忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形市内で大盛り。と言えばこのお店「一忠食堂」に行ってきました。

はなから大盛りの蕎麦でも食ってみっか。と出掛けたので、メニューをさくっと確認し「げそ天盛りそば」のデカ盛800円を注文しました。待ち時間にメニューをじっくり見てみますと・・・

「デカ盛りツリーズでのお願い」と書いてあります。「ん?こんなの前来た時は書いてなかったゾ」と思って良く読むと・・・
一忠食堂メニュー
「シリーズだろ。ツリーズじゃなくて!」 

ま、そこもそうなんですが、本当の突っ込み所は、「食べ残しは禁止です食べ残しは倍の料金でのお支払いとなりますのでご注意を」 
「え~・・・聞いてないよ~(古ッ)」
確認のためもう一度キチンと読んでもやっぱりそう書いてあります。お願い。とか低姿勢で書き出しておきながら、後半になればなるほど「支払いは小銭でのみお願いする。」とかバッサリ切り捨てやがって・・・。
「あの~すいません。残したら倍って本当ですか?」と恐る恐る店のおばちゃんに聞いてみると、「残したら頂きます。」とこれ又バッサリ!
「・・・・残したら1600円じゃんか? うーん、でも・・・3人前なら食えるかな? いや、大盛りに変更した方が・・・」と悶々と悩みましたが、既に調理に入っている様子だし、ま、大丈夫だろ。と、もう一度メニューをよくよく見ると、どんだけの盛りなのか実際一度は見てみたいメニューが並んでいます。「げそ天盛りそばメガダイナマイト盛1050円」これは2人まで分担で食べて良いと言う事ですから、5人前とか(一応)書いてありますが恐らく9人前ぐらいあるかも。そうじゃないと計算が合いませんもんね。「つけ麺どんだけ~こんだけ~ツリーズ」は8人前で1100円ですよ。かなり安い価格設定だと思います。
あ、これは食べられなかった人からは倍貰うというので儲けているのか・・・

で、げそ天盛りそばデカ盛りがこちらです。
一忠食堂のげそ天盛り デカ盛り
なあ~んだ。大したこと無いじゃんか? って声が聞こえてましたよ~。 僕もこの写真だとそう思います。しかし、実際見ると結構きてるんです。
これは3人前ではありません。家庭用に売られている○○製麺の田舎蕎麦とかに換算すると完全に6人前はありますよ! いや、僕は家で茹で係だからわかります。相当な量があるんです。

げそ天も揚げたてが2本(一匹分)。コロモがタップリで蕎麦に合うんですよね、このアブラが。
一忠食堂のげそ天

横から写真を撮れば良かったと今更ながら思いますが、高さが結構あるんです。
これは短期決戦で望まないと食べきれない。と判断した僕は満腹中枢が働かないうちに食いきる作戦。を発動。バリバリ食べ進みます。しかし、食べても食べても減らないの、これが。ドッシリ詰まってて、蕎麦の山を崩していくと次の瞬間増えてる様な・・・
しかし、15分程で完食! 大満足~
デカ盛り完食 一忠食堂
この皿、案外深さがあるんですよ。

800円でこのボリュームはかなりのお得です。素晴らしいです。恐らく山形市内では一番だと思います。蕎麦の香りを楽しむという感じではありませんが、下品にズバズバ食べたい日にはもってこいですし、ハラペコにこのボリュームは堪りません。

そう言えば、アイクラさんは軽く完食されていたようですが、僕はここまでが美味しく食べられる限界です。

「一忠食堂」気になった方は是非食べに行ってみてください。なお、体調はある程度整えて行かれる事をお勧め致します。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by ゆきと
市販のそばの五人前は食べたことありますけどそれと比べてどうなんでしょうかね?
ちなみにその時の記事が↓です
http://blog.livedoor.jp/bmr2_3sgt2/archives/667111.html
URL 2009/08/23(Sun)16:48:58 EDIT TOP▲
確かに・・・。 by todo0113
写真で見ると、私でも食べれそうな気がします・・・。
市販の蕎麦6人前っていうと、ざっと600gくらいですか?
そうめんだと軽く食べれますけど、蕎麦では挑戦したことないなぁ・・・。
今度、二人では食べるけど・・・。
でも、チャレンジしてみたいかも・・・。
つけ麺8玉も捨てがたい・・・。
2009/08/23(Sun)22:45:47 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ゆきとさま
生そば茹で上げ前で600gは、最終的に1kgで出来上がっちゃうと思いますよ・・・ゆきとさんにしてみれば一忠食堂のデカ盛は楽々ですね!
僕はこの数年でかなり小食になっちゃいましたから・・・本当はラーメンにカツ丼とか、カツカレーに肉そばとか、一食で二度美味しい。っていうのが理想なんですが歳は取りたくないモンです。

>todoさま
写真では全然伝わらないんですよね。残念。

このお店、普通盛りでも量が多めなのでみんなに沢山食べて貰いたいという姿勢のようなんです。だから面白半分で注文してみたけど半分残しちゃいましたよ~ん。なんてふざけた事は言ってられないようにしてあるんだと思うんですよね。注文する時は気をつけてくださいね。
蕎麦の総量は1kg近くあったような気がします。つけ麺8玉は洒落で書いてるだけだと思いますから、止めといた方が・・・
2009/08/24(Mon)12:45:59 EDIT TOP▲
無題 by アイクラ
美味しく食べられる・・・それなんですよ。
このデカ盛りそばは美味しく食べれましたがラーメン3Lは凶暴で変な汗いっぱいでました。
どデカでまでギリ美味しく頂けそうですが、いつのまにやらメガダイナマイトなんて巨悪盛り増えてるようで、一忠食堂は山形唯一のデカ盛り店ですね。
しかしツリーズとは・・・盛りだけじゃない一忠食堂のセンス光ってますね(笑)。
2009/08/30(Sun)14:40:54 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
お店の人に聞いたら5Lを食べる人は何人かいるそうですね。4Lは結構いるらしいです。そんな人達は他のお店の普通盛りじゃ全然足りないんでしょうから、一忠食堂の存在はありがたい事でしょう。しかし、温かいラーメンの3Lはかなりのモノなんでしょうね。僕は頼む気失せました。
ツリーズはまだしも、オーダー出来る時間を分単位で決めてたり、体調は整えてとか・・・個性的ですよね、ホント。
2009/08/31(Mon)08:15:50 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]