忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウニとホヤの楽園、南三陸ふらり旅 NO3

この記事からの続きです。
ウニとホヤの楽園と銘打っている割には、日の出荘さんの夕食に殻付きウニがチラリと出てきただけです。ホヤに関してはここまでの段階では食べてもいません(笑)  今回でやっとちらちら出てくる予定です。

AM4:00に起きた事もあり、うちらには珍しくAM8:30に民宿日の出荘を出発。目的地は「女川漁港」です。国道398を南下し、日の出荘さんのある寺浜から約1時間で女川に到着。国道398号は車の交通量も少なく、道幅も広く快適でした。国道三桁の道はろくな道がないという僕の固定観念がやや揺らぎました(笑)
さて、女川に来た理由は、妻の「ウニ丼が食べたい」です。しかし、どこのお店もこの時間(AM9:45)では閉まっていますので「マリンパル女川」を見学する事に。車はマリンパル女川おさかな市場の駐車場に入れました。そこで発見した怪しい物がこちらです。↓
ほやチンコ
よく見ると、パチンコと名産のホヤを掛けたゲームなのはわかりますが、ホヤはどこに書いてあるの? っていうか、これはセーフなのか? 
こんなのも見つけました。  「バーチャルほやチンコゲーム
」 

まあそんな事で、マリンパル女川の受付嬢さんから美味いウニ丼の店を聞き出しつつ館内を見学しました。
マリンパル女川

遮光式土偶。
遮光式土偶

ミニ映画館では「ホヤの一生」を見て、卵から細胞分裂をして、かわいい幼生になり、岩にしがみつき一生を終えるというホヤの健気さを目の当たりにし、「僕は今日ホヤを食う事が出来るのだろうか?」とモヤモヤ。おさかな市場でウロウロ。
おさかな市場 女川

穴子も名産らしく沢山売っています。
支津川のタコ
西の明石、東の志津川と讃えられる「志津川のタコ」 安いよ!

うねうね動き回るウニ。捕れたてか?
ウニ。女川おさかな市場

おさかな市場の中はウニだらけ。一山1000円! スプーン持って行ってその場で食いたい。
捌きたてのウニ

ホタテも名産なのですね。大きなホタテが山になっています。
ホタテ

さて、お腹も減ってきたので「女川魚市場食堂」へ。
女川 魚市場食堂

漁港の一角にあります。食堂はしろうと歓迎!!
女川漁港

食券方式です。ウニ丼は約2400円ぐらい。どこの食堂でも大体同じ価格です。恐らく話し合いによる価格調整が行われているのではないかと・・・ 
僕が海鮮丼1800円の食券を購入。横でそれを見ていた妻はマサカの「海鮮丼」のボタンをポチッ。「なんで!」と言う僕に、「色々食べたくなって~」  ハァ~、何の為にここまで来たのか・・・ 

海鮮丼全体図。味噌汁もうまい。1800円だから毎日は食えないな・・・
海鮮丼。まあ、普通。

女川魚市場食堂の海鮮丼。新鮮です!! もちろん完食。ビール大瓶2本も呑んじゃった・・・
新鮮でなかなか美味い。

長くなったのでこの辺で今回は終了いたします。
しつこいですが、南三陸の記事は続きます。(そのうち)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ホヤ命 by ミントパパ
ホヤが大好きです。
酢の物よりも刺身で食べたい。
蒸しホヤ、燻製、何でも良し。
URL 2008/07/30(Wed)08:38:24 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
ミントパパさんもホヤ大好きだったのですね。
僕は数年前までホヤが苦手だったのですが、捕れたてホヤを食べてから虜になりました。ホヤの干物も好きです! 
・・・この次の記事でホヤを食べる話がやっと出てきます。
2008/07/30(Wed)09:05:33 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]