忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2018/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の夕方、多分23日だと思いますが、上山から山形へ向かう国道13号バイパスを北進中、奇妙な光景が。

「太陽が3つある!!」
太陽が2つ

走行中、後ろを振り返りつつだった為、2つの太陽しか撮れませんでしたけど・・・

どちらが本物の太陽かわかりますか?

左の太陽が本物です。
右の太陽は雲に反射して光っているようでしたが、こんなに光っている雲も見た事はありません。 これはもしや・・・・地震雲? それとも地震太陽? 今日の夜か?明日の朝か? うぉ~! と一人で盛り上がっていましたが、家に帰る頃にはすっかり忘れていました。結局この2,3日、地震も何もありません。

しかし、地震雲は大地震が起きる地区では結構な確率で見られていて、写真にも撮られています。地下断層に歪みが溜まり、その磁場の異常により、上空にある雲がその影響を受け通常ではあり得ない形を作り出す。というのが地震雲なんですよね。自信ないですが。

ちなみに地震太陽を検索してみましたが、ヒットせず。おかしいな。
万が一、これで地震が来たら地震太陽の発見者になるところでしたが、地震・雷・火事・親父、馬のお尻は糞だらけっていいますからね。地震からだけは逃げられませんから。

この数日、何事もない事を祈りつつ、今日は日曜出勤にレッツゴー!! 3匹。
PR
夏と秋の境目がハッキリした9月8日。 

肌に感じる空気が乾いている。 夏に感じていた空気じゃなくなった・・・
大気が・・・
デジタルというキャンバスに広がる色彩。 リバーサルならもっと綺麗に表現出来るだろう。
今年こそは645を手に入れるぞ!! (いまさら)

3○回目の秋なんだね、ウフフフ・・・・(by 750ライダー)
突然ですが、皆さんは、毎日何時間ぐらい寝ますか? 

6-8時間の圏外、9時間以上寝ないとダメな人は「ロングスリーパー」
3-4時間の人は「ショートスリーパー」に分別されるのは皆さんご存じだと思います。

長生きする人は統計上、真ん中ぐらいの人が多いという事もわかってきたようです。ショートスリーパーもロングスリーパーも長生き出来ないという事なのですね。
だからといって、「俺はショートスリーパーだから、少し長く寝るようにしよう!!」という努力は多分無駄ですね。寝ようと思っていても、カラオケBOXの延長と違い、眠りはそう簡単に延長出来るものではありません。

僕ら夫婦は困った事に、片方ショートスリーパー、片方ロングスリーパーなのです。
2人はPM9時には就寝するという、今時の小学生も真っ青な早寝なのですが、僕はたいてい12時前に一度目が醒めます。前日、肉体労働などで疲れていると間もなく再度入眠するのですが、下手するとそのままAM3:00ぐらいまで寝られない事があります。最近はウォークマンで音楽を聴きながら楽しくすごします。これはこれで、なかなか良いものです。
片や僕の妻はPM9:00からAM7:00まで全く目が覚めないと言います。下手をするとAM10:00ぐらいまでグーグー寝る事もあるぐらいです。寝過ぎで腰が痛いと何度聞いた事でしょう。
しかし、僕は知っています。妻は途中で一時的に目が覚めている事を。覚醒時に憶えていないだけです。

ある時、例によって僕が覚醒していると隣で妻が動き出しました。「んん?」 気配を伺っていると、どうやら足をバタつかせているような気配。僕は上半身を回転させ妻の様子を見ました。妻は足をグルグルと布団の中で回しているようです。「うん? 何か苦しいのか? どうしたんだ?」と心配になり、「おぃ! おい!」と妻の体を揺すり起こしました。すると妻は、
「・・・・・・・・うーん・・・ん、ん?  あぁ、 自転車乗ってた・・・・」
ちゃり
そして、すぐパタリと入眠。 どうやら夢の中、チャリンコで旅に出ていたようです・・・


又ある時は突然、僕の背中に刺激が。 妻が背中をトントンと叩いているのです。
しかし、なんか違う。叩いているのではなく、背中をつまんでいる・・・ チョイ、チョイ、チョイと、僕の背中の肉をつまんでいるのです。
なんだ?なんだ?何だ? どうした? と?がいっぱいの僕は またもや振り返り「何なに、どうしたのよ??」と妻をゆすり起こしました。

「んんん~、ん? あれ? さくらんぼ・・・は?」
僕の友達の果樹園にて。大石農園。 
どうやら、さくらんぼ狩りの夢を見ていたようです・・・

ロングスリーパーの人は眠りが浅く、いつも夢を見やすいというか、なんというか、レム睡眠が長いのでしょうか? 
しかし、夢の中の体の動きが現実の体の動きと一緒になるというのは、何とも怖いものですね。
頭が冴えてて体が動かないというのが金縛りだとすると、こういうのは夢遊病と言うのでしょうか?

