忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最上川スワンパーク。日本一の白鳥飛来地です。→ここです。
この時期、酒田に来たらスワンパーク見物は外せません。食パン持って行きましょう。

普段見る事が出来ない物に触れるという事は、大変良い刺激になります。
毎日、毎日、人間ばかり見ていますからね。(猫も見ていますが。)

白鳥はもちろんですが、色々なカモも沢山います。人間が歩けないほどです。すり足で歩かないと踏んづけてしまいます。
白鳥の姿は見えません。カモばかりです。

鳥が苦手という人は、気絶してしまうのではないでしょうか?
カモに混ざって、ウミネコ、トンビも人の近くを飛び回ります。
大にぎわいです。

スワンパークというよりも、カモパークになりつつあります。
白鳥にパンをやろうとしてもカモが殺到。白鳥は大変迷惑そうです。
空中にパンを放り投げて白鳥に食べさせようとしても、ウミネコがキャッチ!!
白鳥が減ってきている原因はカモじゃないでしょうか?
実際、足元のカモをくちばしで突きまくる白鳥を見ました。相当頭にきている感じです。


白鳥のその美しい姿。是非、写真を撮りましょう。
本気で写真を撮りたい人は早朝・夕方に行く事をお奨めいたします。何故かというと、白鳥さんはスワンパークへ休みに帰ってきているので、日中は留守にしています。朝早く餌を求めて庄内平野の田んぼへ行っているのです。そして夕方帰ってくるわけです。もちろん、日中も居残っている白鳥はいますが、少数です。
白鳥の格好良い所はなんといっても「離陸」と「着陸」。
離陸する所を流し撮り!!かなりカッコイイ写真が撮れる事でしょう。(早朝=眠い)
集団で着陸する白鳥の水しぶき!!豪快な写真が撮れる事でしょう。(夕方=激寒)

僕は軟弱者なので、まるきり日中行きました(笑)
でもですね。たま~に帰ってくる白鳥がいるのです。それを撮りました。
※以下に乗っけてあります写真は別ウィンドウで大きくなります。
着陸1

着陸2

着陸3

着陸4

愛を確かめ合う白鳥
5

2月一杯、山形に滞在しているようです。シベリアまでの遠い道程。
白鳥たちの無事を祈らずにはいられません。
そして又来年、元気に山形へ!!



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カモパーク by ひろぽん
確かにカモが多いですねー
何でも最近、県からの指導で一般の人の入場が
出来なくなるらしいですね、鳥インフルエンザの
感染が原因らしいです。

スワンパーク…ちょっと遠いですね(笑)
霞城公園の白鳥さんで我慢します♪
2008/02/16(Sat)10:58:57 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
>県からの指導で一般の人の入場が 出来なくなるらしいですね、鳥インフルエンザの 感染が原因らしいです。

そうですか。事がおきると責任がありますから、県としては仕方のない事なのでしょうね。
県は指導するのが商売ですから仕方ない…

>霞城公園の白鳥さんで我慢します♪
結構来ているのですか? 霞城公園はお堀が広いですからね~。
2008/02/16(Sat)14:46:14 EDIT TOP▲
福島は・・・。 by todo0113
阿武隈川に飛来します。
カモもたくさん飛来します。
みなさん、お茶ガラや、食パンを持ってやって来ますが、カモにとられます・・・。
「カモめ~!!カモ南蛮にして食ってしまうぞ!!」と思いますが、鴨取り権兵衛になりそうなので、諦めます。

猪苗代湖では、「私は、もうどこにも行きません!!」と決めた白鳥たちがおります。
知らずに発見した時は、「大丈夫なのか?」と県の野生動物レンジャー部隊に電話をしましたが、「心配無い」と言われました・・・。
ちゃんと見てくれてる人がいるのねぇ・・・。

早朝は、水辺に朝もやがたって、いい感じの時がありまよねぇ・・・。
夕方は黄昏時・・・。
どちらも根性いりますね・・・。
2008/02/16(Sat)21:12:20 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
根付きの白鳥ですか?うまそうですね(笑)

一応断っておきますが、ウソですよ。

良い写真を撮るには根性がないと・・・。釣りと同じで「待つ」のが大事ですね。僕にはキツイです。
そして、1人で行く事かな。「寒いよ~。帰ろうよ~。」って脇で言われると集中出来ないし(笑)
最近、気合いを入れて写真を撮った事がないのですが、心の底で何かがうずいています・・・

朝モヤの中のカモ。うーん、良いですね。近くの沼に見に行ってこようかなぁ。
2008/02/16(Sat)23:33:59 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]