忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(谷地の)肉そば「一休庵」山形市下条町 場所はこちら→ここ。

「準備中の無いお店」一休庵さん。

ズバリ、昼飯ジプシーの拠り所です。

なんだかんだで3時近く。 「う~、腹減ったの通り越したけど・・食べなきゃ。」
そのままスルーして夕ご飯まで我慢すればいいのに、それが出来ない中年オヤジ。意地でも食うんですよね。これが。 そんな時、準備中のないお店は大変助かります。ほんの10年前までは準備中の看板を出す事が少なかった山形市内の飲食店も、最近は大体のお店で「準備中」の看板。 そんな中、中休みのない一休庵さんは3時過ぎてもかなり混んでいました。ほぼ満席? 凄いです。

中休みがない事だけでこのお店が繁盛している訳ではもちろんありません。山形市内でも貴重な「肉そば」が食べられるお店なのです。 
普通盛りが650円。大盛り150円増し。ゲソ天150円。すべて50円アップになっていました。ふぅ。

大盛り肉そば800円也 (あったかい肉そば)
肉そば  
蕎麦はやや細めでシャープな歯触り。 鳥肉は親鳥独特の濃厚な味わい。一見、白くて頼りないお肉に見えますが、これが違うんだな! 味が濃くて! このままビールのつまみにしたいぐらいです。何でこんなに薄く切っているかというと、歯ごたえが良すぎて噛み切れないからなのです。ブロイラーのふにゃふにゃした肉とは味が全然違うのです!! 
スープもなかなか濃い味で良いんです。朝日町の太郎亭に似ております。ただし、蕎麦の感触は全然違い、一休庵さんの蕎麦は手打ち蕎麦に近い感触です。本場谷地の肉そばは、つなぎ多めのもっちり蕎麦です。このへんは好みで選ぶのが良いと思います。

洗面器みたいな丼に入れられた大盛り肉そばも何のその。あっという間に完食ッス。耳をダンボにして聞いておりますと、周りのサラリーマンもみんな大盛りっス。大盛りがデフォですね。

最後に、写真が薄暗く感じますが、これは現物に忠実です。いえいえ、本当ですよ(^^;)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんちわ~どおもー by ひろぽん
最近はすっかりラーメンにはまって
ラーメンのブログの記事ばかり見ている
僕ですが、一休庵さんは家のすぐ近く、
ヤマザワに買い物に行く度に寄ってみようかな~
なんて思って店を見るといつも外で立って待って
いる人を見ると考えてしまいます…
そば日記のブログを書く為に以前1度だけ行った
ことがあるのですが、その時食べたのはつけそば
でした、なので、まだ本当の肉そばは食べてない
のです。

このお店はブロガーにとっては照明暗いですよ
なるべく窓際に座って真ん中の通路側にそばを
置いて撮らないと(笑)、それにテーブルも黒い
し…
URL 2008/06/25(Wed)17:59:02 EDIT TOP▲
ひろぽんさま by babydriver
混んでますよね。大体3時で満席ってスゴイです。お客さんが「儲かってるねぇ~」って言ってましたもん。店員さんに。「うふふふ。」って店員さん笑ってましたけど、店内の空気が凍って一瞬シーンてなりました(笑)
こんな事言うのもなんですが、つけそばの方が美味しくいただける蕎麦のような気がします。僕は今度行ったらつけ蕎麦を食べてみます!



2008/06/25(Wed)19:03:29 EDIT TOP▲
無題 by にゃんこ
どうもっす~
私も好きです、ここの肉そば!(冷たいヤツのみしか食べた事がないですが)
コッテリ目なのがいいんです、個人的に。量も足りなくないし。
地震、なかったですね(笑)。
ひろぽんさんのラーメン記事が見たいです(笑)!
2008/06/25(Wed)23:50:55 EDIT TOP▲
にゃんこさま by babydriver
おはようございます~
こってりですね、一休庵さんは。それが人気の秘密なんでしょうね。盛りもなかなか良いですし。

地震は今のところ無いですね。色んな説があるみたいで・・・でも地震はないんじゃないでしょうか。うちのまりちゃんも普段と変わりありませんし、近所の雀もいつも通りです。

ひろぽんさんのらーめん日記は
http://chuka-ramen.jugem.jp/
こちらです(笑)
2008/06/26(Thu)07:40:16 EDIT TOP▲
ちわっす。 by アイクラ
山形でも肉そば食べれるんですね~。
過去、一休庵さんにごく近い所に住んでましたけど一回も行った事ありませんでした。。。
人気店だったんですね~、それすら気づいてませんでした。
太郎亭の肉そば大好きなんでゼヒ行ってみたいっス!モチロン大盛で。
あ、谷地の肉そばって+300円で特盛とかありますけどここはどうかな?未体験ゾーンですけど気になります(笑)
URL 2008/06/26(Thu)18:54:05 EDIT TOP▲
アイクラさま by babydriver
近くに住んでいながら行かなかったとはもったいない・・・
僕なら「晩御飯、肉そばにすっべはぁ~」って週3確実! 
太郎亭とは食感がかなり異なりますが、それも良いかと。それに特盛り300円もあります。食べた事無いですけどね! レポートお待ちしてます(笑)
2008/06/26(Thu)21:51:23 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]