忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の山形市七日町。約1時間50分程ウロウロする時間が不意に出来たので、久々の散歩をしました。日中車で通過する事や、夜、暗くなってからウロウロする事はあるものの、快晴な日曜日の午前中散歩する事など滅多にある事ではありません。

なんかウキウキです。

・・・僕は山形市の生まれではなく、山形市から二つ程離れた市の生まれで、中学校・高校時代に山形市七日町、及び山形駅前に遊びに来るという事はちょっとした日曜日のイベントだったのです。

「山形さ行ぐべ!」

というと、山形市の七日町に行って遊ぶ、と言う意味でした。同じ山形県なんですけどネ。
汽車に乗って(昔は電車とは言わなかった)お小遣いはかき集め5000円ほど。駅前のロッテリアでシェーキとハンバーガー。アサヒ銀座で映画見て、ダイエーでボーリングしてゲームして、poolや出来たばかりのazの小物屋で小物を買って・・・かろうじて汽車代のみ残して帰る、という事をやってました。地元の店にはないキラキラした物を探しに行く事が出来る山形市繁華街は憧れの地だったのです。しかし、例えればファストフードで注文するのもドギマギするようなウブな僕は街中を闊歩出来ていたわけではなく、大きな街・なじみではない街の何かに怯えながら歩いている。そんな感じだったのです。

・・・いつの間にか自分では信じたくないのですが中年の域に入ってきました。
幼少~青春時代の憧れの地を、ある程度世の中を聞きかじって中年になった少年は臆することなく歩き回りまわる事が出来るのです。昔はUターンですら他人の視線が気になって出来なかったものですが、今では同じ交差点で5回ぐらい行ったり来たりしても平気。アスファルトの上で横になって写真を撮っても全く平気です。全く、あの頃ってどれだけ自意識過剰だったのか・・・

本日の散歩、「一方通行」を逆走するという事をやってみようとフト思い立ちました。
一方通行 山形市七日町
いつもは車でしか走りませんから、逆から歩く事によって何か違う風景・情景が見えてくるのではないか?という事だったのです。
雪もほとんど無くなったのですが・・・
我ながら良いアイデアだな! と思いました。しかし、逆から歩くと違う風景を見る事は出来ますが、歩くスピードは全体を見るスピードではなく、一つ一つの物を見るスピードです。結果、日常と違いすぎてウキウキする!!とまでは行きません。企画倒れです。

気を取り直して本町の方へ足を伸ばしてみました。お昼時の阿古耶寿しさんです。
お約束の阿古耶寿しさんです。
昼間の営業はやっていないようですね。

本町の焼鳥屋にて安い晩酌セット発見。生ビール3杯・串焼き・料理2品付で2000円! 
焼き鳥のお店。

小さなお店が固まって数店。昼間の飲み屋さんを日中まじまじと見るとなにか気恥ずかしい。
七日町
一店舗約4~5坪。スナック向け格安物件ありマス。という広告が貼ってありました。

昔は華やいでいたであろう眼鏡屋のショーケース。片隅の腐敗しためがね。
少なくても10年はほったらかしだろう

山形五堰のどれか。多分笹堰だと思います。
ほぼ用水路。
流れている水は綺麗です。

くたびれた倉庫。
七日町

くたびれた倉庫NO2。
八文字屋となり

くたびれた倉庫NO3。
七日町 くたびれた倉庫

これは本町ですね。 なんのこっちゃ? と思い、暫し佇んでいると・・・
カラスがキター
ああ、わかった。 この電信柱の周りはゴミ集積所なんですね。カラスが来ているのはわかりますが、どうやって気をつけるのだ?

スナック?アラスカ。昭和30~40年代臭がプンプンです。
鼻がびっくりマーク
営業しているのかしてないのか、昼間だとさっぱりわかりませんが、看板を見ただけでちょっと寄ってみたくなります。多少ぼられても笑って許せてしまう雰囲気がこの看板にはあります。 な訳ねぇ~。

一杯飲み屋造り? 昔は店舗だったのかな? 何とも微妙なかんじです。お店はカウンターのみで2階は店主の住み家で・・・ 
古い建物
でも、店の前に洗濯機はないよな・・ よくわかりませんが、妄想は楽しい。

7000歩ほど歩きました。昔から比べたらだいぶ寂しい感じにはなってきましたね、七日町。中学時代のあの頃から比べるとウソのような感じです。
裏の方は再開発待ちみたいで、この古い建物達も何時しかひっそり無くなっていく事でしょう。時間は確実に流れている、という事も改めて感じた散歩でございました。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
見方を変えれば普段見慣れた道、建物でも絵になるもんですね。
1枚目の写真を撮るbdさんを見て、前から来る車の運転手はどう思ったでしょう?(笑

煽情力さん(カラス)がラーメン食べに山形に来ていたのでしょうか?で、気をつけて・・・と。
URL 2009/02/18(Wed)19:28:54 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうも~
倉庫以外はなんとなく場所がわかりました。
「山形さ行くべ!」、自分達は「駅前さ行くべ!」もしくは「七日町さ行くべ!」でした(笑)。あの長屋的アパートの先(赤い建物)には初めて入ったホテルがあったはず?ん~青春時代。(笑)
いい写真達(腕)ですね!でも昼間の「阿古耶」はやめといいたほうが・・・・・・・・・・笑
今度マジでスポーツの写真、お願いできませんか?
2009/02/18(Wed)19:44:03 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>Dr.お気楽さま
散歩撮影って楽しいのですが、最近はなかなか出来ませんでした。一枚目の場所は結構な通行量があるので2~3分待ってから撮りました。本当は目の前に車が接近している写真の方が100倍面白いのですが・・・
>煽情力さん(カラス)がラーメン食べに山形に来ていたのでしょうか?で、気をつけて・・・と。
え~、あの方は危険なのですか???

>にゃんこさま
倉庫は八文字屋の駐車場の中ですよ。しかし、風景がよくわからない写真で場所がわかるとは流石です。赤い建物はホテルでしたか!いや、僕は高校の時そんなところにはいる勇気は全くありませんでしたね~
>でも昼間の「阿古耶」はやめといいたほうが・
あ、そうなんですか。っていうか平日のお昼は営業しているのですね。また夜行きたいです。
テニスの写真ですか? ゴルフの写真ですか?
呼んで頂ければ撮ります!!
2009/02/19(Thu)08:02:38 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]