忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁酒して、本日(木曜日の夜の時点)で6日目です。手が震えます。(ウソ)

6日間連続で酒を呑まない・・・19才から37になる今まで皆無な事なのです。
「だから~それがどうしたのよ!」って、言う方もいるかもしれないが、僕にとっては未知の領域なのです。
血液検査の結果が少し悪いぐらいでギャーギャーうるさいと思われる方も少なからずいらっしゃることは重々承知の上ですが、まあ、ネタと思って頂いて・・・

3日目ぐらいまでは普段と変わりなく過ごしました。ただ、ちょうどクソ暑い週末でビールが飲みたいシチュエーションに遭遇してもアクエリアス。ちょっとなんか違うよ、濃いお茶。・・・精神的に来るものがあります。

5日目。ふと、炭酸飲料が飲みたくなりコンビニへ行きました。。今のコンビニはビールやチューハイが沢山並んでおりますね。「新商品だ・・・スパークル・クリアジントニック。クリア・・・。爽快そうで美味しそうだな。キリッと冷やして・・・ドライで美味そうだな・・・」 まるで、100円握りしめて150円のおもちゃの前で佇む少年のような感じです。実際は中年なのですが。そんなこんな物色していると、「おおっ!! モルト・スカッシュ。キリン。」そうです。いわゆるノンアルコールビールを発見したのです。うかつでした。こういうジャンルも未だ存在していたのです。「これだ!!」すぐさま購入したと言うことは言うまでもありません。その後色々見てみましたが、昔大々的に発売されていた日本の代表的ノンアルコールビール、バービ肝。失礼。バービ缶は見あたりません。いつの間にか廃番になったのでしょうか? 代わりに数種類のビール風炭酸飲料を見つけることが出来ました。そこで、こんなの書いても絶対呑む人はいないと思いますが、今現在山形市内で流通しているノンアルコールビールの紹介をさせて頂きます。

KINGSBURY (アメリカ合衆国産・国分輸入) おーばん・ヤマザワで絶賛販売中。
撮影にも力が入りません。

ビールテイスト炭酸飲料。アルコール分0.5%。何せビールテイストですから、味の方もビールテイストです。発泡酒からアルコール分とホップの苦みを抜いたものといえば想像つきますでしょうか。結論からすると「マズイ」。  もちろん「ビール」と比べてしまうと「マズイ」のですが、これがビールテイスト飲料の分野で比較すると「ウマイ」となります。
一番びっくりしたのは・・・ちょっと酔っぱらった事(恥)  0.5%でもやはりアルコール。5日アルコールを抜いた大脳前頭葉さん、および海馬くんは、こんなちょっとしたアルコール分で過敏に反応したのです。僕の脳はだいぶ燃費が良くなっているようです。

カロリーもかなり押さえられております。
アメリカではポピュラーなのでしょう

「ビール呑んでないから、痩せるんじゃない?」と、妻が言いました。
「いえ、ふとりました。この5日間で2キロ。」
「なんで~」

アルコール自体はかなり呑んでも肥りません。一緒に食べるつまみが多いとその分肥ることになりますが、アルコール自体に肥満させる力はありません。何故ならばアルコールのカロリーは体脂肪になりにくいのです。原因はその代謝サイクル。一言で言えばアルコールの複雑な代謝サイクル自体にもエネルギーが必要だから。タンパク質も代謝の際にエネルギーのロスがある為肥りにくい。油はほぼストレートに代謝できる為、その殆どが体脂肪になることが出来ます。なので、あまり油の付いていない肉を沢山食べても肥りにくい。(尿酸の値などは又別ですが) 炭水化物もやや肥りにくい。妻は説明してもいつも忘れる。この文を読んでおきなさい。
今まで夜はほとんどビールとツマミだけの生活だったのです。しかし、アルコールを飲まなくなったのでゴハン類も食べる。すると、その分肥ってきたと言うことなワケです。タバコをやめると肥るという感覚と一緒だと思います。(僕はタバコは全く吸えません。)


確かにアルコールがない分、カロリーは低めですが、原材料名にシロップが。
変な原材料名が・・・

この炭酸飲料を飲む時は「冷やす」事が大事です。それも「凍る程」冷やしてください。そして、冷たさで舌が馬鹿になっている間で飲み干すことが非常に大事です。常温になったこの飲み物はひっくり返るほどマズイので注意が必要です。

こんな感じでつづきます。あしからず(^o^)

PR
 僕は献血を毎年している。正直な話、血液の成分検査が見られるのが大きな魅力。もちろんそれだけの為にしているのではないけども。でも健康診断を普段受けていないので血液だけでも検査して貰えると助かる。

 そんなこんなで今年の夏も400mlの献血をした。そして、昨日その結果が来た。今年から過去五回分の検査結果が一覧になって付いてくるということだったので楽しみにしていた。
のだが・・・

 肝臓を酷使するとγ-GTPが高くなるというのは周知の事実なのである。GPT・GOTも高くなる。酷使というのは疾患を除いて「アルコール」「薬」「食生活」なのである。「少しずつ上がってたから今年も少し上がったかなぁ~」と軽い気持ちでシールをめくると・・・
「γ-GTP」の項目に♯が。

