忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[376]  [375]  [374]  [373]  [371]  [372]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿武隈川の河口、亘理町の郷土料理「はらこ飯」。これが旨くてはまっております。

9月も中旬となりますといよいよはらこ飯のシーズン到来で、亘理町内の食べ物屋さんでははらこ飯のノボリを立て観光客の集客に努めます。話によると、地元の人は自作するのであまり外では食べないんだそうな・・・今度僕も自作してみよう! と、いう話は置といて、2009年はらこ飯一食目をレポートします。

「あおたや」はプレハブチックな建物です。立地条件もお世辞にも良いとは言えませんが、そのお陰でしょうか?店構え・立地条件をカバーする如く、手抜きのない美味しい料理が食べられるお店なのです。
あおたや外観
はらこ飯とは何ぞや? 
鮭の煮汁で米を炊いた御飯の上に煮た鮭の身、イクラを乗せたどんぶり飯です。単純なもののようですが、店によって若干の違いが見られます。同じ地区の極近いお店なのに少し違いがありました。お店の個性が出ているのでしょうね。その中から自分のお好みの味、盛り付け、付け合わせの店を見つける事も楽しそうです。
どこが違うかというと、鮭を細かくほぐし、それを炊き込み御飯の中に入れてさらに煮た鮭を乗せるお店もあるし、御飯の中には鮭の身は無く、乗せてあるだけのお店もあります。イクラも生のままの場合や、煮汁で少し火を通したイクラ、ただお湯にくぐらせただけのイクラなど、違いが見受けられます。なお、直接関係はないモノの、はらこ飯には鮭のアラ汁が付かないとモノ足りません。

あおたやのはらこ飯は単品(900円だったかな?)もありますが、はらこ飯定食1400円がお勧めです。

まずカレイの丸揚げが来ます。
カレイの唐揚げ
これがサクサクでジューシーで骨まで食べられて美味いんだな~これが。
カレイの唐揚げなんて。と思っている方も食べれば納得の美味さなんです。

これは単品で頼んだ秋刀魚刺し。500円。
あおたやの秋刀魚刺し。

綺麗です秋刀魚。脂が載っていて濃厚な味わいで・・・
綺麗に盛りつけてあります。
出来れば日本酒と一緒にやっつけたかった!

はらこ飯定食。
あおたやのはらこ飯

特筆すべきはこの飯の濃さ。鮭の出汁がかなり効いていて、味が濃く旨い!
この御飯をオカズに白米が食べられる驚異の御飯です。
はらこ飯定食
盛りは普通で、鮭の切り身も綺麗に揃っているわけではないですが、御飯が旨いので文句ないです。いわゆる秒殺という事で平らげました。

その前にヒラメのお造りが付いてきます。なんと本物の縁側も付いてくるのです。
あおたや ヒラメのお造り
身は濃厚なイノシン酸の旨味があり、鼻に抜けるヒラメの爽やかな香りも強いです。エンガワは脂がトロトロで濃厚。日本酒が・・・

一見普通のお汁ですが、これが鮭のアラがタップリ入ったアラ汁です。もちろん嫌な香りなど皆無で、濃厚な鮭の風味。白米にこのアラ汁だけでも旨いだろうなぁ~と思わずにはいられない一品です。
あおたやのアラ汁

この白子の揚げ物はサービスで頂きました。何でかというと多分、はらこ飯弁当(900円)を2個買ったからだと思います。
あおたや 白子の天麩羅
ビールに最適だと思いながら食べました。うう・・・(昼酒自粛中)

こんな事で大満足のはらこめし定食でした。確かに近所の寿司屋さんなんかは建物も立派でいかにも旨そうですが、単品で1500円がデフォなんですよね。このセットで文句なしに旨くて1400円と思うと、他の店にはいるのが怖い・・・あ、加藤屋には行ってみたいと思っているのですが。

ちなみにはらこ飯弁当900円はこちらです。
あおたやのはらこ飯弁当 大盛りで900円

あ、イクラがない!! 
弁当の鮭
というのは別容器になっているからです。

イクラをかけて完成。冷えても旨いはらこ飯弁当です。
イクラを乗せてはらこ飯の完成。

12月までの秋の味覚のはらこ飯。食べた事無い方、お勧めでございます。是非亘理町まで行って食べてみてくださいね。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイパパ
うんまそう!
昔仙台駅から新幹線に乗ると、これに干しホヤ、日本酒を必ず買いました。仰る通り、身とイクラはもちろん、この濃い味付けご飯もつまみには十分でしたね(笑)。
2009/09/22(Tue)07:28:27 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
今年も亘理レポのシーズン到来ですね。
それにしても、んめぇの食ってますね!
いいッスね!
昨年、bd君の記事をみて、亘理行きを提案したところ却下されたことがあります・・・。
うちのかみさんはイクラが大嫌いなので、イクラを食うためにわざわざ亘理まで行くのがやんだというのがその理由でした・・・。
でもよく考えたら、イクラ以外にも旨そうなモノが沢山あるんですね!
今年はもっと上手に交渉さんなねナア。
URL 2009/09/23(Wed)12:04:46 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>アイパパさま
そうでしたか! 仙台駅やデパ地下では有名仕出し屋のはらこ飯が売ってますからね~
乾しホヤに鮭の切り身で呑んで、御飯で〆る。最高ですが、まだ大宮辺りで口寂しくなるような・・・

>めちゃぼうさま
そうそう、はらこ飯以外に三色丼や海鮮丼、その他色々あるので生ものが嫌い。という場合はどうしようもないけど逃げ道は色々あるよ~
鳥の海で子供さん達と散歩も楽しいよ~

ちょっとそろそろのまんなねんねが?

2009/09/23(Wed)21:25:23 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]