忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然でしたが、伊澤さんから誘われ、山形駅前で呑みました。

約束の時間まで少々時間があったので駅前をウロウロしていたら、懐かしいものを発見。

第二公園のSLです。


40年間置きっぱなしで随分くたびれていますが、迫力あります。

そういえば駅裏に抜けるアンダーパスが間もなく完成のようです。


秋田市も数年前に同じようなアンダーパスが出来てました。流行りなんでしょうか?
城西方面の道は混雑が解消されて通行しやすくなるかもしれませんね。

昼間はすっハゲたネオン街も、夕刻に近づくとメキメキと艶々してきます。暗闇マジック!

昭和30年代から営業しているようなレトロなお店、良い感じですね~


人の顔とコーヒーカップをかけたわけやね~

夜な夜なビートルズファンが集まる店でしょうか? ヘイ・ジェード (それはヘイ・ジュード)



鉛筆でガイド線がこのお店を物語っているようないないような。しかし、パブにしてはツマミが本格的すぎです。

ちょっと駅前から外れたらこんな看板が。お通しと料理3品とそばも付いて1,050円だ…と…?


安い! (FBで情報を頂きましたが、十分な料の料理が出るそうです。すごいですね~)

高齢者の方が散歩している姿が多く目につきました。そんな時代なんですね。



などとウロウロしていると約束の時間。

一軒目は駅前にある立ち飲み屋さん。ポストのとなり。


つまみは300円で生ビールは380円也。千ベロ系のお店です。


マグロも色は悪いけど旨い!(笑)いや、本当なんです、旨いんですよ! フキノトウ味噌と多分ただのお通しとハイボールおかわりして一人1,000円弱でした。

次はポストのとなりの道路の向かい側にあります「新政酒造」


テーブル席も空いているようでしたがカウンターへ。

「おすすめは新政ですか?」と聞いたら、ご主人らしき人が「はあーん、そうですね。山形の酒もいっぱいありますよ~山形の。」と強調していたのでよくわかりませんが山形の酒がおすすめのようです爆

「山形地鶏の焼鳥」  マスターは「山形の地鶏です!」 って強調してたけど…


秋田のこと嫌いなのかな?(笑) ジューシーで美味しかったです。

馬肉のすき焼き風。


牛肉みたいですよね!?


一口もぐもぐ…おおー、旨っ! まるで米沢牛のような! 
  
「あれ?」「これ牛肉じゃ、あーりませんか?」

女将さんがマスターのいない時にささっと皿から小鉢に移したから本当にどうなのか不明です。これが馬肉だとしたらこれからすき焼きには馬肉使うは。

馬刺し(霜降り)


似非霜降りが多い中、これは本当の霜降り馬肉だそうです。確かに口の中で溶け落ちる脂。日本酒が進みます!
結構混んできたのでささっと退散。いい店でした。

次は伊澤さんおすすめの「馬車屋」へ。


SAPPOROラガーで乾杯。いいよね~このラベル


子供の頃はこれが定番でしたが、今はアサヒスーパードライが殆どですね。

お通し。


ホロホロの手羽先とたけのこがたまらなく旨い! 

ナメロウと鯨刺し 海苔に巻いて食べると磯の香りが一層強くなり絶品です!



この感動を伝えたく、接写してみましたが… なんだかわかりませんね。残念です。

 鯨も美味しい。本当に美味しい。
少し厚めに切られたしっとりした鯨肉、噛み締めるといかにも肉食ってます的な味が口中に広がります。昭和40年代生まれ、郷愁を感じました。

さすが老舗居酒屋だけあります。大満足のお店です!


ちゃん系に間違いなし! の第二弾、「地下系」に間違いなし! (責任はもちません)

次に少し続きます…
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by クランコ
中々いいとこで飲んでますね
歳とるとこーゆーのに惹かれます
2013/04/10(Wed)10:13:24 EDIT TOP▲
クランコさま by babydriver
夜の帝王クランコさんの足元にも及びませぬ~

山形駅前も渋い昭和の店がまだあるんですね。またこういう店を攻めたいと思います。
2013/04/10(Wed)14:18:37 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]