忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[565]  [564]  [563]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あッ! そういえばあそこになんかあったね! 小さい店! 

と、「!」が思わず沢山付いてしまう隠れた店ってありますよね。いや、別に隠れているわけじゃないんでしょうけど、周りがそう認識してしまう忍者みたいな店。

今回は河北町谷地の吉田地区にある「えばと食堂」に行ってまいりました!

友達でラーメン馬鹿の阿部くんがFBで投稿しているのを見て、あ~そういえばあそこに店あったけど、ソースカツ丼を出す店だったのか、これは行ってみなければ。と思っていたのです。

行ってみるとわかりますが、なんとも可愛いお店です。席数2。最大収容人数8人。カウンターも座れるかな…いや、ちょっと無理っぽかったなw

今時こんな店あるんだと関心然り。いや、いい意味で。好きだわ~。

予備知識、というか自分の思い込みではソースカツ丼一本で勝負しているお店。だったのですが、メニューは案外豊富でした。中華そばなんか550円です。トンカツ中華なるものもあり、フフッとしてしまいました。ご飯物はカツ丼と玉子丼です。玉子丼があるのにカツ丼はソースカツ丼なんですから面白いですよね。いや待てよ、阿部くんの投稿を読まなかったら卵とじのカツ丼が出てくると思っちゃってたかも。いやいや。場所柄、それはないか。(自問自答)

カツ丼半肉そば900円セット (店の表示がこうなってた)
 
店のメニューによればカツ丼単品は700円。なので、200円でミニ肉そばが食べられちゃうというお得なセットです。セットの前に900円を持っていった店主の気持ちが分かる気がしました。

ソースカツ丼

揚げたてのカツに醤油風味の強いソースが多目にかけられています。いわゆるタレダクですね。知りませんけど。

肉そばの方は冷たいのが強制っぽいです。冬でそれだから夏も冷たいのが出てくるのは間違いがないと思います。鶏出汁は濃い目の所謂いろは系でした。半肉そばといえ、なかなかの食べごたえです。
ソースカツ丼も文句なしに旨い! 脂と肉が絶妙な分配の揚げたて肉がサクサクの衣をまとい、それはもう絶品です。カレー風味は今まで食べた谷地のソースカツ丼の中では一番弱いですね。食べ進めながら脳内ではいつの間にかソース風味を探す旅に出ておりましたw ほんの少し香るカレー風味が絶妙といえば絶妙で、全面にドンと出ていないのが旨さを感じさせているようです。

熱々のカツから離れたくなく、カツを完食してから冷たい肉そばにとりかかってしまうほどでした。いや~、旨かった。
さすが創業26年、語弊があるかもしれませんが、B級ソースカツ丼、ここにあり! といった感じでした!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
このしょっぱさはデフォ? by 屯田兵
仙台に住むおっさんです。
最近肉そばを知りまして、この夏から一寸亭に二度、先月はいろは本店へお邪魔しました。
一寸亭でも汁がしょっぱめだなあ、と思ったのですが、いろは本店のしょっぱさにはビックリしました。
色々肉そばのお店があるようですが、すごくしょっぱいのが肉そばの基本なんでしょうか?(しょっぱくても美味しいんですが)
2015/02/09(Mon)09:25:44 EDIT TOP▲
屯田兵さま by babydriver
コメントありがとうございます! そうでしたか、なるほどです。一寸亭は本店でしょうか? しょっぱいという事は恐らく薄味に慣れていらっしゃるのだろうと思いますが、それと、冷たい蕎麦は温かいそばより甘みを感じにくいので、それがしょっぱさを引き立ててしまったのかもしれませんね。東根市荷口の一寸亭支店だとかなり甘口なのでもお口に合うかもしれません。あと、東根市神町の神楽さんもしっかりしたライト系だと思いますのでお勧めです。いろは系は相対的に醤油が濃いと思われますのでその辺は仕方ないですね~。村山市大久保のいろはさんはその中でも濃いので、案外面白い経験ができるかもしれません。また遊びに来てください~。
2015/02/09(Mon)16:54:16 EDIT TOP▲
なるほど by 屯田兵
本店支店でも味付けが違うのですね。(私が二度ほど行った一寸亭は本店でした)
いろいろ情報ありがとうございます。
このブログの記事と共に参考にして、あちこち肉そばを食べ歩こうと思います。

実は昨日も上山の「カセ鳥」をみた(初めてでしたが面白く、興味深かったです)帰り、ちょっと寄り道をして「山形の肉そば」という店で肉そばを頂いてきました。
ここは一寸亭系列のようですね。
感想は、蕎麦が細くて上品な感じでした。(勿論美味しかったです)
肉そばはもっとつなぎが多く、太くてもちもちというイメージがあったので。
あと連れが温かい肉そばを頼んだので少し味見をしたら、温かいのも実は美味しいのですね。
ヤマザワにも寄ったのですが、なんと袋生麺の肉そばが売っているではないですか。さすが肉そばの山形。
反射的に買ってしまったので、今週末は自宅肉そばです。
2015/02/12(Thu)10:01:05 EDIT TOP▲
屯田兵さま by babydriver
一寸亭本店、朝一番の澄んだスープが一番美味しいと思います。朝一番がお勧めです。
山形の肉そば屋は実は未食なのですが、山形一寸亭の分店で味の方も同じだと聞いてました。上品すぎて、あんなの肉そばではない。とおっしゃる方もいるようですw
確かに蕎麦が上品で、それなら別の十割蕎麦屋で食べたほうが・・・となるのはわかりますね。
即席肉そばのタレとか、谷地で作っている即席肉そばとか、色々ありますね。通販も結構出回っているようですから、ちょっと試してみようかなと思います!
2015/02/17(Tue)10:58:25 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]