会えたら嬉しいな。ちょっと興味がある方は来年是非参加しませんか?! 本当に楽しいですよ!


****番外編・Babydriverのつぶやき****

 去年僕が考えて出したメニューは、張り切りすぎてかなり多く設定してしまい、カクテルも50種類を超える勢いでした。なので、そのドリンク制作準備だけでテンパリ、食べ物もなんだかんだと準備はしたモノのテンパリ、開店と同時にドラが3つぐらい乗っちゃって、うぁ~役満あがっちゃう~どうしよう~って感じで何がなんだかわからなくなり、気が付いたら少牌~。みたいな状況で、結局美味いものを提供出来ずに沈没してしまいました。と、いうか周りの皆さんからかなり手伝って頂いたのに残念な結果に終わったのです。オマケにかなりの赤字・・・
ちなみに去年のメニューは、ラーメン・ジンギスカン・地鶏チャーシュー・地鶏焼き鳥・手作りピザでした。ピザに至っては生地から作り発酵させてダッジオーブンで焼くという、まさに基地害じみた計画・・・いま思い出しただけでも吐き気がします。

で、今年は去年の二の舞にないように!!!という妻のご指導の元、「今年は脱・赤字」 を目標に据えてみました。据えてみました。という所からしてやる気がない感じが満々なのですが、こういうイベントではカクテルも一杯200円・食べ物も200円が上限だろう?こんな山の中で?みたいな? という感じなので、いかに原価を抑えるかが焦点になってきます。

今年提供したメニューを紹介いたします。

☆モツ煮込み(豚ホルモン・ネギ・こんにゃく)
☆フランクフルト2本
☆焼き鳥4本(鶏皮1・砂肝1・正肉2セット)
☆ハムチーズカツ2枚
☆豚角煮
☆焼そば
☆あたりめセット
☆鶏唐揚げ(ザンギ仕様)
☆支那そば(深夜の〆用・城北麺工協賛)

この通り、作り置き出来るモノを多めに設定し、注文があったらすぐ出せる体制を取ったのです。ただし、ハムチーズカツは冷えすぎるとやはりマズイだろう、という事でじわりじわりと手が空き次第順次揚げていくという事になりました。しかしハムもなかなか切りづらく、だんだん開演時間が迫って来て焦りだしました。禿生さんがハムの塊と格闘しだした妻を見て「ギョッ!!」っとして顔色が曇り、「ええ~!!・・・切るところから?!」と絶句したのを見て「あ、又今年もヤバイかな?」と僕も内心思っちゃったりしました。が、忙しくなったら禿生さんに手伝って貰おう。と密かに勝手に決めていたので、どうにかなるさ。と思っていた事はゴニョゴニョです。

モツ煮込みは酒が進むように赤みそをタップリ入れました。日本酒の燗にピッタリだと思ったんですが、あいにくこの日は晴天で汗ばむ陽気。前日まで寒さを感じる程でしたので、熱燗用に日本酒を3升用意していきましたが、売れたのはわずか1合・・・でもモツ煮込みは完売したので良かったです。自動的に残りの2.9合は僕が始末する事となるでしょう。

唐揚げ(ザンギ)はニンニク風味を効かせる為にすり下ろしたニンニクと醤油等の調味料と漬け込んでおいて揚げました。北海道風に味が染みこんだザンギは何もつけずに食べて美味しいので醤油とかカラシとか要らなくて楽なんです。10人前程しかなかったのであっと言う間に完売しました。

焼き鳥も一本一本丁寧に手刺しです。午後の2時間は焼き鳥刺しに費やしました。その割には「びっくり市の一本30円の焼き鳥とどう違うの??」という出来映えだった事は素直に反省しております。

フランクフルトは出来合の冷凍品でしたので、手間が掛からず楽でした。その分、でぶっちょなモノが2本で200円券でしたのでお得だったと思います。

アタリメは一食も出ず。家のマリちゃんのエサとなりました。

豚角煮は原価が売価の2倍になるという信じられない事に。角煮を食べた方はラッキーだったと思います。切れ端はアイクラさんにサンプルで提供しました。

ヤキソバは援軍で来てくれた友達が係になってくれて、順調に出せました。ありがとう! 

支那そばは・・・かなり鳥中華風になってしまいました。豚骨が少なかったのが原因ですが、酒の騒ぎの〆としてはさっぱりしていて良かったかな?と自分なりに思いました。城北麺工の麺が大変良く、今度から日常的に買わせて頂きたいと思います。

カクテルの方はレゲエパンチが異常に出ました。というか、売り切れました。なんででしょうか? やはり仙台・国分町が発祥の地だからでしょうか? ピーチツリーにウーロン茶の組み合わせって色んな意味であり得ないと思うのですが、不思議です。来年のカクテルメニューは「レゲエパンチ」だけでいいんじゃないかな・・・
それと今年は樽ハイ倶楽部の生樽10Lを持って行き、酎ハイ関係が秒速で出せたので楽でした。そんなに売れませんでしたが10Lはスッカラカランに。僕がかなりの量をつまみ飲みしていたからに他なりません。樽ハイ倶楽部、美味いんですよ。それも何も入れずプレーンが。家でも常備するようにしようかと思った程です。

・・・・そんな事で数日後、収支結果が明らかになりました!!

見事なまでの「トントン」
しかし、結論から言うと楽しかったから良いんです
この一言に尽きます。

来年はもっと美味いものを沢山作るように頑張るぞ!!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by todo0113
楽しかったようですねぇ~。
我が家も、来年は参加しようと思います!
で、bdさんの屋台を手伝いつつ、勝手に味見係もしようと思います!!(笑)
2009/09/22(Tue)18:27:45 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
楽しかったですが記憶が・・・・
車中泊したんですが車に入った記憶なし。最後の写真撮った記憶なし・・・

来年もみんなで楽しくやれればいいなあと思っています。todoさん達ともぶどうの房のように繋がり合えれば最高ですね!
2009/09/23(Wed)21:32:21 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
写真を見てると遠い昔のようですが、まだ2週間ちょっと前の出来事なんですよね。
なんか半分夢だったみたいなカンジで・・・(酔ってたのがそう思う原因ですが)。
樽ハイ10L空でしたか~、いっぱいゴチなってホント申し訳ないです。
次回は設営、片付けぐらいちゃんとこなす兵隊としてコキ使ってください。
日本一の芋煮会にも負けないビッグイベント、楽しませていただきました。
ホント感謝しております!
2009/09/23(Wed)22:19:02 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
お疲れ様でした! ホント、来て頂いて嬉しかったです。
僕も公私ともに色々あり過ぎる九月で、間もなく1ヶ月という事がとても信じらんないです。
とにかく酔ってたので、疲れ知らずでバリバリ動いてたツケを、翌週キッチリ払ったのにはまいりました。トシは取りたくないですね。
んじゃ、来年はアイクラさんは焼き鳥とハムチーズカツ担当で・・・ヨロシク!
2009/09/24(Thu)20:18:54 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]