忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味噌蔵ラーメン大悟にて夕食です。地図は→ここ。
店名のサブタイトルからして味噌ラーメンがウリのお店のようです。メニューを見てもそれは感じられます。「正油中華そば」「しお中華そば」もメニューにはありますが奥に追いやられてかわいそう。そんなことで、赤みそラーメン(本当はらーめんはひらがな表記。)と、白みそらーめんを注文です。(餃子とビールも注文しましたが、餃子はアレです。なんというか、その、言いにくいなぁ。)

赤みそラーメンです。 
トッピングはバラチャーシュー・のり・ネギ・メンマ・ナルト・ほうれんそう。
背脂がけっこう入っておりまして・・・中年には辛い量でした。
辛味噌は全くなし。メニューにもなし。味噌ラーメン屋だから辛いの!!と期待するとガッカリすること請け合い(-_-)(俺か・・・)

白みそラーメン。トッピングは赤みそと全く同じ。どちらも590円。
麦味噌だそうです。

油が1㎝ぐらいの厚みで浮いております。体重が気になる人にはちょっと辛い・・・
全面透明な油で、その下にきちんと背脂層。たまらない人にはたまらん。

このお店、麺に自信あり!! 低温熟成多加水麺。とのこと。なるほど、延びにくそうなプリプリ麺。実際、ゆっくり食べたがほとんど延びることなくプリプリといただけました。業務用の麺を作って55年とのこと。なるほど、麺は歴史があるのですね。
味の方はコクがあって、おぉ味噌、君は味噌なんだね。と言う感じで美味しい。しかし、インパクトが薄いのも確か。毎日食べるにはこの方が良いんだろうなぁと思うが、このアブラで毎日は多分辛い。赤と白のすみ分けの意味も薄いような感じもする。辛味もないし。
こんな感じです。
やや太めの正方形麺というか。でもプリプリです。

麺を食べて思ったのですが、某7-11で売っている冷凍みそラーメン。アレと同じじゃないですか? あれ、超低価格でなおかつ美味いんですよ。そう、レンジでチンしてお湯に入れて食べる奴。いや、凄く美味いんですよ。麺もプリプリで。

さて、アサヒぐび生120円。
安い?!

大根の葉っぱキムチが無料でした。
ちょっとしたつまみに・・

うちらが帰る頃には満席。駐車場満車です。
すげー

若い頃なら平気だったであろう大量の脂。冬の屋台なら良いかとは思いますが正直ちょっと。でも、好きな人にはたまらないと思います。脂も良い香りでした。

そういえば・・・
「背脂が沢山ですが、思ったよりすっきりで油っぽくなくてスルスルと食べられました!!」ってテレビでレポートする人いますよね? んじゃ、その大量の油は何の役目?ってツッコみたくなるのは僕だけ? 
「背脂のコクがギトギトと舌に絡んで・・・そしてね、溶け出したアブラがマッタリとした風味をかもしだしてサイコーです。」って、あまり聞いたことないなぁ。何でだろう?



PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
辛みについて by なお
大悟の味噌らーめんには、確かに辛みはありません。しかし、テーブルに置いてある、キムチ等を入れれば辛味噌になります。
赤味噌より、白味噌の方が甘味があります。チャーシューはとろけるし、美味しいです。
2007/10/30(Tue)10:52:52 EDIT TOP▲
なおさん by babydriver
確かに置いてありました、キムチ。でもですね、やはり辛みそも置いて欲しいと切に思うのです。キムチだと辛みが少なくて茶碗一杯入れないと…

確かに白みそは甘かったです。黒味噌もあるらしいですが食べたことがないので今度食べてみたいと思っていますよ~
2007/11/11(Sun)17:07:19 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]