忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海辺大好き人間の僕。 今回の休みも庄内行きです。
荒れた冬の日本海。白い波がテトラポットに「ズッ、ガーン!!」と体当たりするのを見るのが大好き。「荒れた冬の日本海フェチ」なのです(そのまんま・・・)

天童を出発して、鶴岡市でちょうど11時になりました。計画通り、昼飯です。
朝、家を出てくる時にササッとリサーチしてプリント・アウトした、いくつかのうまそうなラーメン屋さんの地図と記事。忘れてきてしまった物は仕方ない(笑) 思い出せる目立ったお店の名前が「鷹乃巣」。
インターの近くという事を目印にすると程なく到着しました。場所はこちら→ここ。
11:00開店です。
綺麗な店、鷹乃巣。

チャレンジメニューもある。「ラーメン各種、大盛り三杯、無料。」失敗したら3杯分の料金だろうか?それにしても、特盛りのお店がほとんど無い山形県では貴重な存在だ。今度是非チャレンジしてみたい。
目立つ看板です。

つけ麺がお奨めらしいので、チャーシューつけ麺(950円)を頼みました。その他のメニューは背脂つけ麺650円・海苔つけ麺750円・ネギつけ麺・・・とにかくメニューは豊富です。

注文してから10分ぐらいできました。
チャーシューが沢山載っています。

ただいま極太縮れ麺増量中との事で大盛りは500g。写真は普通盛ですが300gはある・・・
バラチャーシュウの存在感が凄い。

こちらはつけ汁。かなり多めで背脂がたっぷり。オマケにカツオ節がはらりはらり。
ガツンとくる。

麺の上のチャーシュウをどけ、麺を引っ張り出す。割り箸と同じぐらい太い・・・
グリグリの太縮れ麺。

背脂たっぷりのつけ汁へ。
濃いつけ汁へ。これでもかとまとわりつく汁。

熱々のつけ汁はたっぷりなので、チャーシューや麺を入れてもなかな冷えない。
それに熱々の脂が保温剤の役目をしているのだろう。
この付け汁は立派。

濃いめのつけ汁は、最後まで不満無く美味い。
トロリとした太麺。

化学調味料は使っていないと思う。全く舌がしびれない。変な嫌味がない。それでいて濃い味わいで舌を満足させてくれるのは、カツオ等の魚出汁のおかげなのではないだろうか。鰹節好きな僕の味覚にヒットしたという事もあると思うが、僕は大変満足した。(量も味も) 
そして、ゆっくりくつろげる広い店内と座敷席、気さくなご主人。他人と肩をぶつけなからカウンターで食べるのとは大違い。美味い物はやはり、ゆっくりとくつろいで食べたい。

内陸、出来れば山形市・天童市にあったら間違いなく通うのになぁ。
2号店は是非、内陸で。内陸でどうでしょう。





PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
うまそう~
実は3年ほど前に家族で行ったことがあります。そのときはみんなでラーメン、スープが麺に負けてる感じでした。でもこれなら旨そうです。機会があったら行ってみます。そういえば久しぶりのラーネタでしたね(笑)。
2008/02/12(Tue)18:30:27 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
やはり、そうでしたか。
検索した所、同じ感想をネットで見つけました。

極太縮れ麺に惹かれて行きました。
つけ麺が美味いという評判もありましたので、正直、一か八かでした。

つけ麺で最後まで濃い味が続くという事は、かなり濃いめな汁に間違い無いのですが、そこをくどく無いようにしているのは素晴らしいと思いました。

>そういえば久しぶりのラーネタでしたね
そうですね。忙しいとつい、サッポロ一番味噌ラーメンを食べて終わり。みたいな事が多いです(笑)
2008/02/12(Tue)21:56:40 EDIT TOP▲
極太縮れ麺! by ひろおん
ああ~、こんな麺だったらどんな
ものでも美味しいと思いますよ!
普通の醤油ラーメンをこの麺で食べれたら
天国ですね♪
2008/02/13(Wed)09:09:48 EDIT TOP▲
あはっ! by ひろぽん
さっきのコメントの名前がひろおんに
なってました(笑)
僕も出掛ける時はこれでもか!と言うほど
資料を集めて、この店が駄目な時はこの店、
と自分なりのスケジュールを組みます、
万が一コケてもすぐに立ち直れるように
ですかね~
2008/02/13(Wed)18:53:44 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
計画&実行ですね。ひろぽんさんは偉いですねぇ。僕に出来ません(笑)
前もって調べても資料を忘れちゃうし。まあ、僕にしては、前もって調べただけでもマシな方です。携帯で検索する体制も整ってませんしね(笑)
パケットって何?どんなの? みたいな。

2008/02/13(Wed)21:52:38 EDIT TOP▲
無題 by めちゃぼう
背脂フェチにはたまらない画ですね。
大昔に一度だけ行ったことありますが、麺は旨かったけどスープは微妙、てな感じでした。
しかし、この背脂を見たからには行かねばの。
鰹節が独特ですね。
2008/02/14(Thu)13:21:07 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
早速遊びに来ていただいて嬉しいです!

背脂増量OKみたいな事が書いてあったような。
いや、すべてのラーメンにも背脂OKだったかな?
どっちにしろ気軽にオーダーメイド出来る雰囲気でしたよ。
是非又行ってみてください。
2008/02/14(Thu)21:48:37 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]