どちらの事も、朝起きると、妻は全く憶えていませんでした・・・
山形市上空の入道雲
8月15日(晴)の夏雲。今年は迫力ある夏雲は拝めなかった。


最悪だった・・・

なにが? かと言うと『二日酔い』。 滅多に使わない二重カギ括弧を使ってしまう程のヤツ・・・

この時期、世間のご家庭では里帰りしてきた家族や、恐らくあの世から帰ってきているであろう爺さん婆さんを含め晩餐会が行われているのではないでしょうか?
我が家でもお盆の最中に近所に住んでいる姉夫婦家族と合同のBBQを行うのが恒例となっていて、みんなで8-10人ぐらいなのですが、生ビール呑みながら一族の親交を深めるわけです。
8月15日の夕方から始まったBBQ。近所のおじさんも巻き込んでの宴会になり、僕が意識を取り戻したのは8月16日の朝・・・ 目を開けると愛猫の肛門が目の前に。「うぉ・・・」 慌てて起きあがろうとしましたが体が言う事聞きません。しばし佇みながら昨日の出来事を思い出そうとしても、全く出てきません。僕の海馬くんは記憶を放棄したようです。
うーん、最後は・・・あっそうだ。とっておきの大吟醸をみんなで飲んだな・・・太平山の金賞のヤツ。味は・・・じぇんじぇん憶えてねぇ! なんてこった! ずーっとビールで通して、最後の最後に日本酒だと残るんだよな・・・わかってるのに本当に酒の力は恐ろしい・・・ みんなどうやって帰ったんだろう。嗚呼ダメだ。全く憶えてない。うぅ、気持ち悪い・・・
そんな事でしばしのたうち回っていると、「あれ?」なんか良いかも。ちょっと復活したかも。起きられるかも! と嬉しい状況になり、お盆なのに仕事の妻と一緒に焼肉丼を作り完食。しかし、ここから事態は急変。何で朝ご飯を食べるとやばい事になるのでしょうか? 前々から不思議なのですよね。僕の想像だと、朝食により落ち着いていた血流が活発になり、アルコール分解で疲れ切った肝臓君に又もや大量のアセトアルデヒドを含んだ血液が。肝臓君は「もうヤダ!! 堪忍して! もう無理! 」って。 で、リバース。リバース。バックオーライ。ふぅぅ。

話は変わりますが、二日酔いの昼に「ラーメンとカツ丼」等というような炭水化物&炭水化物セットが非常に恋しくなった経験をお持ちの方、手を挙げて!   「はーい。」
 何故そうなるのかには理由があるのですね。肝臓は炭水化物からグリコーゲンを作り、肝臓内に蓄えておいて燃料として使うんです。その総量はそう多くなく必要に応じて肝臓で脂肪を分解して燃料を作るのですが、アルコール分解で疲れ切った肝臓君の場合、この脂肪からの変換が出来ない。で、体の中ではグリコーゲン不足になってその結果、脳みそは炭水化物を欲するようになる。
なので最近思うのですが、明日は飲み会、ガッチリ呑むぞ!!という日はパスタ・ごはん・食パン等の炭水化物だけ3食食べる。すると肝臓君はセッセといつもに増してグリコーゲンを溜めてくれて、アルコールの解毒をいつにも増してスピーディーに遂行してくれるのでは?という・・・。もっと徹底したい場合は一週間前からタンパク質・脂肪だけの食生活にして(エスキモーみたいに)最後の二日間は炭水化物だけ食べる。そうすると肝臓君は「うぉ~、久々の炭水化物!」と狂喜乱舞。いつもの倍グリコーゲンを溜め込んでくれるのでさらに解毒を・・・。 マラソンの選手はそうやってスタミナを蓄えるんだそうです。僕の場合は目的が180度違いますが・・・

そんな事で約束していたちょっとした仕事も出来ず、自己嫌悪しながらずーーーーっとベッドの上で要介護5の生活をしておりました。オムツはしていませんが。完全に一日無駄にしてしまったわけです。あぁ~あ。ホントにもう・・・

昼過ぎ帰宅した妻が買ってきてくれた「ウコンの力」6本とビタミンコンプレックスのおかげで夜になってようやく歩けるようになり、ビールサーバーの確認。ビールを積極的に飲んだのは2.5人。なのに10Lの樽は空。日本酒の瓶も空。二日酔いになるわけだ・・・

二日酔いの翌日は基本的に禁酒です。自ら禁酒って言うよりは「呑めない」って事なのですが、一日禁酒すると「俺は1日禁酒したんだぞ! 凄いだろう。」って胸を張りたくなるのは、なんでだろ~なんでだろ~

                クリックしても続いてませんのであしからず→
会社近辺の出来事を2つばかり。

銅町にあった卸値市場がなくなって数ヶ月。
その跡地に最近、元気市場たかはし北店がオープンしました。
で、お昼時に弁当でも売ってないかな?と思い、訪問してみました。
元気市場たかはし北店
結論から言うと、(僕の)お目当てのお弁当もお総菜もないんです。残念! やはりお肉中心のお店になっておりました。お肉もバーベキュー用から高級米沢牛まで。
しかし、山形市でも高齢化が進み、調理するのに一苦労するお年頃の高齢者世帯では「弁当・お総菜」などの需要があると思うのですが、どうでしょう? もちろん、近辺工場の人達のランチタイムお弁当も。
美味しいお肉を使った牛肉弁当など置いてくれれば、たまに買いに行きたいと思いますので今度提案してみようと思っています。

銅町の一ぱいやさんも盆休みに突入しました。 このお知らせの札を見ると「あぁ、盆休みなんだなあ。」と改めて思います。
一ぱいや 

あれれ。ご主人、お年と共に丸くなられたのでしょうか? 奥ゆかしいお知らせになってます。
休ませてください。
毎日お疲れれさまです。 どうぞどうぞ、心ゆくまで休んでください・・・
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]