忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンダ~ラ、カンダ~ラ、なんた~ら、かんたらインディオ、カンダ~ラ、カンダ~ラ愛の国カンダ~ラ~

まぁ、そんな事で、冬の庄内と言えば「寒ダラ」です。
どんがら汁・寒ダラ鍋・寒ダラ汁など色々呼び名はありますが、寒ダラ汁という事で話を進めさせていただきます。 
庄内の方に「正しい寒ダラ汁」とは?と聞くと「んだのぅ~、家々で違うがらのぅ~、タラ入れでのぅ~」とあやふやな答え。この時期、庄内の色々な所で寒ダラ祭りを行っていますが、どうも定義が見つからないのです。ちなみに、山形の芋煮会の定義はネットで検索するとスゴイです。沢山出ます。いえ、僕が言いたいのは、こんなに美味い寒ダラ汁を放っておくと他県からやられちゃいますよって事なんですが、総合的に判断すると僕の余計なお世話なのかも知れません。はい。

今回、寒ダラを買ってきましたので「やや怪しい、寒ダラ汁」を作ってみました。
この日本海で取れた寒ダラを頂きます。感謝。
う~みは、広いな、大きいな~。 

4人家族ですのでお店にある、一番小さい寒ダラを買いました。
湯野浜の高橋鮮魚店です。
寒ダラ♀4200g 2500円。普通は6-8kはあるそうです。
嗚呼、ごめんなさいね。人間は罪深い生き物です。

一匹まるまるはさばけませんので、さばいてもらいました。
そうすると、こうなります。後は身を切って、鍋に放り込むだけです。
第一○○丸の獲物です。というカードが口からエラにくくりつけてあります。
これを地元の人は「ブランド物」と呼んでいるようです。
綺麗に分けていただきました。

身を切ります。これで4k物なので、8k物は凄いでしょうね。
出刃包丁でガンガン切ります。

熱湯で一度洗ったガラ(内臓・骨・えら・頭・などなど)を鍋に入れ、かつおで取ったダシと酒で沸騰させます。これから、どんどんアクが出ます。
これでも綺麗に洗ったつもりですが・・・

ここで、一口大に切って肝臓を入れます。アブラののった肝は凄いです。
プリプリのフォアグラ

アクが沢山出ますのでしつこく取ってください。
気持ち悪いぐらい出ます。

庄内での正しい(?)寒ダラ汁では、「タラ・酒・味噌・岩のり」だけしか入れないそうです。
これが決め手の岩のり

磯のりと言うのですね。これを取り皿に。それから寒ダラ汁を入れます。
皿に入れておきます。

磯の香りがプーン。この組み合わせは絶品です!!
寒ダラの身はホクホク。タラ特有の臭みは全くありません。
磯のり・タラ。以上!

いつもは白菜だのキノコだの盛りだくさんで作っていた寒ダラ鍋。それも美味いけれども、寒ダラのみを純粋に味わう、本当の寒ダラ汁は大変美味しく出来ました。

「タラ?そんなのアンモニア臭くて美味くネェよ」と思っている方は、是非取れ立ての鱈をシンプルに味わってみてください。
鱈という言葉を聞くと無意識にヨダレを垂らすこと間違いなし! です。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ガンダーラ by todo0113
ガンダーラと言えば・・・。
子供の頃、松島から帰る車の中で、母が、村田の白衣観音を指差し・・・。
「ほら!ガンダーラ!!」何て教えたものですから、結構大きくなるまで「ガンダーラって近いんだぁ」と思ってました。ええ、そんな母です・・・。

寒ダラ!!美味しいですよねぇ。
あ~・・・食べたくなってきたぁ!!

「しょうないから、庄内まで行ってくっか」

・・・。
わぁ~、ごめんなさい!!ぶたないでぇ~!!


2008/02/14(Thu)18:24:03 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
初代西遊記ですが、山形では完結篇までは放映されなかったのです(たぶん)
今でも完結編がどうだったのか興味も薄れたので、追跡しておりませんが、小学生だった僕の当時の記憶では「いきなり途中で終わった・・・」そんな感じでした。

あのドデカイ観音様では無理もありませんね。信じますよ(笑)

>寒ダラ!!美味しいですよねぇ
ホクホクした寒ダラ、美味いですよね~。

ダイエット中でしたね。すいません。。(^^;)
2008/02/14(Thu)22:10:10 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]