忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
東北は山形の見歩き・食べ歩き・風景写真を掲載します。脱線話も!!
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜、日曜の11時前にお店の前を通ると、必ずと言っていいほど行列ができている人気店「一庵」

特に夏場、炎天下の中50人ぐらい行列ができているのを見ると、ため息が出ます…w

平日の日中もかなりの混み具合です。夕方6時過ぎに店の前を通る事が多いですが、その時間は駐車場も8割程度の入りですね。夜にこれは、山形ではかなりの繁盛店なんですよ。

ウチでは月に1、2度ぐらいですが出前を取ります。これだけ繁盛して忙しいのに出前もやってるんですから一庵は偉いと思うんですよね、素晴らしい。

肉そば650円、ミニカツ丼300円也

因みに、ランチタイムは (恐らく土日も) ミニカツ丼が200円(!!) と非常にリーズナブルになっちゃいます。勿論、それだけの注文は不可ですw

肉そば

正統派、谷地の肉そばです。一寸亭系ですね。白醤油使用なのか、クリアなスープです。
出汁もそこまで濃くないと思うんですが、不思議と深みのある旨いスープです。プロが作るんだから当たり前ですが、ホント、旨い。

蕎麦はご覧通りのもちもちで、十割蕎麦とかと比べるのははばかれるわけですが、谷地の肉そばはこれがいいんです、この色黒もちもちが。フランス人みたいに喉で味わうガッツリ系蕎麦です。ミニカツ丼は醤油よりソース強い系で、カレー風味はやや強め。初期の頃より強くなったような気もします。そういえば一庵さん、昔は交り江のエアポートホテル脇、フードセンターたかきの目の前にあったんですよね。懐かしいです。

ランチタイムに200円のミニカツ丼を時間外に300円で食べることについては抵抗がない。といえば嘘になりますが、そもそも200円という価格設定がちょっとオカシイと思うので無問題です(笑)

ボリュームのバランスも絶妙で、感覚として成人男性なら肉そばと合わせてちょうどくらい。女性でもお腹が空いてればアラ食べちゃった。って感じだと思います。

もう少しちょっと食べたいな…という方にはゲソ野菜天150円がおすすめです。ランチタイムなら肉そば+ミニカツ丼+ゲソ野菜天でちょうど1,000円! 満足間違いありませんセットです!
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題 by Dr.お気楽
私には美味しそうになったbdさんの姿が目に浮かぶのですが・・・。
カロリー取り過ぎとちゃいますのん?
URL 2015/03/04(Wed)22:49:05 EDIT TOP▲
Dr.お気楽さま by babydriver
ドクター、何を今更w まあ、余裕の80kg超えですが。でもわたし、間食はジュースも含め一切しませんし、4月からは自転車乗り回しますから余裕っす!w
2015/03/09(Mon)09:48:37 EDIT TOP▲
ゴムボートは? by popopinhead
はじめまして、いつも食べ歩き参考にさせていただいております山形市の40代おっさんです。
ゴムボート出撃は最近されておられますか?
2015/08/24(Mon)17:56:03 EDIT TOP▲
popopinheadさま by babydriver
コメントありがとうございます! 最近全く出船しておりません…http://hagenama.blog.jp/archives/34293480.html この時、ボートに乗って玉置師匠にご指導受けるはずだったのですが、前日深夜、不覚にも酷い捻挫をしてしまい断念しました。今季、どうにか一回乗りたいと思っていますがどうなることやらでございます…
2015/09/01(Tue)08:08:34 EDIT TOP▲
無題 by popopinhead
おやじ旅最高ですねー(≧∇≦)b
自分は遅ればせながら今年ゴムボートデビューする予定です。42歳にしてドキドキしております。
つり場でみつけたら声かけちゃいますよ。
2015/09/01(Tue)20:26:14 EDIT TOP▲
popopinheadさま by babydriver
そうですか! デビューおめでとうございます! 出船はどちらからでしょうか? 噂では加茂の魚影が濃いようなんですが、行ったことがありません。釣果報告楽しみにしております! 海で見かけたら声をかけて下さいね、お待ちしておりまーす
2015/09/03(Thu)08:09:29 EDIT TOP▲
  • アマゾン広告1
  • アマゾン広告2
  • アマゾン広告3
  • アマゾン広告4
  • アマゾン広告5
  • アマゾン広告6
  • 広告
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
babydriver
性別:
男性
職業:
自由職
趣味:
撮影
自己紹介:
仕事中以外は引きこもりがち。
30過ぎても夜9時就寝希望。
おいしいモノを食べ歩くのが楽しみ。
  • 最新コメント
[05/13 伊藤]
[04/02 花屋 龍王]
[03/09 通りすがり]
[12/20 Kelexparo]
[12/04 Waterfox]
  • 最新TB
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © 東北・山形見聞録  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]