忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の会社は最高にボロい。
いや、もちろんお借りしている身分なので文句は言えないのだが、ボロい(笑) 築30年ぐらいだろうか。前に住んでいた方は夜逃げしたという、いわく付きの物件でもある。でも賃貸料が格安・改造は自由にどうぞというゆるい条件は大変魅力。景色も良い。

 しかし、日本には四季がある。特に山形は盆地であり「夏暑く、冬寒い」
そういった条件を無視した造りになっているので、早い話、夏は酷暑。冬は激寒。
ストーブとエアコンを最高にしてやっといられる寒さ。まあ、仕方ない。

しかし、今年になって問題が露呈した。(今回で2回目の冬なのだが・・)
その問題とは「水道管の凍結」 
去年は激寒の日はなく、雪もほとんど降らなかったから問題なかったのだが、平年並みに寒波が来ている今年は、炊事場の水道がよく凍結する。今日で3回目・・・
蛇口からツララ。

2回凍結したから、僕も自衛策として水をチョボチョボ出していたのだが、そのまま凍ったらしい。水道管破裂には至っていないが、そんな事になったらえらい事だ。

頑張って儲けて電熱工事をしなければ・・・
PR
平成20年になりました。そして、1月4日より仕事でした。

間違えました。伝票。つい「19年」って書いちゃいます。
4回は間違えました。気をつけましょう。

さて、2007年中に購入した「数字選択式全国自治宝くじ」いわゆるロト6、ミニロト、ナンバーズ。
けなげに毎週買っております。販売時間に間に合わなくて買えない週もありましたが、ほとんど毎週続けました。
1年分出して見ると、めまいが・・・
結果から言うと、5等「1,000円」が10回程度当。4等は一度も当たりませんでした。これはこれですごい事だなぁと空くじの前で感慨に浸っております(笑)

毎週買ったと仮定して年間約10万円。回収は約10,000円。10%回収という結果です。
確率的に絵に描いたように平均値です。


2008年。
今年も頑張って買おうと思っています。そこで改めてどの程度の当選確率なのか調べてみました。

ロト6は機械が43の数字の中から6つの数字を任意に選ぶわけです。それを順不同でいいので的中させるわけです。
まず、①が43個の数字の中から選ばれる確率は6/43。②が選ばれる確率も6/43・・・続く・・・

さらに、①が選ばれそのとき同時に②が選ばれる確率は6/43*6/43・・・・

結論から言うと、1等一億円が当たる確率は6百万分の1。スゲー・・・

毎週5口(1,000円)買うと、23,000年に1回当たる確率・・・オイオイ。

人生50年間毎週5口買い続けて460回人生を繰り返して1回しか当たらない確率か・・・

ちなみに4等10,000円の確率は約1/600。2年半に1回しか当たらない。

理論値50万円当選確率は1/28000。100年掛かる。

え~と、今年から買うのやめようかな・・・
交通事故で死ぬ確率が1/20,000ですから、50万円当たる前に事故死だ。

うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ま、いっか。

今年最初のロト6は1月10日。頑張るぞー。


 


注文していた新車がついに納車になりました。
LS600h。レクサスですよ。れくさす。
あこがれのレクサス

昔、僕はセルシオ・クラウンを販売しているトヨタの営業マンでした。
トヨタの最高級車はその頃から憧れでした。

・・・・会社を辞めてから、職種は違いますが営業には違いない販売・一部大工仕事を頑張っています。そんなこんなで頑張った甲斐があった。やっとお金が貯まり新車が買えたのです。

いや~、新車っていいな。嬉しいな!!
さて、さっそくレクサスに乗り込みハンドルを。あれ?バイクのハンドルだ。それもセパハンだよ。
セルは親指でキュルキュル・・・


目が覚めました。やっぱりでした・・・僕にLS600Hが買えるわけありません(-_-)
初夢なのでもしかしたら叶う夢かもしれませんが。


皆様の初夢はどんなだったでしょう??

しかし、僕みたいな初夢は、欲にまみれた良くない初夢の代表でしょうね。


新年挨拶の次の記事から大脱線で申し訳ありません!
今年もこんなんですがよろしくお願いいたします~

解りづらい表現がありましたので一部手直しをいたしましたm(_ _)m




旧年中は大変お世話になりました 
今年もよろしくお願い申し上げます



思い起こすと、幣ブログの記述意図は「情報の提供」でした。

簡単に言えば「今度、山形に行くんだけど蕎麦の美味い店はどこかしら?」って検索してきた方が幣ブログの「こんなんありますけど~」って記事を見て「じゃあ 此処に行ってみようかしら。」ってなれば良いなぁ。と思っていたのです。

僕も色々と旅をする時にネットで情報を収集します。旅の本などの情報は有名な店に片寄る傾向があるので、参考までにとどめておきます。検索すると色々な情報が無料で手に入ります。ここ1,2年、ブログが情報源になりました。ブログを丁寧に見ると思いもがけない情報も得られます。ありがたい世の中です。
で、僕も頂いてばかりいるわけにもいられません。自分もお役に立てればうれしいなぁ。お役に立ちたいなぁ。と始めたのが「東北・山形見聞録」なのです。

最近は脱線ばかりしている感は否めませんが脱線ブログは別ブログとして独立していこうと思っています。
コメントを頂くと、ほんのちょっとでも情報が生きているのだ! と嬉しく思っています。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします


先週、殆ど行き当たりばったり的な東京散歩に行って参りました。
年に一度のガス抜き旅行です。(苦労している妻の)
ブログに載せるのもどうかと思いますが、日記としての記録なので
なんとなくご了承ください。

