忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[305]  [304]  [303]  [302]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華そば たけだ。場所はここ→これ。
一見食べ物屋には見えない外観で、毎日通過している割に暖簾をキチンと見たことがないお店でした。しかし、ここは中華そばやさんだという事はこの記事で→山形市「たけだ食堂」で知ってはいたのでいつか食いに来なければ、と思っていたのです。
暖簾がないと単なる 「駐車場が広い民家」 なのですが、営業時間中はラーメンののぼりも出ていてラーメン屋さんに早変わり! (←失礼!)
一見普通の民家。しかし、よく考えてみると季分屋よりも店っぽい

11:40頃入店。店内は意外と広く20人程は入れそう。意外に広いです。
たけだ 店内
メニューは・・・壁のメニューを見る方式で、迷わず中華そばの大盛りを注文です。(迷うほどメニューがない。勝手ながら、メニューの写真は上記リンク先でありますにゃんこ先生が撮した写真のメニューを参考にしてくださいませ。しかし、にゃんこ先生、よくメニューの写真撮れましたね。)大盛りは150円増で700円になります。どこにも書いてません。

で、この中華そば たけだ は注文してから配膳されるまでのスピードが、は・や・い! 麺を茹でる時間のみで出てくる感じで、時間にして5分以内ぐらいです。

じゃん。中華そば大盛り700円。
たけだの中華そば大盛り700円。
見た目からして、まさに昭和の中華です。スープを一口啜ってみると、ん?若干魚の出汁が効いてます。でも、基本、昔の中華そばで、神町のリンゴ食堂に似ている感じがします。盛りは良くて、早めに麺を底からサルベージしないとダンゴになりそうな感じ。麺の茹で方はばっちりですが、早めに食べないと延びるかも? チャーシューは厚めのモモ肉でギュッと詰まった肉の旨味が良いです! 2枚なのも素晴らしいじゃないですか!
昭和の中華そばですね
メンマも太く食べ応え有り。総合的にスープの濃さも良い感じでした。大盛り700円は普通の価格レベルですが、この旨さなら納得できます。

僕がバクバク食べていると、4人の若い女性達が入店です。よく聞き取れませんでしたがその中の一人のオーダーが恐らく「鳥中華」だったような? でも、メニューには表記無かったので、裏メニューのようです。これは次に鳥中華にチャレンジ決定ですよ。

お昼のランチタイムで1回転するかしないかのお店のようですが(←悪気は全くありません、悪しからず!) 澄んだスープ、旨味たっぷりチャーシュー、仕事のスピードを見ていると、A型で几帳面な店主じゃなかろーか? と思えるわけです。なにせ、美味い食堂が数店有るこの通りで店を続けている事自体、大変なことなんだと思います。不味かったら絶対生き残れませんよね。

懐かしい昭和の中華そば。が食べたい人には絶対お勧め! の中華そばやさんでした!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by にゃんこ
どうもっす~
自分、あの記事以来行ってないものだから久々行きたくなりました。(笑)
メニューの写真は開店直後で誰も居なかったから(笑)
ところで2万以内のオススメコンデジって何?
2009/02/26(Thu)17:30:47 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
行ってきました。
懐かしい中華そばで満足しました!
僕も開店直後に行きましたがお店の方の視線が気になり撮れませんでした・・・
で、オススメというか、僕が買うとしたらの話になりますが↓はいかがですか?RICHO R10
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/
これだと上手くすれば2万円で買えるかもです。
手ブレ補正が付いてるので暗い店内でもバッチリ!
欲しい!
2009/02/27(Fri)08:29:56 EDIT TOP▲
無題 by ゆきと
だいぶ前の記事ですけど
ここ更地になってましたけど知ってました?
URL 2012/04/19(Thu)16:04:04 EDIT TOP▲
ゆきとさま by babydriver
知ってましたよ。幸楽苑がオープンする数日前から休んでて、そのまま閉店。結構行ってたんで残念でした。あのまま続けて営業していて欲しかったんですけどね…
2012/04/20(Fri)12:52:51 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]