忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮城県多賀城市のラーメン一品堂場所はだいたいこの辺→ここ。
酒のやまやの近くの交差点の角にあります。

友達のめちゃぼうくんのブログにも登場していました。→この記事。

ドライブがてらアウトレット店廻りをしようと仙台に行きました。で、妻のリクエストで(ちなみに僕のリクエストはくら寿しでしたが却下されました。)この日の昼食はラーメンに決定していたものの、仙台~多賀城近辺でどこが美味いラーメン屋なんてわかりません。iPhoneがあればこういう時すんごく便利なのにな・・・と独り言のようなピーアールのようなサブリミナルのような(妻に対して)ブツブツと呪文を4回ぐらい言ったところで偶然目の前に「らーめん一品堂」が現れました。

この時からさかのぼる事30分。僕のお腹はぺこぺこで、グーグーと音を立てていました。僕は毎日欠かさず朝ご飯を食べるのですが、この日は外出という事もあり何も食べずにハンドルを握ってきたので10時を過ぎた辺りからもう腹が減ってどうしようもない餓鬼になっていたのです。

11:00開店とほぼ同時に店内に入り、ステンレスで出来きているメニューから僕は「濃厚味噌ラーメン750円+大盛り100円?」と挽肉御飯100円を。妻は濃厚醤油らーめんの一品堂ラーメン650円を注文しました。

濃厚味噌らーめん 大盛
一品堂 濃厚味噌らーめん

超ハラペコな僕、いてもたってもいられません。写真も辛うじて食前に1枚ピッと撮って、すぐさまスープを啜りました。
「うう・・・」
濃厚すぎます! 脂も味も! 昔懐かしい支那そば系が好きな僕、この濃厚さにちょっと目まいが・・・しかし、ハラペコなので猛然と麺を啜り込みました。麺もヤヤ太麺でむっちりどっしりで旨い! 
一品堂 濃厚味噌らーめん

しかし、濃厚さがどうにもこうにも・・・空腹ですっからカランの僕の胃の胃壁を刺激します。
いや、旨いですよ、本当にこのスープ。濃厚な赤みそがズッシリと効いていて、豚と鶏の出汁が濃厚で素晴らしいです。バラロールも旨いそうで〈妻にチャーシューあげたから僕食ってない〉これはイイ!って言ってました。妻は滅多な事でウマイとかいわないので本当に美味かったのだと思います。海苔に乗せてある挽肉もどういう意味があるのかわかりませんがウマイです。ホウレン草のおひたしか?と思った野菜も味が付いていていい口休めです。〈からし菜?めちゃぼうくんのブログより〉 色々と研究された一杯ですね。

挽肉ライス100円
挽肉らいす 一品堂
こちらもソボロ御飯が大好物な僕にはピッタリの丼です。ウマイ!

一品堂らーめん(特濃醤油らーめん)
一品堂らーめん
こちらも濃厚な鶏の匂いがきてます。濃厚でした。

・・・・半分を食べたあたりで、ちょっと具合が・・・空きっ腹に特濃脂、僕のハラペコな胃さんは懸命に消化していち早く小腸に脂を送り込んできたようです。血管に脂が廻っているような、何とも気持ちが悪くなって頭がボーッとして、すっかり箸が止まってしまいました。考えてみれば、朝から本当に何にも口にしていなかったんです。コーヒーすら飲んでいません。これに特濃アブラを流し込んだら、ま、こうなるか・・・

残すのは勿体ないので少しずつ食べて、完食しました! イヤ、本当に旨いんですよ。

その後、アウトレット店の三井に行きましたが(仙台港じゃない方のですよ。多賀城の方です。)、色々物色している最中も脳味噌にアブラが廻っているかのような気持ち悪さが続き、文字とうり脂汗をかきました。

一品堂のらーめん、美味しかったです。濃厚が好きな人には堪えられないでしょう。味噌も赤みそなので普通の味噌から見たらずいぶん違います。醤油を超濃いめにしたような感じで、しょっぱさがあります。それを濃厚な鶏・豚の脂がマイルドにしてくれていて、毒をもって毒を制するような、何とも危険な味噌スープでした。
今度は普通にお腹が空いている時に、またもや大盛りで食べたいラーメンです。

〈参考情報〉
「リサイクル三井」店内。
リサイクル三井
高校の二階建て講堂ぐらいの建物が2棟。そこに厨房機器が所狭しと山積みになっていて、「これ何に使うの?」的なものが盛りだくさん! 
リサイクル三井 in多賀城

冗談抜きで凄まじい品揃えで半日いても飽きません。 売約済の札には山形県内でも有名なお店の名前が書いてあったりして、「あ~、今度パスタもレパートリーに入れるんだ。へー」とか、違う発見もあったりします。
店舗用品なら何でも揃う! 冷蔵庫・製氷器・グリル・お菓子屋さんの超大型ミキサーやら100人分が一度に炊ける炊飯器やら・・・
「この30000円のグリルであの肉をこうして焼いて、御飯とサラダで・・・そうだな、600円ランチだったら口コミで流行るんじゃない?ブログに提灯記事を書いてくれたらタダにしますよ。とか写真を撮ってる人の耳元でつぶやいたりして・・・」
「このたこ焼き機械が12000円か・・・一度に100個は焼けるのに安いな! 仕事が終わった後にこれをリアカーに乗せて山形の繁華街を流したら1日で元が取れそうだな・・・」とか、妄想しているだけで一人ニヤニヤしちゃう事間違いなしです。え、僕だけ? 
厨房機材が好きな人は是非足を運んでみてください。素人・プロ、全然関係なく入店出来ます。さらにお店の人はいい人ばかり。少しなら、値札寄りかもさらにプライスダウンしてくれるかも知れませんよ!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
どうも~っす!
めちゃぼう君で~す。

一品堂はこってりし過ぎてちょっとあれだっけべ!
オラ的にはちょうどいい具合なのでござる。
多賀城だと「蔵」という取材拒否店の有名店があって、そっちはあっさり味とこってり味の両方があるので、ビーデーくん的にはそっちの方がいいかもしれませんね・・・。

リサイクル三井で物色?
何か副業を目論んでいるんですか(ニヤニヤ)。
URL 2009/08/28(Fri)16:07:31 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
濃厚な方を食べたから余計に胃にきたよ・・・

でも、二度と食いたくない!とかじゃなくて、思い出すとたべたくなる摩訶不思議。それに挽肉ライスうまかったなぁ。
リサイクル三井や卸町の厨房屋も廻ってきたけど、アルミの価格が上がってて、寸胴もイイ値段するようになっちゃってた。

副業なんて・・・
ちょっと考えてるけど(笑)
2009/08/29(Sat)08:29:27 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]