そうです、そこのあなた!! ご期待通り基準値を大~きくオーバー。なんと210!!(基準値は10-65)。
♯は医療機関での診察をお奨めします。という印です。
GPT・GOTも基準を10%ほどオーバーしていたですよ・・・

 そういえば、飲酒を初めて20年。毎日呑むようになって15年ほど。確かに肝臓君を酷使してきた。毎日大瓶換算2~3本は呑んでいるだう。休日は朝からビールということもしばしばだった・・・「そろそろ我慢の限界!! 仕事ボイコットしちゃうよ!!」と肝臓君が言い出したのだろう。いや、もしかしたら「もうダメ・・・ 私壊れちゃう・・・」と言っているのかも。

チキンの僕はもちろんすぐさま病院へ。先生から「断酒、断酒!!」って言われるかと思ったら血液検査しただけだった。結果は1週間後。ウイルス検査等するらしい。ウイルス性の肝炎という見方もあるようだ。

昨日から断酒している。検査結果によっては完全断酒を数ヶ月しなければならないかもしれないし、僕の想像も出来ないような事態が待っているかもしれない。なんとも厭な一週間になりそうだ。

 昨日は夜8時半就寝。普通であれば夜中に目がぱっちり覚めるのだが、今日は夜目が覚めてもすぐ又寝られた。眠りも深かったような気がする。プチ健康? しかし、よく考えると今まで毎日呑んでいて(呑まないのはヒドイ二日酔いの翌日だけ)、1週間も断酒したら別の何かに生まれ変わってしまうのではないだろうか?  イヤイヤ、その前にアルコールを求める脳細胞が反乱を起こし、無意識のうちに夜中、冷蔵庫からビール瓶を引っ張り出してくるのでは。または仕事中、禁断症状が出て手が震えてくるかも・・・。

妻子・子供持ちの同級生がこの前呑んだ時γ-GTP高かったという話をしていたので、どう対処したのか電話で聞いてみた。
僕・・・・「献血の数値でびっくりしてさ。おまえγ-GTP高いって言ってたよなぁ。いくらだけ?」
友人・・「去年末で200と少しだったかなぁ。」
僕・・・・「おぉ~、俺もそのくらいだ。で、その後どうやって下げたの?」
友人・・「は? 下げる? 下がってねぇんじゃねぇ~ 毎日呑んでるよ!!」
僕・・・・「は? 毎日!? 何で!?」
友人・・「何でって・・・何で?」  
僕・・・・「何でって、肝臓悪くすっぞ!!(ヤヤキレ気味)」
友人・・「いや~気にする人は気にするんだなぁ。(←僕の事らしい。) 要観察ぐらいだべ。」
僕・・・・「・・・マジでか?もしかして今も呑んでのか?」
友人・・「んだ。ぬるいビールしかないって言うからごしゃいっだ所だ(←怒っていたの意味。)」
僕・・・・「あはははは」

どうも根本的に危機観が違うようだ。さすがというか、馬鹿というか。僕が気にし過ぎなのか・・・訳がわからなくなった。まぁ、少しは呑んでもいいのかな? イヤイヤ、検査結果まではダメだ。
天使と悪魔の小競り合いがしばし続きそうである。
この駄文を最後まで読んでくれた方で普段飲み過ぎの皆さん。気をつけましょうね!!
7月28日(土)
 午後に入り、朝、昼兼用御飯を作りながらビールと酎ハイを飲んで昼寝。
目が覚め、起きあがると頭痛。プチ二日酔いか・・と思ったがヤヤ寒気も感じる。
肝臓が疲れているのかと思い又横に。夜近くに起きたがまだ気分が悪い。
肝臓を酷使した報いかと反省。シャレを思いついた。「レバー・ギブアップ」。が、それどころではなかった。寒気が非道い。
この季節に布団にくるまるしかない状況となり、今度は大汗が出始めた。
「風邪か?」はじめて気が付いた。
まあ、こんな時はドンドン放熱してドンドン汗をかいて良くなるのを待つしかない。

7月29日(日)
 朝方まで着替えを5回ほどした。我ながら呆れる。夜中に一人ウンウン唸りながら着替えをしているとミョーに哀れな気分になった。
横に寝ていた妻の提案でシーツの上に介護用防水シーツを敷く。自分で販売している商品をこの年で使うとは思わなかった。
しかし、この防水シーツが大変良いことがわかった。シーツまで汗が通らないのはモチロンのこと、いくら汗をかいても表面がいつもサラサラなのだ。今度風邪をひいたら是非又使おうと心に決めた。今回の夏風邪のおかげで良いモノが見つかったなぁ、と苦しい自分を慰めた。
熱を測ると「39.60℃」 これは薬を飲まねば。普段は風邪をひいても絶対薬を飲まないが、体温が高くなると体のタンパク質が固まってしまう! 今回は市販の薬を飲んだ。しかし、容赦なく汗が出る。こんなに着替えをするのは生まれて初めてのことだ。山積みの洗濯かごが夕方までに2ハイ。冬に風邪引いてもこんなになった事はねぇ。今日は計らずしも休肝日となった。恐らく半年ぶりぐらいではないだろうか?
夜になってもあまり熱が下がらないが、サウナの気分で汗をかくのが快感になってきた。妻は隣の部屋に避難して寝るという。夜、怖い話を思い出さないようにしなければ・・・