さて、始発の新幹線に乗り込み、何処をウロウロしようか検討。
築地本願寺に行く事は決まっていたので、今人気のスポット築地場外は外せないとして、その他は僕個人的に決めていたのが、①「山手線一周各駅下車近郊散歩」 ②「船の科学館見物」 ③「下町散歩」。この案に対して妻は「うーん・・・」  
何はさておき、新幹線に乗ったならば駅弁。それも、やはり米沢牛の駅弁が食べたいと思っておりましたところ、車内販売のお姉さんが米沢駅に停車している時に仕入れてくる事が判明し予約しました。米沢駅を過ぎまして、「まだかな、まだかな~。米沢の、駅弁まだかなぁ~」と下らない事言っている隙に運んできてくださいました。
牛肉どまん中。 「どまんなか」って書くとマズイ理由があるのだろうなぁ。牛肉としか書いてないから米沢牛じゃないのだろうなぁ。と、どうでもよい事を考えながら食べてみると・・・甘辛の味付けが御飯にも染み込んで「日本人の好み」にど真ん中ヒット。ヤヤこまい肉片をつまみにビール。最高です。。1000円。
おとなの週末にも美味いと記事が載っておりました。
そぼろ状のお肉と、細切りお肉の2種類が入っていて飽きさせない作りです。
そぼろと細切れ?の2種類です。

あっという間に東京到着。地下鉄を使い「築地本願寺」へ。
自分が写っている写真は3日間で、この写真とその他3枚ぐらいしかありませんでした・・・
本願寺~

築地の場外市場です。活気溢れる庶民的な市場で観光客がたくさん。
平日の午前中なのに、すごいひと

まず回転寿司屋さんへ。お客の回転も早い。気軽に旨い寿司が食べられました。

縁側。
えんがわ。

コハダ。大変美味しい!!
日本酒に合う~

中トロ。最高に美味いです。近くに住んでる人が羨ましいです。
しっとりした姿に惚れてしまいます。

2人で10数枚食べたあと、回らない寿司屋へ。特上寿司3500円が2100円というお寿司屋さん。数字のマジックだと思いつつ入店してみると職人さんも3人でカウンターのみのお店。写真は暗くて何なんですが、いや、美味しいお寿司でした。卵が美味いというと、「テリーさんのお兄さんのとこの卵なんですよ。実家が近所でねぇ。」との事。あとでちょっと見てみようという事に。
ネタはもちろん新鮮そのもの。

テリーさんのお兄さんの卵焼き屋さんはこのお店か?
なんか、わかりやすい感じの人が目に入ってきました。

いた!! お兄さん。働いてる~
テレビで見る、そのまんまの人でした。

間違いないですね。この店でした。
とにかくスゴイ人だかりでございます。

満腹のおなかを抱えつつ筑地を離れようとすると・・・
ちょうどお昼時になっていました。

すごく行列の出来ているラーメン屋さんがありました。「井上」
並んでるのか、通行人なのかわからん。

ちょっとのぞき見してみますと、旦那さんが一生懸命に汗かきながら素手にて具をぶち込んでおりました。
狭いお店の中で文字通り汗だくでございます。

あっという間に数個のラーメンが出来上がり。
ヤケに美味そう。
しかし、腹一杯で食べたくても食べられません。次回食べたいと思います。

その後、月島に行ってみました。下町ってココでしょ? しかし、もんじゃ焼き屋さんだらけです。
とにかく沢山ありすぎて、こんなに需要があるのでしょうか?

















いかにも下町といった風情に惹かれました。
新旧入り交じり・・・






















ピザがドーンて乗ったに違いない。
放置自転車も味わい深い。
















にゃんこちゃん、めんごいなぁ。
ヘルメット脱げ!!

月島を後にして、吉祥寺へ。
いしかわじゅん先生の「東京物語」の舞台です。雰囲気があります。
ハーモニカ横町へ。
夜来る場所でした。

特に何もなく、井の頭動物公園へ。
公園なのにお金がかかるのか・・・

ひざ乗りモルモットちゃん
かわいい。かわいすぎる。

でた~、空飛ぶネコちゃん。ふくろうラブ。
眼光がス・テ・キ!!

リスや猿、ゾウなど見て満喫いたしました。公園のベンチで昼寝をして、蚊に数カ所刺されたあと、今度は「恵比寿」へ行く事にいたしました。。
そうです、恵比寿といえばビール。朝から呑んでますけど本場のビールをはずす事は出来ません。(行き当たりばったりですが)
恵比寿麦酒記念館へ。ココでは4種類のビールが楽しめるセットを400円で。
職人さんがドンドンついでおります。
上手く撮ってね!! って言われたけど・・・

僕はエールタイプが好みでした。
きめ細やかな泡

ハァ~ハァ~ハァ~

次は夕食もかねて、隣のガーデンプレイスのビアステーションへ。懲りずに又ビールを飲みます。
天国ぢゃありませんか

このニュートンて凄く美味しかったです。シードルのようなものでしょうか。
リンゴのお酒。シードルのようなものだろうか?

スペアリブ。柔らかい。オーダーしたらすぐに出てきた。
柔らかスペアリブ

ソーセージ盛り合わせ。プリプリ感がたまりませんです。
むちむちです

満腹、満腹。 

今晩泊まるホテルのあるお台場へ。部屋からはレインボーブリッジが。
オフィスビルはまだまだ明るい。みんな何時まで仕事してんだよ! 
疲れ果て、第一日目が終了いたしました。 

「明日、筋肉痛かな?」
普段は数百㍍先のコンビニにも車で行く生活をしている山形県人の2人は1日酷使した足をお風呂で優しくマッサージするのでした・・

《後日談》 年を取ると筋肉痛は翌々日なのですね。そういえば・・・

  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]