忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[375]  [374]  [373]  [371]  [372]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・・先日、宮城県の見ず知らずな片田舎を散歩しました。

散歩といっても駅前商店街をブラブラするだけなのですが、これが面白いんです。ツッコミ所満載の看板や、やってるんだかやってないんだかわからないお店、個性的な屋号・・・その商店街を構成する人の人生は楽しくもあり悲しくもあるでしょうけど、そんな事も想像して歩くのも楽しいです。

 そんな事で、すっかり散歩にはまった妻が「今日もどっか行くべ!  いがねの?」と朝からうるさいので、ちょっと気になっていた南陽市は宮内駅前にターゲットを絞り出掛けました。

その前に腹ごしらえ。南陽太助寿司で朝昼兼食。(これが一番の目的(僕の)だったりする)
南陽太助寿司

十二時ぐらいだったので「座れないかも・・・」と思いきや、すぐに座れました。
そしてベルトコンベアー上に満載の皿を見ると、なんと「しらす軍艦」が。150円。
しらす軍艦

イワシの稚魚? んまい
うま~・・・

ここのお店に来れば必ず確認。いや呪文。 「なかおちありますか?」
中落ち。トロ・中トロ系
なかおち100円

とろけるトロの中落ちが・・・へたに囓ると巻の後ろからもろみが出ますよ! そのぐらいトロが一杯!
うまい~
計4本食べました。美味かった~最高だ~

さより。手間が掛かると思いますがコンベア上に廻っておりました。すかさずピュッと取ります。
うまい!!

次、マグロ軍艦。山盛りのくせに100円
ほんものの剥き身

お次、蒸し海老・サーモン・ホタテヒモ。なんと3貫 100円。
100円はすごい

いえ~い、秋刀魚。アブラ乗ってます。
秋刀魚は旨いよね~

秋刀魚と来ればイワシ。秋刀魚に軍配か?
いや、ウマイですよ

縁側・トビッコ・イカ盛り・マグロ・納豆巻・・・・うまいうまい連発して食べました。
回転寿しの皿
これで2300円ぐらい。満足、満足。

重たい腹をさすりながら、エライ行列が出来ている龍上海を横目に宮内駅前へ。いつ見ても20人ぐらい外に飛び出ていますね。

 宮内駅前に駐車して、イザ! 散歩開始です。
駅前はたまに車が通るぐらいで、人も本当に歩いてません。
歩いてますが、本当に一人とか・・・

何故か果物の無人販売所が駅前に近い民家に。
無人販売所
パートレット200円で6個ぐらい入っててすごいお得感が。

おもちゃ屋「カンデン」           感電?・・・
大きいおもちゃ屋さんです。もはや上山にも、山形にも個人営業でここまで大きいおもちゃ屋さんはないですね。

店の前の絵、「龍 虎」がしびれます。 写真か?と言うぐらい精巧です 
いい~~
スケールの違いは、気にしない気にしない・・・

妻はフラフープを買いました。痩せる気満々です。
フラフープって回せますか?

僕ちんはプラモデルを買いまちた。たんぢょうびの自己プレゼントです。
オタク感満々です。
セイバーの前の戦闘機です。F84

さらにウロウロ・・・

錆びだらけの計器板。
錆びだらけ

とまっ・・・手ですね。
車から見たらわからんがな

うーん、大正~昭和初期の感じ。取り壊された山形市のシバタ模型もこんな感じでしたね。
南陽の洋館

熊野大社  あり得ないぐらいの茅葺き屋根です。
かやぶき屋根がすごい事になってます。

すごい階段。
階段でばてた

謎のおもちゃ屋。
昭和のおもちゃ屋がけんざいだ

いえ。謎と言っては失礼ですが、古い。というか、あり得ないなつかしさが・・・
え~と、田宮模型雑誌のアイドルでしたよね。なつかしい

すかさず絶版の紫電改1/24 スツーカ ハイパーボートシリーズのケネディ。を
プラモ プラモ~
う~作りたいけど作るのもったいないシリーズですがな。

アレ? ぬいぐるみ? (左下)
店の片隅に

ん? ん? 動いた?
ぬいぐるみっぽい

あ、こっち見てる!  生きてるよ~
にゃんこ

店舗完全貸し切り。月の友毛布で極楽極楽。いいなあ~おまえさん
いきてた

南陽市宮内は熱いのに静かな街で満喫しました。

次はどこに行こうかな?
 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイクラ
CBJAMではホントお世話になりました!
遅ればせながらレポさせていただきました(汗
至れり尽くせりして頂き只々感謝でございます。
このお礼は後ほど必ずって事でオネガイシマス。