7月30日(月)
 昼、小康状態になった。と、思ったら全快。熱もすっかり平熱。午後から仕事に出かけた。取引先の人も同じような風邪を引いて大変だったと言っていた。 ちょっ・・・それを貰ったのが俺じゃない? 思ったけど言わなかった。風邪をこじらし、人間関係までこじれちゃ本当にシャレにならん。
帰ってきてから呑もうかどうしようか迷ったが、酎ハイの350ml缶1本だけ呑んで休んだ。

7月31日(火)
 完全に通常に戻った。週末の2日間は何だったのだ。40時間は布団の中だったぞ・・・
月末処理が出来て良かった良かった。夜、会社に泊まり込んで遊び。イヤ、もとい。仕事。と飲酒。
外の河原で高校生共が数時間花火やりっ放し。1時間ぐらいならさわやかだが、あまり長時間だと耳障りになってくる。というか、花火より大きい騒ぎ声も問題だ。 「シュババー、バーン」 「キャー!!」

8月1日(水)
 東北地方梅雨明け。いきなり暑い。暑い。太陽ピッカリだ。
 大の目交差点で「ネズミ取りか!!」と思ったら交通騒音の測定中だった。今年、間もなく免許更新だ。前みたいに更新を忘れないように! このまま行くと初ゴールド免許だ。って言ってて捕まるのがパターンだからホント気をつけよう。
dancyu(ダンチュウ)と言えば御存知、「パスタの楽園」「ケーキ舞踏会」「弁当パラダイス」「居酒屋の時代」などちょっと砕けたタイトルで「料理をする男子の心」を鷲掴みしてきた料理雑誌である。
そんな雑誌とセブンイレブンが共同制作したカレー。いかにもうさんくさい・・・・(失礼!!)
いえ、こういった企画は絶対無理があってしかり。と、思いませんか? だって全国で数十万食も作るコンビニ弁当で一律同じ味のカレーを作ること自体むずかしそう。いや、難しいでしょ。そんな中、美味しいカレーって・・・ でも、dancyuが変な弁当をリリースするわけもないかなぁ、とやや期待をして、しかし、やや疑いながら購入。食しました。

これです。7月6日より発売です。
身がちょっとしか見えないようになっていて興味がそそられた。作戦だろう。見事引っかかったような気がする。。。。

パッケージを取り去るとこんな感じ。ゴハンと、ルーが上下で別々になってます。
カレールーをこぼさないよう注意。
カレールーの真ん中に穴が開いております。蒸気抜きです。

表面のパッケージにカレーの作り方の表示がないので慌てず、丁寧に開いていきましょう。
上下分離。御飯もうまそう~
ボリュームもある。今盛りつけた御飯のようだ。

カレールーのフタを開けました。360°見渡すとヘリに取っ手が付いています。真ん中の蒸気抜きは引っ張ってもすぐ取れちゃいますので役に立ちません。注意しましょう!!
肉がゴロゴロ。本気を感じさせるコンビニカレーだ。

さあ、ライスにカレーを掛け渡しました。具(鳥肉)の大きさ!!
サラサラのルーがライスに行き渡ります。

しっかりしたチキン。大きい。
下手な定食屋のカレーより・・・・

美味しかったです。ピリ辛よりも辛いカレー。甘口を食べている人は耐えられないことでしょう(^o^) 香辛料の風味。硬めの御飯。サラサラしたインド式カレー(アンケートで人気があったカレーらしい、日本人に受け入れられるギリギリの固さ。) 具のしっかりさ、大きさ。さすがdancyu共同企画だ!! よかったぁ。企画だからっていかにもレトルト食品ってカレーじゃなくて。これで不味かったらdancyuも読者を減らすことになりかねないから本気で取り組んだんだろうなぁ。このレベルのカレーを全国数十ヵ所で作って出荷することは本当に大変だと思う。いや、美味しかったし、色々考えさせられました。これが550円ですから大変だろうと思います。「dancyuはナンパー貰うんだよ、これ。」とか、考えていた自分が恥ずかしいです。絶対また食べます~(^^)

今日は朝からムシムシ。日中もムシムシ。こんな日はビールが最高に旨い。

そう、ビールはキンキンに冷たい生ビール(^o^) ジョッキも冷凍庫でネ 

と、言いたいところだけど缶ビールでもOK。  でも、飛び切り冷えたヤツね。
こういうのが・・・最高です。

つまみは油ギッシュな・・いや、もとい。 脂の乗ったスペアリブ。これしかないでしょう!!
ジュッと油が炭火に落ちると「ボッ」と火がつく。どんだけカロリーあんだよ・・・

日が長い夕暮れ時に屋外で。 今の季節は最高です。


  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]