忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もお仕事楽しいな。見積、見積、ルンルン。バヒュ~ン・・・ 

死~ん・・・

会社のパソコンが突然死、しました。

元気に動いていたのに、突然ディスプレイが真っ暗になり、
本体の電源が落ちました。

「あれ??」  

電源を入れ直しましたが、全く動きません。ディスプレイにも反応がありません。ハードディスクにアクセスどころか、BIOSにも届いていないようです。

一年前の2/28。同じようにそのパソコンで苦しみました。ほぼ一年後の今、再び神は天罰試練を与え賜うとしているようです(笑) 望むところだ! テメェ~、治してやる!!

内部点検後、「まっ、電源だろう。」と鼻歌(冷や汗)まじりに「パソコン工房」へ。
ウンともスンとも言わない電源部。

電源を約5000円で購入し、これで治るに違いない、と壊れているだろう電源装置をはずし、新品の電源を再配線。 再電源投入~「ポチッとな!」
右上の黒いBOXが新しい電源。

「死~~ん・・・」

あっれ~。全然動かん。ピクリともしない。
あっ。「ポチッとな!」って掛け声が悪かったかな? じゃ、「スイッチ、オ~ン!」

「死~ん・・・」 

こうなるとマザーボードが怪しいのだが、そうであるのなら根本から交換しなければならない。いや。もしかしたらCPUが天寿を全うしたかも知れないし、メモリーが逝ってるのかも!!って、際限のない疑念が・・・そこで、全て分解し、ホコリを全て除去。グラフィックボード・その他ボード類、DVDから何まで全て外し再装着。
全く、ほんとに、なんてこったい。
そして、もちろん新しい電源を装着し、「スイッチ、オ~ン!」

「死~ん・・・」  


見事反応無し。こうなるとマザーボード&CPU&メモリーが「怪しい」から、「原因に違いない」に昇格。
とりあえずハードディスクを全て取り外し、データ保全。
ハードディスクのお引っ越し。
ハードディスク→USB2.0変換コネクターにて重要データの引っ越し。
「株式会社 DECA SAID-235US」1つあるととても便利です。

ハードディスクは無傷で、データも全て無事でした。やはり、マザーボードが再起不能という事で落ち着きそうです。
データが無事なら、それでいい。しょうがない・・・・



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
パソコン詳しいのですね。自分は全然ダメなもので・・・・
うちの壊れたらヨロシクおねがいします(笑)
2008/03/12(Wed)11:25:33 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
こんにちは。
パソコンに詳しければ、記事にしません(笑)
このパソコンはもうダメです。原因箇所を特定するのは店に行かないと。3年使いましたが、この微妙な古さが致命的で、同じ部品がないのです。パソコンの世界の三年間は普通の世界の30年分進む?(笑)
>うちの壊れたらヨロシクおねがいします
はい!了解しました。ビールや、焼酎をぶっかけないように気をつけましょう!!
2008/03/12(Wed)12:13:49 EDIT TOP▲
とりあえず by ひろぽん
ハードディスクのメモリーさえ無事であれ
ホッとしますよね~
ところで例の件ですが、もう一度、コメン
入れて見ましたので返事を待ってみます。
2008/03/13(Thu)08:19:52 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
一年前に壊れた時は、うっかりミスでデータが入っていたハードディスクをフォーマット&OS再インストールをしてしまうという、自分の頭をバットで叩き割りたくなるような事をしてしまいました。今回は大丈夫でしたので心底ホッとしております!
2008/03/13(Thu)20:42:58 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]