忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は食いしん坊で体重増加が気になる今日この頃なのに、他の人が美味い! と言った物には極めて敏感に反応してしまいます。哀しいかな、食いしん坊さんのブログを巡回しているとその頻度は劇的に増えてしまいます。
今回もインスパイアされてしまいました、こちらのブログでございます。 
上山市 村尾そば
たたっとお店に駆け込み、「カレーそばね!!」とサクッとオーダーです。メニューも見ずに席に座る前に注文すると、なんだか常連さんみたいで照れますが、ほとんど来てません(1年に1回ぐらいは来ていますが)

カレーそば750円です。
村尾そばのカレーそば
おおっ~、すごいボリューム感。 そして、カレーのいい匂いがプーンと漂いまくります。

出汁に片栗粉とカレー粉でまとめあげたカレー汁。そのカレー出汁からぬおおぉ~と蕎麦を引っ張り抜きます。蕎麦に絡みつくカレーは生唾ゴックン物で、艶めかしい・・・
村尾そばのカレーそば 接写

フーフーしてズ・ゾ・ゾ・ーとゆっくりすすります。 ・・・せっかくの蕎麦がカレーに呑み込まれているのではないか??という僕の危惧は全くの杞憂でした。ちゃんと蕎麦の感じがします。人間の一番敏感な口腔内の感触が「これは蕎麦だべー」というのです。失礼ですが ウドンのなめっとした感触ではなく、きちんとした蕎麦の感触です。もちろん「カレーうどん」を冒涜しているのではなく、カレーという強い個性の中でも蕎麦という目立たない個性をも殺さない抜群のバランスが村尾のカレーそばにはあったのです。

トロッとした片栗カレー
この白い物はなに??

分厚いカマボコでした。
村尾そばのカレーそば その中のカマボコ

熱々のスパイシーなカレー出汁をたっぷり蕎麦にからまかせながら無我夢中で完食いたしました。

それほど辛くないカレーそばなのですが、食べ終わる頃にはそんなに温かくない店内で大汗をかいている僕がいました。一言で表現すると「幸せ」です!
これは昼飯の定番にするしかないだろう。という事で「1年中やっているのですか?」と一応聞いてみると、「んー、夏場はね、暑いから。そんときはおやすみなのよ~」という事です。そして、これは重要事項ですが月曜日が定休日で、PM3:00~は中休みです。

・・・・3人のキャピっとした(死語)お若い女性達が村尾の店内でキャピキャピしながら(死語死語)上山市内探索の話し合いをしておりました。恐らくこれから「おくりびと」のロケ現場を探索しに行くのだろうと思いました・・・・
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by アイクラ
ワタクシも禿生さんとこの写真見てヤベーって叫んだクチでして。
今は近くて遠い上山、3日前に残った家カレーでカレー南蛮自作しましたが適当配分では出汁とカレーの黄金比にはならず食った既成事実で決着させましたが・・・こんな写真見たらヤベー連発どころか溜息吐息っすよ~
URL 2009/03/05(Thu)17:24:58 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
あまりのやばさに早速行ってしまいましたよ。
あ~あ、美味かった~~
アイクラさんには是非大盛りでチャレンジして貰いたいものです。期待してます!
2009/03/06(Fri)07:44:26 EDIT TOP▲
無題 by Dr.お気楽
私もカレーうどん、そばは大好きです。
特に二日酔いの時は最高に美味しく感じます。

「美味しい」ではなくて「幸せ」と感じる人は、その食べ物で脳内麻薬が出ている人だそうです。その人にとって、その食べ物は麻薬と同じなので止められなくなるんだそうですよ。
ちなみに女の人は、やっぱりスイーツの人が多いそうです。
URL 2009/03/06(Fri)12:13:01 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
二日酔いの昼は無性に麺類が食べたくなりますよね!   僕は麺と丼のセットが定番ですが。

脳内麻薬ですか~なるほど~そういわれてみると思い当たる節が沢山あるような気がします。。
脳内麻痺薬(サケ)も毎晩常習してるし、僕の脳味噌は毎日麻痺しまくっている事になりますね・・・
2009/03/07(Sat)09:24:18 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]