忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[374]  [373]  [371]  [372]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらの日記に書くのはどうかな? とは思いましたが、ご報告です。

先月8月1日に無くしたバックが拾われて警察に届きました!イェ~イ

発見場所は馬見ヶ崎川。なんと千歳橋の近く! 俺いつも散歩してるんだが・・・

川の中から見つかったとの事で、水没状態での発見だったそうです。
恐らく、芋煮会をしていて川に入って遊んでいて発見したと思われます。
発見者は発見報酬を放棄したとも言っていました。ありがとうございます。

もちろん中身はと言いますと、一円残らず抜いてありiPhoneも盗まれていました。
1000円当たっていたロト6も無くなっていて、かなり貪欲な拾い主だったと思われます。
封筒の中のお金や、バッグの4つのポケットに分散してあったかなりの数の小銭もキチンと抜いてありました。本当に一円もなく抜き取ってありましたな。本当に抜け目のないヤツですね。

これは今後、遺失物横領罪ということで捜査が進むでしょう。iPhoneにはシリアルナンバーがありますし、使われようによっては発見されるでしょう。そうすればお縄です。

現金・iPhone以外はすべてそのままでしたが、なにせ水没していましたので酷い有様です。しかし、その中でも免許証は全く無傷のままで、どんな無敵印刷よこれ?みたいな感じです。そのまま警察の窓口に返却してきました。日本では免許証を二枚同時に持つ事は法律で禁止されています。

通帳やカードは全て無効にしたので「今更出て来てもね・・・」という言葉しかかけてあげられません。ハンコが4つ程入っていましたが、これはそのまま使えます。印鑑証明などの発行手続きで使う市民カード、ご丁寧に暗証番号が書いた紙が添えてあったんですが、これもそのままで一安心しました。ヤマダ電機やコンタクトのポイントカードなど一部使えるモノもあり、ちょっと嬉しいです。

でも、実はまだ希望を捨てていたわけではありませんでした。「もしかしたら・・・」というはかない思いがあったのも事実だったので、まさに「遺体の発見」に相当する今回の発見で、僕の中の何かがガラガラと音を立てて崩れていったのでした・・・・

しかしですよ。拾ったモノを交番に届ける。という道徳が無くなったんですね。(一発目の紛失時)僕は哀しいです。ま、落とした方が悪い。というのはガッテン承知の助ですが、これだけのものがなくなったら落とし主はさぞかし困るだろう。とか想像が付くモノだと思うのですよ。そしたらお金は欲しいけど交番へ届けよう。っていうのが人間社会に住む者としてのルールだと思うんですが。 

「うひゃ~ラッキ~!!」って言って、呑みまくったかパチンコで使ったよ、多分。という妻の言葉に、「人を呪わば穴二つって言葉があるけどさ、そいつ死んじゃえばいいって思っちゃったよ・・・」と力なくつぶやく僕でした・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
ん~、微妙ですね~。
拾って届けて頂いた方には感謝するべきでしょうが、確実にパクッた奴がいることが確定した訳で・・・bdさんの心中も微妙かと。

私も家の目の前で財布を落としましたが、出てきていません。中には免許証も名刺も入っていた(嫁と子供のプリクラも張ってあった)ので、拾った人は目の前が落とし主の家と判るはずなのですがね~。
罪悪感なんて感情が欠落している人達なんでしょうね。
URL 2009/09/11(Fri)15:30:40 EDIT TOP▲
無題 by セバ
あ、やっぱ「ガワ」だけ見つかったんだ。
なんか、予想当たって嬉しい♪
・・・あ、不謹慎で、スミマセン(汗)

実はアタシ、同じような体験してるんですよね。
そん時のアタシの立場は「バック拾った人間」。
山形駅のトイレで、散乱している小物とバックを発見。
もう見た感じ、盗まれて金目のモノだけ抜いて捨てたって一目瞭然で。
それでも、抜かれた財布がキティちゃんで、
きっと、若い子なんだな…と思うと切なくて、
カラだけど、財布とバックだけでも落ち主にと思い、
その他ポイントカードとか、プリクラ帳とか拾って、
その足で隣の警察へ。

bd殿がなげくポイント「拾ったモノは交番へ持っていく」の意識低下って、
なんとなく、その後の警察の対応もアリかもよ。

その時、指紋取られ、根掘り葉掘り聞かれ、その他諸々、じゃ帰って良しみたいな、
なんか、気分の良いものではなかった記憶が残ってる。

子供の頃、拾ったモノを交番に届けた時の、あの空気感は無かったな…と。

それにしても、落してしまったら戻らないなんて、
世知辛い世の中だね。
URL 2009/09/12(Sat)11:52:24 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>Dr.お気楽さま
そうなんですよ! パクッた人間がいる事が確実になったのですよ。

ドクターも落とした事があるんですね。
私が落とした時に別の人も財布を落としてましたが、その人は後から届いたそうです。無傷で。
結局は拾った人の人間性ですね。

>セバさま
ガワだけって訳じゃないんですけども、クレジットカードとか、通帳とか使えば足がつくものはiPhone以外全て見つかりました。予想通りです!お見事!
世知辛い世の中ではありますが、結局は自分が落としたのが悪いという事を反省しつつ、仕事に邁進したいと思う今日この頃ではあります・・・
2009/09/14(Mon)07:44:39 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]