忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知、天童温泉にある水車生ばは立地条件も良いので大人気のお店です。

日曜日の午前中などは、天童温泉で一泊し帰り際の昼食を水車そばでとろうという方で大混雑しています。しかし、その大元のお店が天童市川原子という郊外にある事を知る観光客は数少ないのではないでしょうか?
天童温泉の水車そばは、川原子にある水車そばの息子さんのお店なのです。

今回はその天童市川原子の水車生そばに行ってきました。場所はここ。
水車そば 天童市川原子

板そば1300円です。約2人前とのことで、大盛り板そばは1450円で2.5人前だそうです。
水車そばの板そば
結構なボリュームがあって満足出来ます。

蕎麦は太め硬め。一口啜ると蕎麦の良い香りがプォ~ンと漂います。
水車蕎麦の生そば
僕は太めの蕎麦が好きなので、大満足。

天ざるそば1300円。 蕎麦の盛りがなかなか良くて、天ぷらはもちろん揚げたてでサクサク。文句有りません。
水車蕎麦の天ざる

その他のメニューとしては大盛りそば850円、とろろそば850円、ざるそば650円、天ぷらそば1050円、鳥そば750円、かいもち900円、たぬきそば650円、天ぷら一人前1000円などです。

このお店の周りは地図で見ると一目瞭然なのですが、田んぼと畑しかありません。天童温泉の水車そばとは環境も全く異なります。しかし、結構な数のお客さんが県内外からお越しになっているようです。美味ければ場所は関係ないのですね。この美味さは流石、明治時代前から蕎麦屋を営んでいるだけの事があります。
あ、それと板そばなどは天童温泉のお店より100円安い価格設定になっているのでお得です。

天童温泉の夜に水車そばで一杯やった翌日、郊外の元祖水車生そばで板そばを食べるというのも良いものではないでしょうか?
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
ここ行ったことねえなあ。

何となーく入りにくいんですよね。
この辺の近くには国道沿いに「まさもりドライブイン」という食堂があり、ここのホルモン焼き定食(ニンニクが強いのでニンニク苦手?のbd氏にはお薦めできねえ)がオラの定番なので、ついつい未食になってしまいます。

でも、味は確かのようですし、お得感もあっていいみたいですね~。
2009/03/03(Tue)10:02:26 EDIT TOP▲
ぷ~んと by todo0113
蕎麦の香りがする蕎麦を最近食べてない気がします・・・。
たしか~、飯豊の帰りに~足を伸ばして~揚げたて天ぷらでおなじみのぉ~「つくも」さんに行ったきりかも・・・。
大分雪も溶けましたから、ボチボチ動きはじめますかねぇ・・・。
って・・・。
何か・・・私ってば虫みたい・・・。
2009/03/03(Tue)18:56:30 EDIT TOP▲
はじめまして。 by pitagora
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
こちらの水車蕎麦さん、前から気になってたんですよ~。
まさに一昨日の日曜日、行ってみようかと迷いながら通り過ぎてしまったところでした(^^;
ぜひ今度行ってみま~す♪
URL 2009/03/03(Tue)22:57:43 EDIT TOP▲
かた~い by Dr.お気楽
温泉街の水車蕎麦は、あまりに硬すぎて好みじゃありません。ココの蕎麦も同じですか?
温泉街のラーメンなら2回ほど食べましたが、酔払って食べているので、美味しかったのは覚えていますが、味は・・・。
URL 2009/03/03(Tue)23:47:08 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>めちゃぼうさま
いやいや、ニンニクは大好物ですよ! 残念ながら生ニンニクだと胃痛が酷くてほんの少ししか食べられないだけです。加熱したニンニクなら株ごとOK!まさもりドライブインって営業してたんだ・・(失礼)あの、超昔ながらのデザインなドライブインですよね。へぇ~今度行ってみますね。

>todoさま
つくもさんは細い蕎麦じゃありませんでしたか?開店当時に一度行ったきりです・・・目の前で一つずつ天ぷら揚げてくれるんですよね。
うーん、春近しだなぁ~なんて思っていたら、本日は積雪が・・・僕も早く海辺にドライブに行きたくてウズウズしています!

>pitagoraさま
はじめまして、こんにちは! 
コメントありがとうございます!
僕が行ったのも日曜日の1:30-2:00でした。店はガラガラでしたのでゆっくり食べられました。確かに外の案内看板が壊れていて注意しないと通り過ぎますね。今度是非行ってみてください!

余談ですが、例の鹿児島のお店がどこにあるのか知りたいです!

>Dr.お気楽さま
あ、だとするとちょっとダメっぽいですね。残念!
天童の大久保蕎麦よりも固くはないのですが、やや硬めの蕎麦ですのでダメかも・・・
酔った後の〆ラーメンは余程酷くなければ美味く感じますから不思議ですよね。温泉の水車生そばの鳥中華は酔う前に食べたことありますが美味かったです!



2009/03/04(Wed)08:09:33 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]