忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くなってきましたね。 

山形市は山形盆地のど真ん中のため、東北のくせに「冬寒く、夏暑い。」という救いようのない季節感が味わえるわけです。そんな中に暮らす山形・村山地方人は「冷たいラーメン」や「冷たい肉そば」「山形のダシ」など、厳しい夏を乗り切る為、食べるモノに色々工夫してまいりました。中でも夏の暑いさなかで食欲が落ちているにもかかわらず、ゴハン3杯はいけてしまう「山形のだし」は素晴らしい発明だと思うわけです。

そんな事で、休日のランチタイムに今年初めて「だし」を食べました。「だし」の作り方は簡単。キュウリ・ナスを細かくみじん切りにして、それに醤油(めんつゆでも可)を回し入れて完成。分量は目分量でテキトウ。それを熱々御飯にテキトウに乗っけてワシワシ食べるわけです。

でも本日は、先日のカレーが残っているし、朝ご飯といえば納豆だし、塩辛も食べたいし、初もののダシもあるし・・・ で、完成したのがスペシャルランチ。 名付けて「お下品カレー」です。


皆様の予想通り、カレーライスに「山形のだし」「納豆」「塩辛」をトッピングしただけの
「お下品カレー」出来上がり!!
だしカレー

山形のだしはこちら。爽やかそうでしょ?
山形のだし

カレーライスは普通の食べ物。というか大人気な食事。 納豆も臭いというイメージですが食べ物としては普通。塩辛も「酒のつまみ」としては立派に独り立ちしている食べ物。山形のだしは爽やかで季節感溢れる食べ物。 単品で見る限り思わずゴクリとノドが鳴ってしまう食べ物さん達なのに・・・ まとめてトッピングしてみると、どうした事でしょう?? 不思議に美味そうに見えない! というか、お下品に見える(笑) 
う~ん。個性の強いモノ同士が殴り合いの喧嘩じゃ~、って感じ? 

でも、食べると実に美味い! 山形のだしは最高! 是非皆さんも作って食べてみてくださいネ。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
これって by ひろぽん
もちろん、カレーに混ぜて食べてはいないですよね?(笑)
僕が作るダシは胡瓜と茄子、そしてミョウガ&大葉
ですね、
市販品ではそれにオクラ系のネバネバものが入って
いたりしますが、やっぱアッサリ系がいいですよね♪
URL 2008/06/29(Sun)15:20:05 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
ん~~~~~~~~~~~
2008/06/29(Sun)18:11:04 EDIT TOP▲
無題 by babydriver
>ひろぽんさま
極力混ぜないようにして食べました。
ダシは年々豪華になっていくような気がします。オクラを入れるとネバネバしておいしさ倍増ですが、昔からのダシとは違うジャンルですね。ダシはシンプルが一番好きです。

>にゃんこさま
わかりやすいコメントありがとうございます。
やっぱダメですか?  

妻からも「最高にまずそう」とダメが出ました。
2008/06/29(Sun)20:59:52 EDIT TOP▲
だし by ミントパパ
だし用の昆布は入れないのですね。
数年前まで米沢ではだし用の昆布が手に入りませんでした。それで、山形に行った時に購入していました。
米沢にヤマザワが進出してきてから米沢でも買えるようになりました。
我が家では昆布・キュウリ・なす・ミョウガ・シソ・小ネギ・豆腐を入れます。
塩辛は手巻きにして食べるのが一番好きです。
塩辛と海苔とゴハンがとても良く合います。
URL 2008/07/03(Thu)15:43:05 EDIT TOP▲
ミントパパさま by babydriver
昆布も入れるのですか? 超豪華なダシですね!
だし用昆布は見た事がないです(笑)ヤマザワで売っているんですね。今度見てみます。昆布を入れると松前漬けみたいになって美味しそうな予感がします。豆腐も初耳です!是非今度ミントパパさんのブログで記事にしてください。見てみたいです。
塩辛の手巻きも海苔が磯風味を呼んで美味しそうですね~。これまた今度試してみたいと思います!
2008/07/04(Fri)07:08:19 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]