で、ナンすか、今回のレポは!
シースー&モコちゃんにヨダレだらだら。
オタとしたはプラモの箱絵だけでメシウマですよ。
んで最後の”いきてた”で大爆笑w
参りました・・・。
2009/09/14(Mon)23:21:14 EDIT TOP▲
無題 by 禿生
たからの存在は知ってて、行きたいと思いながらも場所が自信なく数カ月…熊野大社の近くなのかな?
2009/09/15(Tue)09:20:00 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>アイクラさま
いえいえ、こちらこそお世話になりました!

モコちゃんの原寸大、あれ? 20年前に戻った? みたいな感覚になりますよね~お互いタミヤニュースが懐かしい世代だから(多分)・・・
プラモ・ラジコンって男のロマンですよね。河原で「フィーン」ってラジコンが飛んでると、つい観察してしまいます。ま、40近くになってプラモもないもんだと思いますけど、本能なので仕方ないですよね。

>禿生さま
熊野大社からは歩けば20分ぐらいだと思います。かなりディープな在庫があって、ウヒヒ的に鼻の穴が広がる事間違いなしです。
2009/09/15(Tue)20:59:07 EDIT TOP▲
無題 by 煽情力
「カンデン」は、以前仕事でお邪魔した事が有ります。
確か菅野さん、カンノデンネン→カンデン?
謎のおもちゃ屋の方は、営業中の幟で「すわ、ラーメン屋か!」と興奮した覚えが(笑)。
URL 2009/09/16(Wed)08:42:36 EDIT TOP▲
煽情力さま by babydriver
カンノデンネンでカンデンは相当無理があるような気がしますが・・・しかし、お名前が菅野さんならそれ以外思い浮かばないですね。昔は電器屋なら合点がいきますが、完全におもちゃ屋さんでしたし、謎が・・・
確かにあの幟はラーメン屋さん的ですね!
しかし、煽情力さんはラーメンを沢山食べても太らない体質で羨ましいですね~
2009/09/16(Wed)21:03:49 EDIT TOP▲
懐かしい by 元南陽市民
「南陽市 宮内 たからや」でGoogleのブログ検索して辿り着きました。

私20年ほど前その近くの南陽高校の学生だったんです。
当時から怪しくて古いオモチャばかり売ってた「たからや」がまだ残ってたなんて!!!
当時は1回50円でファミコンで遊べた気もします。
一時期のお宝ブームで古い商品が根こそぎ買われていったと聞きますが、まだ絶版品とか残っているんですね。
学生時代を思い出して懐かしめました。

あ、ちなみにそこは山形県です(^^;
2010/07/20(Tue)14:26:01 EDIT TOP▲
元南陽市民さま by babydriver
コメントありがとうございます!
コメントから察するに同年代ですね。私もこのお店はとあるブログで知ったんですが、予想以上のお宝で目眩がしました。エアーガンやモデルガンもたくさんありましたし、モーターや工作モデルもまだまだたくさんありました。資金の余裕のある時にまたいってみたいと思っていますよ~
2010/07/25(Sun)18:26:52 EDIT TOP▲
はじめまして! by モ子好き♪
初めてコメントさせていただきます。
ネットの検索にてbabydriverさまのブログにたどり着きました。
東北地方のイロイロな情報満載ですね!
私も以前…とは言っても20年以上前ですが仙台にいました。
今も住んでたらグルメ旅もしたかったかも!

今回、大好きな「プラモのモ子ちゃん」をネットにて検索してましたらこちらのブログを見つけました。

もしよろしければブログにて写真を掲載されいた「モ子ちゃん」情報がいただけないでしょうか?

ちなみに私のブログは「モ子ちゃん」だらけです!
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
URL 2010/11/03(Wed)19:37:08 EDIT TOP▲
モ子好き♪ さま by babydriver
モ子ちゃんだらけ様、コメント有り難うございます!
モ子ちゃんの看板、この際この店の本物を買い取ったらいかがでしょうか? あなたに買っていただいたらこのモ子ちゃんは本望だと思います。是非、オススメいたします!
2010/11/04(Thu)22:09:16 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]