忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[495]  [494]  [493]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [485]  [484]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何ヶ月かに一回、米沢に仕事で出掛けてます。

大抵は途中の南陽太助でスッシーを食べるのですが、今回は煮干し香る米沢ラーメンを食べたいと思いつつ何となく時間もそれなりの時間に合わせて出発しました。昼前後ってことですネ。

山形市、上山市は多少雪がチラついているものの積もっておりませんでしたが、なんという事でしょう! 南陽に入ったら一面の雪景色になっているではありませんか! 俺ノーマルタイヤよ! キャー! とか思いつつ米沢に向かいました。
米沢は雪の名所。南陽市に負けてらんねぇよ、とばかりにどんどん降ってきましたが、幸いなことに路面に積雪すること無くノーマルタイヤでも目的地に着けました。

しかし、モタモタしてたら路面に積もりかねない状態です。のんびりしてたら楽しみにしていた米沢ラーメンも食えなくなってしまう~と、半分腰を浮かせながらサッサッと仕事を終わらせ失礼しまーすと帰路に付きます。
「大変ね~忙しいのねぇ~」とお客さんが声をかけてくれましたが、まさかラーメン食いたいから急いでいるとは口が裂けても言えません。

楽しみにしていた割にリサーチせず、行き当たりばったりでお店に入ろうと思っていたので、帰る途中に偶然通りかかった「らーめん三男坊」にささっと入店してみました。

場所はこちら→ここ。

来る途中に見かけた 「かわにし」ってお店も良さげだったんですが、また今度。

三男坊、店の外観は新しく、それもそのはず、後で調べてみると今年の6月にオープンしたばかりとの事。
しかし、米沢駅前にあった名店の味を復元した懐かしい米沢ラーメン! との能書きが貼ってあります。期待できるじゃないですか。
で、普通の中華そば600円を注文。学生は特別価格500円とはいいですね。

キョロキョロ周りを見渡すと、麺茹でしている若い男の子の脇の柱に 元気よく笑顔で接客しよう!  みたいな手書きのポスターが貼ってありました。確かに若い女性は元気よく愛想よくしてます。素晴らしい接客。
厨房の男二人は…あ、文句言うわけじゃないんですよ、愛想が悪いとか別にそんなに気になりませんので。ちょっと寂しいけど… こちらも一見の客なんで良くしてもらったら嬉しいぐらいの感覚ですからね。で、男二人は、俺麺茹で忙しいんだぜ! が一名と、俺、スープを丼に注ぐので手一杯だぜ! が一名で実に男らしい。

男らしいコンセントレーテッド オペレーションで5分ぐらいで出来上がりました。早いですね。

中華そば600円 
米沢ラーメン 三男坊 普通の中華

最初に煮干し風味が来るかと思ったら、そうでもありませんでした。穏やかな煮干し風味です。細縮れ麺が、あー俺、今まさに米沢ラーメン食ってるなーと感じさせてくれます。

あ、そういえば、煮干しに関して、以前ラーメン馬鹿のめちゃぼうくんと一緒に米沢ラーメン食べた際、「これ、煮干し風味かね?」と尋ねた折、「おいおい、まさしくニボニボだよ。」と呆れ顔で言われたのを思い出しました。僕は煮干しについて多くを語ってはいけない人間でした。

えーと、ややしょっぱめなチャーシューも細麺のおかずにぴったり。メンマも柔らかく、半玉もちょっと得した気分にさせてくれます。幸楽苑なんかのラーメンは途中で酢を多めに足したり、コショウを多めに振りかけたりして遊んじゃうことが多いですが、米沢ラーメンを食べるとそういう気が起きないのが個人的に不思議なところです。

ササッ、スルスル! ズズー と完食しお会計。ありがとうございましたー、と女性の店員さん。外に出ると幾分小降りになった雪が火照った体を冷やしてくれました。

ふ~。 ビバ、米沢ラーメン。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by めちゃぼう
久々の記事ですね!
ツイッターが主で、こちらの方は隠居気味かと思っていたので、訪問がご無沙汰になってしまいました。
米沢ってラーメン屋さん多いですよねー。
米沢は、ひらま、かわにし、熊文あたりが主流のような感じがしますが、こちらは煮干の香りがさほど立ちません。ビーデーくんと食べたお堀端さっぽろが煮干を感じるスープで、こちらの方がやや亜流のような気がしますので、米沢=煮干ではないようです。

米沢は面白いラーメン処だと思いますので、これからも是非新規開拓してみて下さい!
URL 2011/12/12(Mon)09:02:03 EDIT TOP▲
めちゃぼうさま by babydriver
先日はお世話様でした~
そういえば乾物の卸の人から聞いたんですが、煮干しのことをタレって言うんですね。タレに欠かせない材料ということみたいです。北町のさっぽろもそんなに煮干しですがそんなに強くはないですね。米沢に行く時はラーメンを食べようと思いまーす。
2011/12/19(Mon)11:22:47 EDIT TOP▲
無題 by エリー
ちょうど11月に入って観光でいきましたが、最悪なことに店に忘れ物をしてくるわ、突然の雨に逢うわでついてませんでした。せっかく美味しいものたべたのに台無しだなあ~涙
2013/11/11(Mon)17:56:51 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]