忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[121]  [120]  [119]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、殆ど行き当たりばったり的な東京散歩に行って参りました。
年に一度のガス抜き旅行です。(苦労している妻の)
ブログに載せるのもどうかと思いますが、日記としての記録なので
なんとなくご了承ください。

さて、始発の新幹線に乗り込み、何処をウロウロしようか検討。
築地本願寺に行く事は決まっていたので、今人気のスポット築地場外は外せないとして、その他は僕個人的に決めていたのが、①「山手線一周各駅下車近郊散歩」 ②「船の科学館見物」 ③「下町散歩」。この案に対して妻は「うーん・・・」  
何はさておき、新幹線に乗ったならば駅弁。それも、やはり米沢牛の駅弁が食べたいと思っておりましたところ、車内販売のお姉さんが米沢駅に停車している時に仕入れてくる事が判明し予約しました。米沢駅を過ぎまして、「まだかな、まだかな~。米沢の、駅弁まだかなぁ~」と下らない事言っている隙に運んできてくださいました。
牛肉どまん中。 「どまんなか」って書くとマズイ理由があるのだろうなぁ。牛肉としか書いてないから米沢牛じゃないのだろうなぁ。と、どうでもよい事を考えながら食べてみると・・・甘辛の味付けが御飯にも染み込んで「日本人の好み」にど真ん中ヒット。ヤヤこまい肉片をつまみにビール。最高です。。1000円。
おとなの週末にも美味いと記事が載っておりました。
そぼろ状のお肉と、細切りお肉の2種類が入っていて飽きさせない作りです。
そぼろと細切れ?の2種類です。

あっという間に東京到着。地下鉄を使い「築地本願寺」へ。
自分が写っている写真は3日間で、この写真とその他3枚ぐらいしかありませんでした・・・
本願寺~

築地の場外市場です。活気溢れる庶民的な市場で観光客がたくさん。
平日の午前中なのに、すごいひと

まず回転寿司屋さんへ。お客の回転も早い。気軽に旨い寿司が食べられました。

縁側。
えんがわ。

コハダ。大変美味しい!!
日本酒に合う~

中トロ。最高に美味いです。近くに住んでる人が羨ましいです。
しっとりした姿に惚れてしまいます。

2人で10数枚食べたあと、回らない寿司屋へ。特上寿司3500円が2100円というお寿司屋さん。数字のマジックだと思いつつ入店してみると職人さんも3人でカウンターのみのお店。写真は暗くて何なんですが、いや、美味しいお寿司でした。卵が美味いというと、「テリーさんのお兄さんのとこの卵なんですよ。実家が近所でねぇ。」との事。あとでちょっと見てみようという事に。
ネタはもちろん新鮮そのもの。

テリーさんのお兄さんの卵焼き屋さんはこのお店か?
なんか、わかりやすい感じの人が目に入ってきました。

いた!! お兄さん。働いてる~
テレビで見る、そのまんまの人でした。

間違いないですね。この店でした。
とにかくスゴイ人だかりでございます。

満腹のおなかを抱えつつ筑地を離れようとすると・・・
ちょうどお昼時になっていました。

すごく行列の出来ているラーメン屋さんがありました。「井上」
並んでるのか、通行人なのかわからん。

ちょっとのぞき見してみますと、旦那さんが一生懸命に汗かきながら素手にて具をぶち込んでおりました。
狭いお店の中で文字通り汗だくでございます。

あっという間に数個のラーメンが出来上がり。
ヤケに美味そう。
しかし、腹一杯で食べたくても食べられません。次回食べたいと思います。

その後、月島に行ってみました。下町ってココでしょ? しかし、もんじゃ焼き屋さんだらけです。
とにかく沢山ありすぎて、こんなに需要があるのでしょうか?

















いかにも下町といった風情に惹かれました。
新旧入り交じり・・・






















ピザがドーンて乗ったに違いない。
放置自転車も味わい深い。
















にゃんこちゃん、めんごいなぁ。
ヘルメット脱げ!!

月島を後にして、吉祥寺へ。
いしかわじゅん先生の「東京物語」の舞台です。雰囲気があります。
ハーモニカ横町へ。
夜来る場所でした。

特に何もなく、井の頭動物公園へ。
公園なのにお金がかかるのか・・・

ひざ乗りモルモットちゃん
かわいい。かわいすぎる。

でた~、空飛ぶネコちゃん。ふくろうラブ。
眼光がス・テ・キ!!

