忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形県と秋田県の県境、十六羅漢・あまはげ・夏の岩ガキが有名な吹浦にあります「西浜」は海水浴場としては県内最北端、酒田市から車で約20分の所にあります。

その西浜海水浴場で開催される「ゆざ町夕日まつり 西浜花火大会」は、短い夏の訪れを華やかに彩る、港町のお祭りです。 
なんてカッコつけて書いてますが、僕、西浜花火大会は初体験です(笑)
ゆざ町夕日まつり
(準備中で看板もまだ設置されていなかった・・・・)

イベント開始はPM6:45~。花火はPM7:45~。現地到着PM2:20。花火大会って言うと、山形市では朝から臨戦態勢、反田近辺はテロ警戒態勢発動ってくらいなのに、西浜海水浴場では、ユルーイ時間が過ぎていました・・・ 何なんでしょうか?この違いは・・・

場所取りをする必要が今の所無いと確認したPM2:30、僕達は「海の家」へ。
焼き鳥・ポテト・ホットドック・生ビール。
海の家セットとでも言うべき黄金コンビ。盆は給食のアルミ盆ときたもんだ!

フラフラ歩いていると、西浜の端っこに「カクテル・バー」が!! 
西浜初、海の家バー
生ビールから焼酎まで。 カンパリソーダ400円も!! 
カンパリのグラス、空けてしまおう~、君に酔ってしまう前に~。 
「渚のカンパリ・ソーダ」 寺尾聡。
バーの名前がわかりません。

じゃ、カンパリ・ソーダを。と言いたいところでしたが、薄いロングドリンクはちょっと抵抗が(笑)
1杯目はジン・レモンを。(400円)
西浜海水浴場で呑むジン・レモン。
カクテルバーを氷に落とした、なんちゃってカクテルとは違います。
ジン・フレーバーが鼻に突き抜ける、正当派ジンカクテルです。(ジンはビフィーターでした) この数年封印していたジン・ストレート症候群が目覚めそうで怖い感じです。

2杯目は「カンパリ・ソーダS」。 
カンパリソーダ IN 西浜
-Q- 「S」とは?      -A- 「ストロング」です。

クラッシュド・アイスがたんまり入れられたコップは、どうしようもなく美しい・・・
カンパリ・ソーダSタイプ
カンパリ・ソーダ+ジンは見た目よりも遙かにキックが強い。さらに冷え冷えのクラッシュド・アイスのおかげで、キューと呑むとこめかみに激痛・・・しかし、そこは楽園・・・

イカ焼き(イカ肝まぶし焼き。たぶん)400円も美味い。
イカ焼き。細かいところで一工夫されている。好きです。

焼きトウモロコシ。やっぱり焼いたトウモロコシはひと味違う。デンプンの糖化速度が速いと美味くなるのでしょうか? 
やきもろこし
 
この後、ヤマサ鮮魚店へ散歩に出かけたわけです。前記事

で、又西浜へ帰ってきてからの続きです。 飲み食いして西浜に戻ってみると黄昏の雰囲気抜群です。
吹浦の堤防

人が集まってきましたが、何なんでしょうか? このおおらかさは。
のんびりです。

周りには出店が。
道路に陣を取るなんて事は誰もしていません・・・

いち早く一番前にブルーシートで場所取りを!! と考えていた僕達は何の問題もなく一番前の場所を。しかし、庄内の人はそんな僕らをあざ笑うかのようにのんびりと着座。僕達の周りもがら空きのままで花火は開始となりました。あくせくしてないのですね。自分が恥ずかしくなってしまいました。

砂浜では、付き合い始めて間もない(勝手に想像)恋人同士が。
いいッスね。新鮮で。

ま、そんな中でも約一名、境界線を越えた人が。その人に注意すべく消防団員さんが。
このときは雨が降るなんて思いもよらず。

始まりました! 目の前で見られる花火は、まるで僕の為だけに打ち上げられているような錯覚に陥ります。ありがとうございます(笑)


腹に響く轟音。
風が強かったのは間違いないです。

雨が落ちてきましたが、綺麗です。
雨がパラパラ降ってきました・・・

水上スターマイン? 海面に向けて撃っただけのような・・・
下の方に不法侵入者。DQNはどこにでもいたモンだ。

海面に映える花火はとても綺麗です。うっとりします。
海上に落ちる綺麗な花火

花火はPM7:45からPM8:30まで。しかし、今回は8:00過ぎより雨がザーザーと降ってまいりました。最終的にはシャワーを浴びながら花火を見るような状態になり、「いや~、気持ちいいね! 一挙両得だね!」なんて、フト後ろを振り向くと誰もいない、みたいな(笑) おかげで昨日まで風邪ひいたっぽいでした。 

帰りの自動車道では「俺たち、ラピュタに行こうとしてるのか?」的な猛雷。 実際、酒田の街は停電で真っ暗闇。土砂降りでワイパー最高にしても視界が危うい。 結局、天童の自宅着はPM12:00・・・

こんな事もありましたが、最高な花火大会でした。bd夫婦は、毎年行く事に決定しました!!
皆様も是非行ってみてくださいね~。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
海辺に住む人 by ミントパパ
海辺の人はあくせくしません。心にゆとりがあるのでしょうね。
僕はたまに庄内に行くと、車の流が遅くてイライラしっ放しです。

写真はさすがです。
薄暮時の写真、花火の写真共に素晴しいです。
URL 2008/08/01(Fri)09:46:55 EDIT TOP▲
我が家も by アイクラ
27日は庄内へ遊びに行ってきました。
帰り早かったので大雨??です。
日中あんなに天気良かったんですけどね。

海辺でのんびり花火、イイですね~。
来年はゼヒ我が家も観覧したいと思います。
良い情報ありがとうございます。
URL 2008/08/01(Fri)17:08:51 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ミントパパさま
確かに!! 庄内地方の車はゆっくりでした。イライラして運転していた私は、助手席の妻から何度もたしなめられました。商売にしても庄内の人はゆっくりで山形内陸の人とは感覚が違う様ですね。ある意味羨ましく思っております。

写真を褒めて頂いてありがとうございますm(_ _)m
日々精進していきたいです。

>アイクラさま
ブログ見てそうじゃないかと思っておりました。
日中は天気良かったのですが、夜はエライ事になってほとほと参りました。

花火が始まってからでも最前列楽勝です。来年は是非行ってみてください。子供さんも大喜びすると思いますよ~。
2008/08/02(Sat)07:11:36 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]