リスや猿、ゾウなど見て満喫いたしました。公園のベンチで昼寝をして、蚊に数カ所刺されたあと、今度は「恵比寿」へ行く事にいたしました。。
そうです、恵比寿といえばビール。朝から呑んでますけど本場のビールをはずす事は出来ません。(行き当たりばったりですが)
恵比寿麦酒記念館へ。ココでは4種類のビールが楽しめるセットを400円で。
職人さんがドンドンついでおります。
上手く撮ってね!! って言われたけど・・・

僕はエールタイプが好みでした。
きめ細やかな泡

ハァ~ハァ~ハァ~

次は夕食もかねて、隣のガーデンプレイスのビアステーションへ。懲りずに又ビールを飲みます。
天国ぢゃありませんか

このニュートンて凄く美味しかったです。シードルのようなものでしょうか。
リンゴのお酒。シードルのようなものだろうか?

スペアリブ。柔らかい。オーダーしたらすぐに出てきた。
柔らかスペアリブ

ソーセージ盛り合わせ。プリプリ感がたまりませんです。
むちむちです

満腹、満腹。 

今晩泊まるホテルのあるお台場へ。部屋からはレインボーブリッジが。
オフィスビルはまだまだ明るい。みんな何時まで仕事してんだよ! 
疲れ果て、第一日目が終了いたしました。 

「明日、筋肉痛かな?」
普段は数百㍍先のコンビニにも車で行く生活をしている山形県人の2人は1日酷使した足をお風呂で優しくマッサージするのでした・・

《後日談》 年を取ると筋肉痛は翌々日なのですね。そういえば・・・

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お疲れ様でした~ by ひろぽん
そうそう、そうなんですよね~、歳を取ると筋肉痛は翌々日なのです、
この前も山寺に行って階段を登って上まで到達した時に
明日は痛くなるなあ…なんて思ってたのが痛くないので
これは結構、体が鍛えられて筋肉痛も出なくなったのか!(笑)
なんて勝手に思い込んでカミさんに自慢してましたが
次に日に一気に来まして、膝が笑っちゃって歩けない状態でした、
カミさんから冷たい笑い声が聞こえたのは言うまでもありません…

この牛肉弁当がいいんですよね、確か2種類あったと思いますが…
カミさんが良く神奈川の方に行くので帰りに買って来てもらうんですよw
これは弁当として食べるのもいいんですが、つまみにしてから
生卵をかけてご飯と一緒に食べるのが僕の食べ方です♪
築地で食べる寿司は最高でしょうね~
ご馳走様でした、何だかお腹が空いてきてしまいました(笑)
2007/10/01(Mon)10:50:01 EDIT TOP▲
無題 by ♪みかふぁく♪
アニー伊藤とモルモットに萌え~~~~(笑)

東京、楽しそうでしたね~
いいな、いいな、楽しめて。。。
実は来月、アタシも東京なんですが、
電車恐怖症なんで(汗)
焦ってます。。。
でも、牛肉どまん中は必ずや頂く!!!(笑)
URL 2007/10/01(Mon)15:55:03 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ひろぽんさま。
2日目の筋肉痛、お疲れ様でした。山寺の階段は効きそうですね! 昔は天狗岩とか半日は遊び回っていましたが、今やったら筋肉痛云々の前に、谷底に落ちてしまうだろうと思います(^o^)
築地のお寿司は美味しかったのですが、牛肉弁当に卵。このB級さもかなり捨てがたいですね!

>♪みかふぁく♪ さま。
電車恐怖症とは・・ 閉所が苦手ですか?
僕は狭い所が大好きなのでなんとも慰めの言葉が浮かびませんm(_ _)m 

>アニー伊藤とモルモットに萌え~
そうだ!!アニ-伊藤だった(笑)
サンデージャポン!!
2007/10/01(Mon)21:40:56 EDIT TOP▲
東京特許許可局局長 by todo0113
東京見物とは羨ましい・・・。
おいらも下町歩きたいなぁ・・・。
私は上野・浅草方面が大好き。
レトロな感じがいいのよねん。
でも、築地にもぜひ一度行きたいなぁ・・・。
東北人には、まだまだ憧れの地だわねぇ・・・。

うふ。
私、運動なんて大嫌いだけど、まだ筋肉痛はその日のうちに出ますよ。エヘ。
多分、不死身だからさぁ~!!
2007/10/02(Tue)01:19:02 EDIT TOP▲
todoさま by babydriver
関東に住んでる人は多分意識してないんだと思いますが、都会人は凄い距離を歩いていると思います。車の移動が当たり前の田舎の人の方が歩くのが億劫で不健康に違いないと感じました。
>東京見物とは羨ましい・・・。
田舎には無いパワーと日本の中心という歴史があって観光するには何かと楽しい街だと思います。まさに東北人には憧れに近い場所ですね。
2007/10/03(Wed)07:31:19 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[01/29 babydriver]
[01/23 とおのとほ]
[01/05 babydriver]
[12/02 トン]
[10/20 明]
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]